• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2009年03月07日 イイね!

バックソナー点検とリコール作業

バックソナー点検とリコール作業 日付が307の日(?)、朝からディーラに行ってきました。
 リコールに挙がっているブレーキスイッチの交換作業と、バックソナーのチェックをお願いしました。

 先日、嫁さんからバックソナーが利かなくなったと電話がありました。
 ギアをリバースに入れても、いつものポンという音がならず、バックソナーも利かないという事でした。マルチファンクションにもバックセンサーが働くときの絵は出ていなかったそうです。
 メータパネルにはRが表示され、車は正常にバックします。単純にバックソナーとポンという音だけが無くなっている状況です。
 状況から想像するに、バックソナー回路の接触不良かコネクタ抜けでは無いかと予測されますね。
 エンジンをかけ直すと戻ったようですが、ディーラに電話してリコール作業のついでに診てもらうことしました。

 
 調べてもらった結果、ワーニングログは残っていませんでした。
 リアコンビランプ付近にあるバックソナーのコネクタを抜き差して調べてもらった結果、次のことが分かりました。

・コネクタが抜けるとバックソナーのフォルトが出る
・コネクタを復旧しても、バックソナーは利かない
・エンジンを再起動するとバックソナーは復旧する
・バックソナー復旧後はエラーログは記録されない

 そこから想像すると、コネクタが接触不良を起こし、一瞬接点が外れてしまったのではなかと考えます。
 一瞬でも回路が遮断されると、バックソナーは利かず、エンジン再起動時に復帰したのでしょう。
 また、バックソナーユニットを固定するナットが緩んでいました。
 それが原因で、ユニットが振動して接触不良を起こしたのかもしれません。

 上の写真がバックソナーのユニットで、下側の青いものがコネクタです。
 3列目シートの左横の内装カバーを外すと現れます。ちょうどネット付きのポケットがある部分です。
 コネクタは黒いフックを倒すと外れる構造になっています。

 バックソナーが不調な方は一度チェックしてみてください。



 リコール作業のブレーキスイッチの交換と、サービスキャンペーンのOリング交換もしてもらい、可愛いサッカーボールも頂きましたよ♪

Posted at 2009/03/07 23:44:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「たまにはアメリカン http://cvw.jp/b/249939/48807437/
何シテル?   12/08 00:02
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3456 7
8910111213 14
151617 1819 2021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation