
以前にちるさんにご指摘いただいたエクストラロードのタイヤ空気圧などについて色々調べております。
純正タイヤはスタンダードロード規格で、エクストラロード規格に換算すると2.4barでは足りないという辺りまで理解しました。
(パーツレビューの純正空気圧と同じという記事を訂正しなくては。。。)
私は当初、純正タイヤにピレリーP7の設定がありロードインデックスが同じなら空気圧も同じで良いと思っていました。
ところがどうやらP7でも205/55-16 91Vはスタンダードロードで、215/45-17 91Vはエクストラロードのようです。
純正P7をお持ちのZENさんにお願いして、タイヤのサイドウォールを確認し頂いたところ、スタンダードロードと書かれていたそうです。
エクストラロードタイヤは空気圧をあげても乗り心地が悪くなりにくいらしいので、空気圧をあげることは問題なさそうです。
次に、換算の為には純正タイヤが何の規格なのかが問題です。
自分の車に付いていた純正タイヤ(グッドイヤーNCT5)を確認しても規格は記載ありませんでした。
サイドウォールに書かれていたMAXの荷重と空気圧が手がかりになりそうです。
それが上の写真です。
荷重のMAX.LOAD 615Kgとあります。
コレを、ETRTO規格、JATMA規格に照らし合わせて見ました。
JATMA規格で615kg、ロードインデックス91だと空気圧が2.4barになります。
307SWの純正値は2.4barで、積載が多いときは2.7barとあるので、消去法でこの規格ではないことになります。
やはり欧州のETRTO規格なのでしょうか。
ETRTO規格では、ロードインデックス91で2.4barだと595kgです。
ところが、2.5barの時点でMAX.LOADの615kgになってしまい、それ以上に空気圧をあげても意味がなくなります。
積載が多いときに2.7barを入れろとの指示もつじつまがあいません。
単純に空気圧としては、300kPaがmaxなので、3.0barまで入れることが出来ます。
サイドウォールの荷重と空気圧のmaxはあくまでそれぞれのmaxなので、300kPaで615kgではないのだと思います。
もしロードインデックス91で300kPaで615kならエクストラロードになってしまいます。
ピレリーにも205/55-16のP7について問い合わせメールを入れましたが、少し内容のづれた回答が返って来たので再度問い合わせ中です。
う~ん、当分悩みがつづきます。。。
今言えることは、、、
ちるさん、指摘してくれてありがとう!私が間違ってます。
ZENさん、お手数をおかけしました。
ポジョォ君、私が間違ってるみたいなので空気圧あげてください。
必ずちゃんと調べて、後日アップ致します。m(_ _)m
Posted at 2009/04/12 02:02:08 | |
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