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Jun@My B...のブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

タイヤ履き替えました

タイヤ履き替えました タイヤを交換しました。
 いままでのタイヤは4本ともスリップラインの出ていました。
 関東フレフレに行くまでにはと4本とも交換しました。

 タイヤはピレリーP7 215/45-17 91Vエクストラロードです。
 今までのタイヤは、某オクでホイールを落札した時に付いていた古いタイヤでロードインデックスも87と、307には低すぎる値でした。(換算すると3.0以上必要)
 今回純正と同じ91になったことで空気圧を純正値の2.4にすることができました。
 その効果は大きく、乗り心地がメッチャ快適になりました♪
 (307のロードインデックスについてはコチラを) 

 このタイヤを選んだ理由は次の通り。

 ・ロードインデックス91により純正タイヤと同じ空気圧にできる。
 ・ブランドはピレリーかミシュランを履きたかった。
 ・安いが一番!
 ・P7は3種類ある307SW純正タイヤのうちの一つ(純正は16インチですが)
 ・205/50よりも215/45のほうがタイヤが薄くみえる。
 ・回転方向指定が無く4本のローテーションが出来る。

 このタイヤ、FUJIコーポレーションが大量に仕入れていたもので、このサイズ限定での特価品なんです。
 製造は08年製で特に古いということもありません。ちなみに生産はブラジルです。
 以前は1本1万程度でしたが、現在は4本セットで36800円と超お買い得。
 P7は、ピレリーのサイトにはまだ載っていますが、既に生産を終了しています。
 なので、フレフレ会場近くの激安某タイヤショップで聞いても入手できないということでした。

 FUJIコーポレーションではネット通販もしてますが、一番近い箕面店まで行って作業もしてもらうのが、価格も時間も効率が良かったので、本日行ってまいりました。
 

 タイヤパターンはあまりカッコ良くありませんが、そこを除けばお勧めタイヤですよ。
 
Posted at 2009/03/15 15:00:30 | コメント(18) | トラックバック(1) | car life | クルマ
2009年03月14日 イイね!

クーペ407のミニカー&その後の報告2件

クーペ407のミニカー&その後の報告2件 会社の近くのミニカーショップで、クーペ407のミニカーを買いました。
 サイズは1/87です。かなり小さいのですが、よくできています。
 購入価格は¥600-でした。
 他にも同サイズの307WRCもありましたが、とりあえず407だけ購入しました。
 1/87といえばHOスケールですね。鉄道模型の線路幅が16mmのものにあわせたスケールです。
 なのでこのサイズのものは、専門店に行けばストラクチャー(建物の模型)も色々売られておりディーラや整備工場などもあります。
 このスケールのミニカーを集めて、ジオラマを作るのも楽しいかな、なんて妄想してしまいます。


 さて、以前のblogのその後について2件報告です。

 1件はフロントタイヤの振動について。
 ナットを変えて均等になるよう注意して締め付けた後、振動が少なくなりました。少なくとも高速道路で通常使用する速度領域では問題なくなりました♪

 もう1件はバックソナーのその後です。
 こんどは、音だけならないという症状が発生しました。しかも、嫁が乗っているときにです。エンジン再起動で復帰したのですが。
 症状としては、バックソナーは正常に反応しており、MFDにはちゃんと表示されます。
 ところが、警告音がなりません。また、リバースに入れたときのポッという音もでません。
 ディーラに電話で問い合わせて、システム構成を調べてもらったところ、バックソナーからBISまではCANでの接続でした。
 オーディオの音声が正常に出ていることからも、配線が原因ではなさそうです。
 疑うのはバックソナーユニットとなるのですが、とりあえず頻繁に再発するまでは様子を見ようと思います。
Posted at 2009/03/14 22:40:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2009年03月07日 イイね!

バックソナー点検とリコール作業

バックソナー点検とリコール作業 日付が307の日(?)、朝からディーラに行ってきました。
 リコールに挙がっているブレーキスイッチの交換作業と、バックソナーのチェックをお願いしました。

 先日、嫁さんからバックソナーが利かなくなったと電話がありました。
 ギアをリバースに入れても、いつものポンという音がならず、バックソナーも利かないという事でした。マルチファンクションにもバックセンサーが働くときの絵は出ていなかったそうです。
 メータパネルにはRが表示され、車は正常にバックします。単純にバックソナーとポンという音だけが無くなっている状況です。
 状況から想像するに、バックソナー回路の接触不良かコネクタ抜けでは無いかと予測されますね。
 エンジンをかけ直すと戻ったようですが、ディーラに電話してリコール作業のついでに診てもらうことしました。

 
 調べてもらった結果、ワーニングログは残っていませんでした。
 リアコンビランプ付近にあるバックソナーのコネクタを抜き差して調べてもらった結果、次のことが分かりました。

・コネクタが抜けるとバックソナーのフォルトが出る
・コネクタを復旧しても、バックソナーは利かない
・エンジンを再起動するとバックソナーは復旧する
・バックソナー復旧後はエラーログは記録されない

 そこから想像すると、コネクタが接触不良を起こし、一瞬接点が外れてしまったのではなかと考えます。
 一瞬でも回路が遮断されると、バックソナーは利かず、エンジン再起動時に復帰したのでしょう。
 また、バックソナーユニットを固定するナットが緩んでいました。
 それが原因で、ユニットが振動して接触不良を起こしたのかもしれません。

 上の写真がバックソナーのユニットで、下側の青いものがコネクタです。
 3列目シートの左横の内装カバーを外すと現れます。ちょうどネット付きのポケットがある部分です。
 コネクタは黒いフックを倒すと外れる構造になっています。

 バックソナーが不調な方は一度チェックしてみてください。



 リコール作業のブレーキスイッチの交換と、サービスキャンペーンのOリング交換もしてもらい、可愛いサッカーボールも頂きましたよ♪

Posted at 2009/03/07 23:44:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年03月03日 イイね!

タイヤの振動再発

タイヤの振動再発 なにかと忙しくて、久しぶりのblogになってしまいました。

 車検後、高速走行中にハンドルのブレが起こるようになりました。
 以前にあったタイヤの振動の再発です。
 車検前はタイヤの組み付け時にセンター出しを気をつけることと、スペーサを精度の良いものにすることで対策できていました。
 今回は、車検とその後にタイヤを組み替えたりしたときに、センターがずれたのだと思います。

 車検の際にホイールバランスも取り直してもらっているので、条件的には以前より良いはずです。最終的なタイヤ位置はローテーションを元に戻したので車検前と同じです。

 両親の家に行ったついでに、工具を借りてフロントホイールのセンターだしを試みました。ジャッキが大きく、材木に乗り上げない車の下に入りませんでした。
 自宅までの間の高速でテストしましたが、振動は治りませんでした。
 自宅に帰って再度調整することに。ついでにホイールナットも替えて見ました。

 いままで使用していた2面幅が17HEXのナットから21HEXのものに。
 ロックナットが21HEXだったので、いままではいちいちソケットを替えながらの締め付けでした。
 これで少しは作業が楽になります。ナットのテーパーの精度も上がっていると良いのですが。




 なるべく均等にナットを締めるように気を使い、タイヤを叩きながらセンターがでるようにしてみました。が、テストドライブをする時間はなく、結果はまだわかりません(笑

 本来ならば、ハブリングがあるので、何も気にせずにナットを締めてもセンターは出るのですが、私の車はハブリングをキャンセルした取り付け方法なのでどうしてもセンター出しに気を使います。

 ホイールを外しついでにタイヤの溝を見てみました。
 あれっ?これってスリップラインとかいうやつが出てませんか?



 タイヤを交換したいのですが、それも春闘の結果しだいかな(爆
Posted at 2009/03/03 01:07:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「たまにはアメリカン http://cvw.jp/b/249939/48807437/
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