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Jun@My B...のブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

PとC、販売台数の違いが高さの違い?

PとC、販売台数の違いが高さの違い? 先週末のお話ですが、C4ピカソの購入を検討中のお友達に付き合って、シトロエンのショールームに行きました。
 お友達が試乗した際に私も少し運転させて頂きました。

 帰りに記念品として頂いたのが、NEWシトロエンロゴの入ったメモケースです。
 フタを開けるとメモ用紙が入っているもので、以前にプジョーでも同じもののプジョーバージョンを頂きました。

 帰宅して二つを比べてみると、あれっ?高さが違う・・・。

 形はどう見ても同じものなのですが、高さが違います。
 元は既製品なのでしょうが、シトロエンバージョンはプジョーバージョンの2/3の高さです。

 輸入元はおなじプジョー・シトロエン・ジャポンで、同じノベルティーでも高さが違うのって、販売台数の違いなんでしょうか?



 ちなみに、プジョーで頂いたメモケースは、中のメモ用紙を全部取り出してキーケースにしています。
 プジョーマークの付いた青い箱を開けたら、中から307SWのカギが出てくる。いい感じでしょ?

 
Posted at 2009/04/26 18:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年04月21日 イイね!

かるいネタで

かるいネタで 前回のblogがカタイ内容だったので、軽いネタを。
 小ネタをまとめて書きました。
 (blog書くのをズボラして纏めただけか?)


①サークルKサンクスでジョージアの缶コーヒを買うと付いてくる、1/100アルファロメオシリーズ。
 156スポーツワゴンを2台手に入れました。(写真の赤とシルバー)
 こういうの、私は必ずワゴンだけを買います♪

②先日の日曜日、国道2号線の路肩に駐車中のシルバーの307ブレークを見ました。
 so01さんのに似てましたが、こちらは走行中でよく確認できず。
 東灘区の西行き車線でした。

③C4ピカソの6速セミオートマを試乗しました。
 2ペダルMTってやつですね。いつものクセでロックアップを待ってしまったのが情けない。。。
 国産オートマに乗っている人には変速ショックが大きいと言われるそうですが、私には物足りなかった。もっと変速ショックがガツンと欲しい。

④KIRINのアルコール0%のビールテイスト飲料を飲みました。
 全然ビールテイストではありませんが、オフ会の乾杯にはこれが良いかも!
 缶には20歳以上を想定して作ったと書いたありましたが、子供が飲むなとは書いてなかったよ。

⑤サービスインジケータにまたスパナマークが。
 車検の時にリセットされたのを確認したサービスインジケータ。
 買い物帰りにエンジンをかけると突然スパナマークと-100の表示が。
 リセットして何日かたってからスパナマークが出る現象は以前にもありました。
 当時はディーラで聞いても原因は分からずでした。
 おそらくカウンタの演算が想定外の値になるロジックのミスでも潜在してるんでしょう。プジョーもそんなとこまで調べる気はないと思うので、そういう車ってことで、リセットしました。
Posted at 2009/04/21 01:00:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2009年04月19日 イイね!

タイヤの空気圧、その後

タイヤの空気圧、その後 先日のタイヤの空気圧についてのblogの続きです。

 その後、いろいろ調べたり、教えてもらったり、考えたり、、、。
 タイヤの規格と現在履いているタイヤの空気圧をどう設定するかについては結論がでました。
 
 が、そのお話の前に書いておきたいことがあります。
 (長文なのでウザイと思う方はスルーしてくださいね)

 まず、根本的な間違いに気が付きました(爆
 私はホイールを16インチから17インチにインチアップしており、当然タイヤが純正でないものになります。
 そのタイヤを純正と同じ空気圧に設定しようとしたことが話の発端です。

 タイヤは、内部に空気を入れて風船やボールのような状態で使用します。
 中の圧力によって最大負荷能力が変わります。気圧だけでなく、当然空気の体積も影響します。
 インチアップをすると、タイヤが扁平になり空気の体積が減ります。
 純正205/55R16をインチアップ後215/45R17とするとホイールからタイヤまでの空気の高さがへり、体積も減ります。
 その状態で同じ空気圧・同じ負荷能力にしようというのが根本的な間違いだったのだと思います。

 空気の体積が減った分は気圧でカバーするしかなく、インチアップすると当然空気圧は純正値よりも上げておく必要があります。
 そうした場合、より空気圧を上げられるタイヤを選ぶ必要があります。
 そういう意味で、エクストラロード規格のタイヤを選択したことは正解だと考えています。


 で、問題の空気圧の設定ですが、純正タイヤはETRTO規格でした。(フランス車だから当然ですが、、)
 タイヤのサイドウォールに○の中にアルファベットのEが刻印されているのがETRTO規格だそうです。純正タイヤにも刻印がありました。上の写真がそれです。

 307SWの純正値、ETRTO規格でロードインデックス(以降LI)91、空気圧2.4barだと最大負荷能力約595kgとなります。
 エクストラロード規格でLIが91で最大負荷能力を595kgとするには、2.8bar弱が必要となります。
 よって、私の使用しているエクストラロードLI91のタイヤには2.7~2.8barを入れておけば問題ないということになるでしょう。

 ちなみにPILELLIからの回答では、ETRTO規格もJATMA規格も大差はないので、エクストラロードでは純正値(スタンダードロード)の+0.4barを入れれば良いとのことでした。
 上記の数値とだいたい合いますね。



 そして、もう一つのおはなし。
 スタンダードロードのタイヤは2.5bar以上は空気圧を上げても最大負荷能力が上がらないが、2.5bar以上の空気圧指示があるのは何故か?
 これについては、明確な答えは分かりません。おそらくメーカに聞いても正解は教えてもらえないでしょう。

 LIはタイヤに対する規格です。タイヤメーカはそれに合った最大負荷能力を数値で示し、規格の範囲内で能力を保証します。
 そのタイヤをどう使うかは、そのタイヤを付けた自動車メーカであり、ユーザの使い方です。
 たとえば、307SWの純正タイヤは最大空気圧を3.0barとされています。
 2.5barから最大負荷能力が上がらなくても、2.5~3.0barの空気圧を入れて使用してもタイヤとしては問題ありません。
 
 自動車メーカは単純にタイヤの規格だけでなく、いろんな条件を想定した上で空気圧を指示してるのだと思います。そこは各メーカの設計思想でありノウハウだと思いますので、その数値に従うことが車にとって適正なのでしょう。
 (例えば急制動時の一時的負荷のピークをどう考えるか?)

 タイヤに限らず、電気部品でも、建築資材でも、調味料でも、メーカが保証する範囲であれば使い方は、それを製品に使用するメーカが検討することです。
 インチアップをした場合は自動車メーカではなく、ユーザ本人がそのタイヤの使い方、設定をちゃんと考えておく必要があるということですね。
Posted at 2009/04/20 00:54:09 | コメント(14) | トラックバック(1) | car life | クルマ
2009年04月13日 イイね!

ダクトの素?

ダクトの素? フロントバンパーの両脇にダクトを付けたいとたくらんでいます。
 写真のようなイメージです。これは仮に両面テープで貼って写真を撮ったものです。
 まだバンパーに穴を開けていないので、中の黒い部分は画像を加工しております。


 ダクトは、バンパーに穴をあけて裏にネットを貼ればできるんですが、端面の仕上げに自信がありません。
 また、削った後をボディー同色に塗装しなければならないというのも課題です。

 安くて楽チンになんとか出来ないかと考えていました。
 ダクトの入り口は、、

 ①ワンポイントカラーのシルバーにする。
 ②バンパーに穴をあけてガーニッシュをかぶせる。
 ③ガーニッシュは何かを流用して自作する。

 と、いうことでガーニッシュになりそうなものを以前から探していました。
 先日、会社の帰りに電車のなかであるものを発見。
 緊急時にドアを手動であけるための取っ手です。
 ステンレスで真ん中に手をかけられるくぼみがあります。
 これの小さいものがあればガーニッシュに使えるかも!
 本日、ホームセンターに行ってきました。

 ありました!
 ステンレス製の取っ手、1個200円程度です。



 この取っ手の底の部分をカットして穴をあければガーニッシュになりそうです。
 ステンレスなので、そのまま使ってもオモシロいかも。
 外周も少し削って細くしようとか思いましたが、これもそのままでもオモシロいかも。

 GWあたりに工作できればやってみようかな。
 400円で出来て仕上がりもよければ満足度も高いかも。
 多分言わなければ取っ手とは思いませんよね?多分。

 エアインテークもいいけど、中にデイライトを埋めるのもいいかも。
 でも、それじゃ400円ではすまないか。
 やっぱエアインテークにしょっと♪

 
Posted at 2009/04/13 00:50:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年04月11日 イイね!

タイヤの空気圧について色々確認中です。。。

タイヤの空気圧について色々確認中です。。。 以前にちるさんにご指摘いただいたエクストラロードのタイヤ空気圧などについて色々調べております。
 純正タイヤはスタンダードロード規格で、エクストラロード規格に換算すると2.4barでは足りないという辺りまで理解しました。
 (パーツレビューの純正空気圧と同じという記事を訂正しなくては。。。)

 私は当初、純正タイヤにピレリーP7の設定がありロードインデックスが同じなら空気圧も同じで良いと思っていました。
 ところがどうやらP7でも205/55-16 91Vはスタンダードロードで、215/45-17 91Vはエクストラロードのようです。

 純正P7をお持ちのZENさんにお願いして、タイヤのサイドウォールを確認し頂いたところ、スタンダードロードと書かれていたそうです。


 エクストラロードタイヤは空気圧をあげても乗り心地が悪くなりにくいらしいので、空気圧をあげることは問題なさそうです。

 次に、換算の為には純正タイヤが何の規格なのかが問題です。
 自分の車に付いていた純正タイヤ(グッドイヤーNCT5)を確認しても規格は記載ありませんでした。
 サイドウォールに書かれていたMAXの荷重と空気圧が手がかりになりそうです。
 それが上の写真です。
 荷重のMAX.LOAD 615Kgとあります。
 コレを、ETRTO規格、JATMA規格に照らし合わせて見ました。
 JATMA規格で615kg、ロードインデックス91だと空気圧が2.4barになります。
 307SWの純正値は2.4barで、積載が多いときは2.7barとあるので、消去法でこの規格ではないことになります。
 やはり欧州のETRTO規格なのでしょうか。

 ETRTO規格では、ロードインデックス91で2.4barだと595kgです。
 ところが、2.5barの時点でMAX.LOADの615kgになってしまい、それ以上に空気圧をあげても意味がなくなります。
 積載が多いときに2.7barを入れろとの指示もつじつまがあいません。

 単純に空気圧としては、300kPaがmaxなので、3.0barまで入れることが出来ます。
 サイドウォールの荷重と空気圧のmaxはあくまでそれぞれのmaxなので、300kPaで615kgではないのだと思います。
 もしロードインデックス91で300kPaで615kならエクストラロードになってしまいます。

 ピレリーにも205/55-16のP7について問い合わせメールを入れましたが、少し内容のづれた回答が返って来たので再度問い合わせ中です。

 う~ん、当分悩みがつづきます。。。


 今言えることは、、、

ちるさん、指摘してくれてありがとう!私が間違ってます。

ZENさん、お手数をおかけしました。

ポジョォ君、私が間違ってるみたいなので空気圧あげてください。



 必ずちゃんと調べて、後日アップ致します。m(_ _)m

 
Posted at 2009/04/12 02:02:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | car life | クルマ

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「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
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