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Jun@My B...のブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

320i LCI

320i LCI 某氏が代車に借りている320iです。
 少し試乗させて頂きました♪

 MC後を運転するのは今回が初めて。普段307で走っている道を選んで試乗してみました。
 おんなじ2Lなのに、回転数はあまり上がらず、燃費は確実にウチの子より良いです!
 307SWなら3千回転近く回さないと登らない坂も、320iは2千回転ちょいで余裕で登ります。
 これはやはり4ATと6ATの差でしょうか。
 調べてみると、320i(セダン)と307SWでは、320iのほうが若干車重が重いんです。

 50:50でFRですから、急なコーナでもストレスなくスムーズに曲がります。
 Mスポでないノーマルシートでもホールド性は十分です。
 重めのハンドルが気になりますが、あえてのセッテイングのようです。


 今回試乗したのはセダンですが、死ぬまでに一度は3シリーズのツーリングに乗ってみたいという憧れがあります。
 そんな思いもあり、タマに3シリーズを見せてもらっていますw
 私にとって、この価格帯の車は夢でしか無いのが現実です。


 デザインではプジョーのとがった顔が好きです。
 ライフスタイルや実用性で選ぶと307SWをこえる車は無いと思っています。
 307SWは運転も楽しく何百km走り続けても車から降りたいと思いません。
 なによりシートに座るだけでリラックスできます。
 長らくあこがれていて手に入れた車で、弄るもの楽しい♪
 307SWはそれだけ自分にベストマッチな車だとつくづく思います。

 それとは全く別で、憧れる車がある。自分でも良く分かりませんが不思議な感覚です。
 (乗り換えたいという意味ではありませんので誤解の無いように~☆)
Posted at 2009/11/20 22:55:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年11月15日 イイね!

ハブリングかさ上げ用リング

ハブリングかさ上げ用リング ハブリング+スペーサを使う為のハブリングかさ上げ用のリングができました。
 内径は車体ハブ径の65mm、外径はスペーサ内径と同じ75mmです。
 お仕事でお世話になっているメーカーさんに個人的にお願いして作ってもらいました。

 ハブリングの下に敷いて3mmかさ上げする為のもので、当初はアルミで製作をお願いしました。
 3mmかさ上げをすればそれ以外の部分の精度は必要ないと思い、旋盤ではなくNCターレットパンチプレスで作ってもらいました。
 ところが、構造材の硬いアルミでも幅が薄すぎてベコベコになってしまうということで、材質を鉄に変更しました。
 鉄で厚み3mm程度の板となると、日本で一般的なものはSPHC-P 3.2mmとなります。
 よって、厚み3.2mmのリングです。錆びないようにメッキをしてもらいました。

 取り付け方と用途は文章で説明してもややこしいので、下の絵をご覧下さい。ハブ、スペーサ、ハブリングおよび今回製作したリングの簡易モデルです。
 赤い部分が今回のリングです。



 内径は65mmに対し、誤差+1、-0で指定しました。それであれば65.1mmにうまく入るかと。
 ところがこの0.1mmを甘く見たのが失敗でした。
 少々内側を削らないと車体のハブには入りません。
 また、旋盤でないため、真円が出ていないことも原因のようです。
 頑張って4枚とも内側を削るしかありませんね。

 でも、このリングを使わなくてもホイールがハブにかかってくれてハンドルのブレが無くなったので、ヘタに使わない方が良いかと。1000km以上も高速道路を走ってみ問題が出ていないので。
 色々悩みすぎて、過剰な心配をしてしまったようです。
 いちおう何時かは試してみますが、お蔵入りの可能性大です(笑

 
Posted at 2009/11/15 01:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年11月14日 イイね!

外から見えないなら付けても良いかな?

外から見えないなら付けても良いかな? TDLで、チケットとグラスを挟むクリップを買いました。
 サンバイザーに付けるタイプです。

 以前からサングラスのを挟んでおくクリップが欲しかったのですが、リヒターなどの欧州メーカではそれらしいものが見つかりません。
 量販店で売られているものを買うのも納得いかないし。。。。

 そう思っていたところに写真の商品が。
 購入してしまいました。
 車外からみても、覗き込まないと見えないし、これくらいなら良いかな。

 パッケージには対象年齢12歳以上とかかれていました。
 12歳の子がコレ欲しがるかな?何につかう?
Posted at 2009/11/14 19:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年11月08日 イイね!

常時電源のアクセサリーソケット

常時電源のアクセサリーソケット307SWの3列目にあるアクセサリーソケットは常時電源です。エンジンを止めて鍵を抜いても電源がきれません。

誤って使えばバッテリー上がりの原因ともなるこのソケット、必要無いと思ってました。

それが現在とても重宝しています。エンジンをかけずに車の中で仮眠。その間に携帯電話を充電しておきたい。このソケットに充電器をさせばできちゃいます♪

ただいまTDS駐車場です。今晩神戸に向けて走る為に、すこし仮眠をとります。家族はTDS閉園まで遊んでいるので、あとでまたパーク内で合流予定。それなのに携帯電話のバッテリーが空になりました。まさかこんな場面で常時電源が重宝するとは。

あっ、車のバッテリーが上がったらどないしよ(爆
Posted at 2009/11/08 20:49:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月07日 イイね!

長距離高速テスト

長距離高速テスト ホイールを着け直しました。
ハブリングをかさ上げしていた紙リングを外して、ハブリンクを正方向に取り付けました。

ホイールをハブ加工に出す時に、ハブ穴の入り口のテーパーをなるべく少なくしてもらうようお願いしていました。
写真はそのハブ穴です。これならハブリングがスペーサーから4mmしか出ていなくても十分役目を果たすかも。
期待通りにはまってくれました!かかりが浅い分、取り付けは少し手間ですが…。
(ホイールを取り付け安くするために、かさ上げ用のリングは製作継続中です)

とりあえずその状態で長距離高速テストを実施♪
あらゆる速度と条件を試しましたが、何故だかハンドルのぶれが無くなりました。ハブリングの座りが良くなったのでしょうか?
速度を上げてハンドルから手を放しても安定しています。

そんな訳で、早朝にTDLに着きました。
(どんな訳やねん…)
Posted at 2009/11/07 07:55:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #308SWワゴン エンジンオイル 早めの継ぎ足し https://minkara.carview.co.jp/userid/249939/car/2344519/8273897/note.aspx
何シテル?   06/22 19:14
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
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