
高速でのハンドルの微振動(ブレ)について、いろいろ確認したく、現在は純正ホイールを履いています。
ちょうど愛知県まで車で往復する用事があったので、いろんな速度域を試してみました。
結果として、ハンドルの微振動は、社外品ホイールでも純正ホイールでも同じ速度域で同じ程度の振動が出ました。
微振動が出る速度域はフランスの高速道路の制限速度あたりww
症状がタイヤやホイールに依存するのではなく、車体側の問題だという事がわかりました。
ホイールバランスが原因であれば社外品と純正で違った結果が出ると思われ、症状が出る速度域はもっと低いはずです。
原因が車側であれば、サイドスリップをディーラかどこかで見てもらい、変化がなければそこまでにしようかと思います。
キャンバーなどが調整できる社外品パーツもありますが、そこまで投資する気はありませんし、予算もございません。
そもそも、その速度域までスピードを出すことは滅多に無く、たまたまそうなった時に気が付いたものです。
そして、微振動がする状況になると、道路の段差で車がハネて、そっちの方が不快ですwww
良くは覚えていませんが、ノーマル車高の時は振動もなく段差も気になっていなかったと思います。
じゃぁ、足回りをノーマルに戻す??
いやいや、その選択肢はありませんね。今でも車高の高さが気になっていますから。
結局、ローダウンしたことによる障害で、ハンドルの微振動よりも段差ではねる方が不快です。
ならば、ゆっくり走れば良いことです。
微振動が出る速度よりも20ほど下であれば、高速での段差も不快ではありませんから。
結局、「弄ってるんだからしょうがない」ってことですね。
その前に、「少ない予算で」を付けた方が正しいかも(笑
Posted at 2011/12/05 00:53:12 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ