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Jun@My B...のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

オイルクーラーパッキン交換

オイルクーラーパッキン交換 オイル漏れの修理が完了し、307SWが復帰しました。

 原因は事前の診断通り、オイルクーラ周りのパッキンの劣化だったようです。
 オイルクーラー周りの2ヶ所のパッキンを交換してもらいました。
 (写真下側)
 当然ですがオイル交換が伴います。
 ついでにオイルフィルターも交換してもらいました。

 交換前は1時間ほど走るとパッキン周りからオイルがにじんでいましたが、交換後はロードテストをしてもにじみはなく、パッキンが原因だったようです。
 パッキン自体に亀裂はありませんでしたが、新品と比較するとだいぶ硬化していました。
 パッキンとしての役割が果たせていない状態だったということですね。

 パッキン自体の部品代は2ヶ所で2,100円です。
 エンジンブロックから外に飛び出ている部分なので、エンジンを弄れる人ならDIYでも交換できるかもしれません。

 今回の入庫のついでにATのショックもチェックしてもらいました。
 ロードテスト中には症状はでず、PPSでの診断でもフォルトコードはありませんでした。
 頻発するわけではないので、そっちは当分様子見です。
 
 部品はパッキン、エンジンオイル、オイルフィルターなどです。
 作業内容は、洗浄、インマニ&オイルクーラ脱着、オイル&フィルター交換、ロードテスト、PPS診断などです。

 あわせて35,440でした。
 急な出費は当分勘弁してもらいたいというのが正直な気持ちですwww

 ガソリンが少ない状態で入庫してしまったので、ロードテスト中にガソリンランプが付き1000円分だけ給油してもらっています(爆 
Posted at 2012/11/25 15:34:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年11月24日 イイね!

やっぱし車のほうが良い

やっぱし車のほうが良い先週末、家族でTDRに行ってきました。
いつもは車での移動だったのですが、今回は飛行機をつかいました。

車だと夜中に高速を走るので、運転手はもちろん疲れます。
でも運転が楽しいのでそれはそれでOKです。

車の場合、後席に子供を寝かせて走っていたのですが、子供が大きくなると横になることは難しくなります。それに、いまでは高速道路のシートベルト全席着用が義務付けられているので、横に寝ころんで走ること自体ができませんね。

飛行機だと身体は楽ですが、時間がきまっているので現地滞在時間に限りがあります。
また、渋滞で空港バスが遅れると、飛行機の搭乗時刻に間に合うのかと不安になります。

うちの家族は開園前にパーク前に並んで、閉園までフルに遊ぶのがいつものパターンでした。
その後は車に乗って帰るので、少々時間が押しても朝までには自宅に帰れます。
飛行機だと、宿泊数を増やさない限り、フルで遊ぶことはできませんね。

また、予定日の天候が雨というパターンも良くあります。今回も例にもれず初日は雨でした。
そんなときでも車であれば、替えの靴など色々と積んで置けるので便利です。
飛行機だと荷物はある程度の量に限られます。

今回の旅行で車を使ったのは、自宅と空港までの往復のみ。
やっぱし旅行は車のほうが良いですね。



追伸:また高速の上で停まったら困るとも言われてますが・・・・


Posted at 2012/11/24 13:10:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年11月20日 イイね!

ごんあーる

ごんあーる307SWが止血(?)の為に入院しました。

代車は無駄にエアロの着いたゴンRです。

上手く行けば週末には退院出来るかも。

週末は神戸マラソンがあり、車を使う人には大迷惑な、主要道路の通行止めがあります。
今回の代車は面白くないので、代車でのドライブはしないから良いけど(笑)
Posted at 2012/11/20 08:11:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年11月16日 イイね!

ゾロ目を逃した

ゾロ目を逃した写真は先週末のメーターです。
つぎは7がそろうかと思ってましたが、平日に嫁さんが車をつかってるので、、、

気付いたら、778... せっかくのゾロ目を逃しました。

メーターあきらメーター、マックイ〜ン!www
Posted at 2012/11/16 08:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年11月11日 イイね!

スパークプラグの交換

スパークプラグの交換 みんカラの体験モニターキャンペーンで、BOSHCのスパークプラグを頂いたので交換してみました。
 
 前回のプラグ交換は3年10ヶ月前で、NGKイリジウムMAXプラグ(LFR5AIX-11P)を使っていました。
 今回交換するプラグは、BOSHCプラチナイリジウムフュージョン(FGR8MQI)です。

 実は、エンジン回りの部品を自分で触るのは、今回が初めてでした。
 ヘインズマニュアルを見ても、307後期形のエンジンの写真が無く、ネットを頼りに何処をばらせば良いかを事前に確認してから作業に入りました。

 プラグが入っている部分の深さが分からず、工具を迷いましたが、オートバックスで売られていたハンドル付きのプラグレンチで交換できました。

 交換後は当然ですが、体感はありません。
 よほど使い込んだプラグで無い限り、交換の効果は凡人にはわかりませんね。
 交換して変化があるとすれば気分の問題でしょう(笑

 交換前がNGKの長寿命タイプなので、4年で弱られても困りますが。
 

 作業については、HPのDIYコーナーにアップしています。
 ネット上で交換作業を調べたときに、自分が欲しかった情報をまとめてアップしています。
 (関連情報URLにリンクしています)



 外したプラグの写真です。
 左側は初回車検の時に外した純正プラグで3年間(32,363km)使用したものです。
 (推奨交換期間は2年のもの)
 右側は今回外したNGKの長寿命タイプで4年弱(45,394km)使用したものです。




 NGKのプラグの拡大写真です。
 まだ使えそうですね。


 

 
 

 
 
 
Posted at 2012/11/11 14:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
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