
307SWを降りた後の次期車の件です。
記事を分けたかったので、昨日のblogには記載しておりませんでした。
写真はドイツディーラのサイトにあった次期車のイラストですw
(この色は日本にないんですがね・・・)
307SWの次も、欧州車に乗りたいというのが私の本音でした。
家族のみんなも、ウチの個体が不安になっているだけで、プジョーや欧州車を疑うわけではありません。
国産車を選ぶのには別の理由がありました。
この時期に乗り換えるのであれば、色々な観点から経済性を優先させたいという話です。
例を挙げると、この先10年ほどは子供達にもお金がかかる時期になります。
ランニングコストとなる、ガソリン代、油種交換費用、点検費用、修理費用などを総合すると、日本車という結論に。
また、急な話なので現実的に買える車も限られてきます。
そういう理由から、この先約10年間は経済的な車に乗り、その次にまた、フランス車でもドイツ車でも、その時に乗りたい趣味車を買おうという話になりました。
さて、ここから車選びのお話。
私自身、車を条件で探すのは初めての経験でした。
いままでは、コレが欲しいと思う車に乗り換えていたので、複数の車を一度にリサーチすることはありませんでした。
条件としては、まず、後席に3人乗車ができる車です。
5人乗車で移動することが良くあるので、後席にある程度の広さが必要になります。
もちろんある程度の荷物がつめることも条件になります。
この先10年間の生活に不満や支障がない車となると、旅行や買い物で荷物をある程度積むこと必要です。
燃費は今がハイオクで7k/Lくらいなので、レギュラーで実年費12k/Lくらいでれば十分。
そして何より買えそうな(支払っていけそうな)車です。
夫婦で話し合うと、いままで印象の良かったトヨタ車に偏ってしまいます。
最初の候補はヴィッツでしたが、後席が狭くこの先の生活が想像できません。
ハイブリッドのアクアという話もありましたが、同じく狭くて却下。
プリウスは高くてかえません(笑
妻はオーリスが気に入ったようですが、私には値段が高いとしか思えませんでした。
そのクラスになると、WISHでまた7人乗りという案も浮上しました。
ベースグレードでディーラの在庫処分車ならコストパフォーマンスも良く、最後まで候補車のひとつでした。
カローラフィールダーも考えましたが、現行のカローラはエクステリアが受け入れられません。
と迷走していまいたが、私自身のテンションがぜんぜん上がりません。
307SWを降りることのショックを補ってくれる車は見当たりません。
そこで、自分のワガママを加えて探してみることに。
私のワガママな条件は次の通りです。
①5人乗り
7シータ呪縛からの脱出。良く乗せていた親戚も車を買ったので、
これは5シータにするチャンス。
②欧州でも売られている車種
国産車を買うなら、小技でもヨーロピアンにふりたいので、これは大事。
ユーロナンバーが入ることも必須。
③PCD100-5Hが履ける車種
いつかまた履きたいと保管していたテクノマグネシオを補修して使いたい。
④ステーションワゴン
車検証上でワゴンタイプであること。
⑤ドライビングが楽しい車
私レベルの範囲ですが、ドライビングが楽しめる車。
軽くワインディングを走るときの気持ちよさがありそうな車。
ATのマニュアルモードも欲しい。
⑥ハンドルは革巻き
エアバックを外したくない、車外品での後付はコストがかかる。
⑦見た目が気に入る車
当たり前ですが、何よりコレが一番大事。
そんなワガママな車、今の世の中にある訳ないやろ?
でも、探したら、見つかりました。
見た目も気に入って、テンションも上がりました。
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S 2WD
予算オーバですが、10年間の相棒として納得できる車です。
Posted at 2013/01/14 14:57:44 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ