• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

場所変更!

あすのプチオフ、集合場所を変更します。
急な変更ですみません。

場所は307掲示板で。
Posted at 2013/01/19 14:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2013年01月16日 イイね!

臓物?

臓物?307SWを手放す為に、いろいろと弄った部分を戻しています。
試行錯誤した割に、外す時はあっけなく、、、

写真は外した電装品の配線達。
ほとんどがセキュリティ関連。

よくもまぁ、こんなめんどくさい事やってたなとw
中には17年前から使っている古いモノもあります。
防犯目的ではなく、遊びで付けてるモノなので、そのうち次の車にも着けてるかも。

作業をしていると、手がヒリヒリしてきます。
手を見ると、知らない間にいろんな所でひっかいたキズがいっぱい。
けっこう血だらけです

まだまだ修行がたらないようでwww


追伸
307の掲示板にも書きましたが、1/20に307SWのラストドライブをかねてプチオフします。
Posted at 2013/01/16 08:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2013年01月14日 イイね!

次期車について

次期車について 307SWを降りた後の次期車の件です。
 記事を分けたかったので、昨日のblogには記載しておりませんでした。
 写真はドイツディーラのサイトにあった次期車のイラストですw
 (この色は日本にないんですがね・・・)

 307SWの次も、欧州車に乗りたいというのが私の本音でした。
 家族のみんなも、ウチの個体が不安になっているだけで、プジョーや欧州車を疑うわけではありません。


 国産車を選ぶのには別の理由がありました。
 この時期に乗り換えるのであれば、色々な観点から経済性を優先させたいという話です。
 例を挙げると、この先10年ほどは子供達にもお金がかかる時期になります。
 ランニングコストとなる、ガソリン代、油種交換費用、点検費用、修理費用などを総合すると、日本車という結論に。
 また、急な話なので現実的に買える車も限られてきます。


 そういう理由から、この先約10年間は経済的な車に乗り、その次にまた、フランス車でもドイツ車でも、その時に乗りたい趣味車を買おうという話になりました。




 さて、ここから車選びのお話。
 私自身、車を条件で探すのは初めての経験でした。
 いままでは、コレが欲しいと思う車に乗り換えていたので、複数の車を一度にリサーチすることはありませんでした。
 

 条件としては、まず、後席に3人乗車ができる車です。
 5人乗車で移動することが良くあるので、後席にある程度の広さが必要になります。
 もちろんある程度の荷物がつめることも条件になります。
 この先10年間の生活に不満や支障がない車となると、旅行や買い物で荷物をある程度積むこと必要です。
 燃費は今がハイオクで7k/Lくらいなので、レギュラーで実年費12k/Lくらいでれば十分。
 そして何より買えそうな(支払っていけそうな)車です。


 
 夫婦で話し合うと、いままで印象の良かったトヨタ車に偏ってしまいます。
 最初の候補はヴィッツでしたが、後席が狭くこの先の生活が想像できません。
 ハイブリッドのアクアという話もありましたが、同じく狭くて却下。
 プリウスは高くてかえません(笑
 妻はオーリスが気に入ったようですが、私には値段が高いとしか思えませんでした。
 そのクラスになると、WISHでまた7人乗りという案も浮上しました。
 ベースグレードでディーラの在庫処分車ならコストパフォーマンスも良く、最後まで候補車のひとつでした。
 カローラフィールダーも考えましたが、現行のカローラはエクステリアが受け入れられません。
 

 と迷走していまいたが、私自身のテンションがぜんぜん上がりません。
 307SWを降りることのショックを補ってくれる車は見当たりません。



 そこで、自分のワガママを加えて探してみることに。
 私のワガママな条件は次の通りです。

 
 ①5人乗り
    7シータ呪縛からの脱出。良く乗せていた親戚も車を買ったので、
    これは5シータにするチャンス。

 ②欧州でも売られている車種
    国産車を買うなら、小技でもヨーロピアンにふりたいので、これは大事。
    ユーロナンバーが入ることも必須。

 ③PCD100-5Hが履ける車種
    いつかまた履きたいと保管していたテクノマグネシオを補修して使いたい。

 ④ステーションワゴン
    車検証上でワゴンタイプであること。

 ⑤ドライビングが楽しい車
    私レベルの範囲ですが、ドライビングが楽しめる車。
    軽くワインディングを走るときの気持ちよさがありそうな車。
    ATのマニュアルモードも欲しい。

 ⑥ハンドルは革巻き
    エアバックを外したくない、車外品での後付はコストがかかる。

 ⑦見た目が気に入る車
    当たり前ですが、何よりコレが一番大事。


 そんなワガママな車、今の世の中にある訳ないやろ?
 でも、探したら、見つかりました。
 見た目も気に入って、テンションも上がりました。

 スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S 2WD

 予算オーバですが、10年間の相棒として納得できる車です。



 
 

 


Posted at 2013/01/14 14:57:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2013年01月13日 イイね!

307SWを降りる事になりました

307SWを降りる事になりました突然ですが、307SWを降りることになりました。
車検切れが2月初旬で、その後は次期車を確保するまで車の無い生活になるかもしれません。


307SWは家族みんなが気に入っている車です。
しかしながら「走行中にトラブルが起きるかもしれない」という不安が家族のストレスになっていることも事実です。
我が家の車は1台のみで、平日は妻と子供だけで307SWに乗っています。
私が同乗していないときにトラブルが発生する可能性が高い状況です。
(実際に過去にも発生していますので)

もし、今後発生するトラブルを予測でき、費用をかけてでも修理をすることができれば延命を検討します。
そのつもりで昨年にはエンジンもオーバーホールしましたが、その後も別の部分で色々と懸案が出てきています。
家族も走行中の音などには敏感になっており、いつしか精神的に良くない車になってしまいました。

私自身、家族が不安がる状況をいつまでも見過ごすような無責任なことはできません。
「ここを修理すればもう大丈夫」と言い切ることもできません。
家庭内でいろいろ話し合った結果、次の車検を目処に307SWを降りることにしました。

ラテン車生活を7年間楽しむことが出来ました。
家計への負担も大きいなか、私のわがままに付き合ってくれた家族には感謝しています。

みんカラやオフを通して支えて頂いた皆様にも感謝しています。
トラブルの対処方法、車いじりの情報交換、ラテン車の楽しみ、トラブルでへこんでいた時に頂いた暖かいお言葉など、この環境が支えになっていました。

本当にありがとうございました。
みんカラはこれからも続けていきますので、引き続きよろしくお願い致します。




307SWを降りた後の予定については、後日blogで報告します。
先日まで車検を受ける予定で、乗り換え予定も無かったため、予算も時間も少ない状況です。
次期車は、今後の生活を考えて10年ほどのあいだ、経済的な国産車に乗る予定です。

Posted at 2013/01/13 10:53:24 | コメント(30) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2013年01月05日 イイね!

ハイフラ再発

ハイフラ再発以前に処置をした右ウインカーのハイフラが再発しました。
良くみると、ブレーキやスモールまで点かなくなっていました。

またあのコネクタかと、右後ろのリアコンビランプを外しコネクタをゴソゴソしました。
それでもランプはつきません…

玉はどう見てもフィラメントが繋がっています。
とにかく新しい玉を買って来て替えてみるかと、あきらめてリアコンビを元にもどしました。

一旦、屋内に入り手を洗って、もう一度車に乗ろうとカギを解除するとウインカーがアンサーバックで光ります。

???

どうやら、アンサーバックでウインカーが激しくフリッカーする際に、接触不良を起こしていた部分の酸化皮膜が破られたようです。

前の晩に親戚と、とある宿泊施設に泊まってました。
その晩の冷え込みで、屋外に停めていた車の表面は、霜だらけで凍っていました。
その際にコネクタまわりにも霜がついて錆びが進行したようです。
一晩あればコネクタのコンタクト部分が錆びるには十分な時間ですね。

その程度で接触不良を起こしてしまう気密性のないリアコンビと、微妙にしか繋がっていない配線。
これもウチの車らしいプチトラブルです。

今日はこの他にも、オイルがにじんだリアダンパーが無理を、しないように、車高調付属のスプリングシートにもどし、少し車高を上げておきました。

冬でもジャッキアップすると汗かく〜w
Posted at 2013/01/05 20:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「たまにはアメリカン http://cvw.jp/b/249939/48807437/
何シテル?   12/08 00:02
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 34 5
6789101112
13 1415 161718 19
2021 222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation