
308GTiを試乗したあと、一旦ディーラーを出て、家族を近くのショッピングモールにおろして、再び同じディーラーに。
今度は308SW GTを試乗させてもらいました。
ウチのGT-Lineとはエンジンと足回りが異なるモデル。2Lのディーゼルエンジンです。
この308から日本の正規ディーラーでもプジョーのHDiが選べるようになりましたね。
私が普段乗っているGT-Lineと比較してみした。
1.2Lガソリンターボと比較して、最初に感じるのがエンジン音の大きさでした。
ディーゼルエンジン独特の大きな音がします。
それだけガソリンエンジンのピュアテックが静かだと言うことかも。
トルクはディーゼルの方があるのでしょうが、レスポンスはガソリンエンジンの方が元気に回る印象でした。
そしてディーゼルはクルマの動きが重い印象でした。
GTは車高がやや低く、GT-Lineとは足回りが異なりますが、街乗りでは足の違いは感じられませんでした。
コーナで違いがでるのかもしれませんが、この日は交差点をゆっくりと曲がった程度なので何も分からず。
ディーゼルといえば燃料代や燃費も魅力です。そこは正直うらやましいところ。
そしてディーゼルはヨーロピアンなイメージw
他のグレードよりも車高が低いので、10mm程度の差でも、かなりスタイリッシュに見えます。
内装はメーターパネルに少し柄が入っているのと、シートの生地が違います。
GTはシート中央がアルカンターラになっています。GT-Lineも初期ロットだけアルカンターラでしたね。うちの現行GT-Lineは中央部分がファブリックなので、やや硬さが違います。
好みが分かれるところかもしれませんが、私はガソリンエンジンの方が好みのかな。
シートはお尻に優しい(?)ファブリックが好み。
車高についてはGTがスタイリッシュで良いですね。
でもやっぱり、GTは燃費代が安いのがいいよなぁ〜www
Posted at 2017/03/28 22:59:06 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ