• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

GTの足わまりについて

GTの足わまりについて先日の308SW GTの続きです。
プジョー純正の足まわりでありながら、車高がやや低いGTがうらやましい。
じゃ、GT-LineにGT純正の足まわりを入れたら?
などと考えてみました。

ちょっとディーラーで調べてもらったところ、サスペンションはバネのねじれ定数が異なるそうです。
30000Nm/RADと35000Nm/RADで、おそらくそれに伴いショックアブソーバーも異なるのかと。
部品番号までは確認してませんがね。

またスタビライザーの径も異なり、ノーマルが22mmで、GTが22.45mmと若干ですがGTの方が太い。

中古でGT純正の足まわりが出てきたらサスとショックだけ交換してもいいかな。
でも、エンジンの重さが違うのでGT-LineにGTのサスを入れてもそこまで下がらないかも。


今回の308SWは、前に乗っていた307SWの反省や後悔(?)から、プジョー純正の足まわりのままで乗りたいと思います。
なので、色々考えてはみるものの、結局は今のままが良いんです♪
Posted at 2017/03/30 21:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年03月28日 イイね!

308SW GT

308SW GT308GTiを試乗したあと、一旦ディーラーを出て、家族を近くのショッピングモールにおろして、再び同じディーラーに。
今度は308SW GTを試乗させてもらいました。

ウチのGT-Lineとはエンジンと足回りが異なるモデル。2Lのディーゼルエンジンです。

この308から日本の正規ディーラーでもプジョーのHDiが選べるようになりましたね。
私が普段乗っているGT-Lineと比較してみした。

1.2Lガソリンターボと比較して、最初に感じるのがエンジン音の大きさでした。
ディーゼルエンジン独特の大きな音がします。
それだけガソリンエンジンのピュアテックが静かだと言うことかも。
トルクはディーゼルの方があるのでしょうが、レスポンスはガソリンエンジンの方が元気に回る印象でした。
そしてディーゼルはクルマの動きが重い印象でした。

GTは車高がやや低く、GT-Lineとは足回りが異なりますが、街乗りでは足の違いは感じられませんでした。
コーナで違いがでるのかもしれませんが、この日は交差点をゆっくりと曲がった程度なので何も分からず。

ディーゼルといえば燃料代や燃費も魅力です。そこは正直うらやましいところ。
そしてディーゼルはヨーロピアンなイメージw
他のグレードよりも車高が低いので、10mm程度の差でも、かなりスタイリッシュに見えます。

内装はメーターパネルに少し柄が入っているのと、シートの生地が違います。
GTはシート中央がアルカンターラになっています。GT-Lineも初期ロットだけアルカンターラでしたね。うちの現行GT-Lineは中央部分がファブリックなので、やや硬さが違います。

好みが分かれるところかもしれませんが、私はガソリンエンジンの方が好みのかな。
シートはお尻に優しい(?)ファブリックが好み。
車高についてはGTがスタイリッシュで良いですね。

でもやっぱり、GTは燃費代が安いのがいいよなぁ〜www
Posted at 2017/03/28 22:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年03月27日 イイね!

308GTi

308GTi先日試乗した308GTiです。
左ハンドルMTです。
期間限定のデモカーということなので、全国のディーラーに貸し出しているクルマのようです。ナンバーは豊橋でした。
多くの人が試乗しているのか、ハンドルはややくたびれて見えました。

外装はバンパー両はしの小さなスポイラーと専用グリルがGTi仕様のようです。
GTiの中のグレードはわかりませんが、バンパー下の開口回りがメッキで、GTやGT-Lineと同じホイールを履いているタイプです。
リアにはホンモノの二本出しマフラーがw

MTというだけでもワクワクしますが、左ハンドルなので、内装はまさに本国仕様の308。その運転席に座るだけでテンションが上がります。



パワーのあるクルマなのでしょうが、渋滞の多い地域だったので、そこはあまり感じることが出来ませんでした。
交差点で歩行者が渡るのを見ながら2速のままトロトロ左折するという状況でもエンジンはシッカリ回っていたので、トルクもそれなりにありそうでした。
足はややかためですが、気になる程ではありません。
普通にファミリーカーとしてもありだと思います。

MTの試乗車と言うことで、無駄にシフトチェンジを繰り返してみました。家族4人で乗っていたのですが、シフトチェンジで遊びすぎて、家族からは「乗ってて疲れる」とクレームが、、、

左ハンドルMTは利き手でシフトチェンジができるのが良いです。
クラッチが深め、シフトストロークが長め、に感じましたが、この辺りは本国のノーマル6MTの308と変わっていないのでしょうか?

とにかく運転していて楽しかった♪
プジョー西宮の周りは渋滞も多く街乗りしか試せないのが残念でした。
プジョー神戸西にデモカーが来てくれたら峠チックなワインデングとかも楽しめるんですが^ ^

試乗した後、自分の308に乗ると、メッチャ楽ちんwww
ゆったり走るノーマルの308も好き。
宝クジが当たったらSWとは別に、6MTのGTiも欲しいな!!
Posted at 2017/03/27 20:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年03月26日 イイね!

プジョーの3づくし

プジョーの3づくし昨日、1ヶ月点検の間に3008を試乗しました。

3008 GT-LINE DEBUT エディションのサンルーフオプション付きで、色はパールホワイト。

アイポイントが高く、地上高も高いので、運転しやすい車でした。シートが大きめで天井が高く、センターコンソールがデカイ。そのあたりはSUVの共通点でしょうか。

メーターパネルは全て液晶モニターで、設定で表示が色々かえられます。言語も今回から日本語が選択できるようになってます。
昨今のドイツ車に追い付いた感じでしょうか。

道路標識を読み取って制限速度を表示したり、バックギアに入れると日産のアラウンドビューモニターのような合成画像が出たりと、どんどんハイテクになってます。

注文も多く入っているようで、納車には時間がかかるのだとか。
(日本に入ってくる台数はドイツメーカーなどに比べると少ないのかもしれませんが)

エクステリアは好みによるところですが、価格の割には高級なSUVに見えると感じました。私はあまり好みのデザインでは無いですが、白なら悪くはないかも。

インテリアはハンドルを含めて四角い印象。そういう車なのでしょうが、308と比較するとデザインセンスを感じる所があまりありませんでした。

そしてメーターの日本語表示はさめますね、、、
フランス語で表示されても訳が分かりませんが、せめて英語でないと欧州車の雰囲気が崩れます。
そう感じるのは私だけでしょうか?


走りは?
SUVなのでよく分かりませんが、可もなく不可もなく、かな?

私がSUVに魅力を感じていないので、そんな感想になってしまいますが、SUVの中で車をえらぶなら3008がいいけど。



プジョー神戸西で308SWの点検を受けて3008を試乗した後、プジョー西宮に行きました。
そこでまた別の車を試乗^ ^


308GTi 左ハンドル6MT


308SW GT HDi


自分の308を合わせると、この日はプジョーの3を4台運転した事になります。

やっぱし308はイイねwww
Posted at 2017/03/26 15:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年03月25日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検納車後1ヶ月の点検を受けて来ました。
認定中古車ですが、1ヶ月点検と6ヶ月点検が無料でついてます。
新車登録からは約5ヶ月なので、6ヶ月点検のようなものですね。
結果は何の問題もありませんでした。


点検のついでに何点か気になる点を聞いて来ました。

①エンジンを切ったあと、パノラミックガラスルーフのサンシェードスイッチのランプがチラつきます。
>他の308SWも同じだそうです。

②外気温表示が実際の温度より高い。
>これも他のクルマでも同様だそうです。307の頃から変わってませんねw

③ガソリンの残量表示の針が、満タンになっても上がりきらない。
>これも308では何件か同じ問い合わせがあったようです。これはソフトウェアーで調整できるようですが、今回はそのままで。

④iPhoneをUSB接続した時に表示されない音楽がある。同じCDから同時に読み込んだものでも、表示されるものと、表示されないものがある。
>原因不明。今後のファームウェア更新に期待するか?

⑤ウィンカーレバーの先のボタンは何?
>不使用とのこと。

などなど。他にも書くほどでもない点を何点か確認してきました。
そして、点検のついでにNEW3008を試乗して来ましたよ。
そのお話はまた後日^ ^
Posted at 2017/03/25 22:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 789 10 11
1213 1415 161718
19 20 21 222324 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation