• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

意外と簡単に出来るんちゃう?

意外と簡単に出来るんちゃう?308のフロントウインカー、本国ではシーケンシャル(流れる)ウインカーです。
308の日本導入時は、まだシーケンシャルが認められず、前期型のGTとGT-Lineは全点同時点灯のLEDウインカーになってます。
コンピュータの設定でシーケンシャルに変更できると言う事で、ショップ作業でやってもらっている人もいますね。


そこで色々考えてみました。

LED全点を配線でコンピュータまで引いてる?そんな無駄な事はしないでしょ。

じゃあ、配線は何本?

海外サイトを含めてネットで検索。
すると、コネクターが着いたまま、配線のとこでちょん切ったフロントウインカーの画像を発見。

上の画像の通り、配線は3本。

おっ?
てことは、電源とアースとコントロールの3本でしょ。

コントロールの1本を何とかすれば、配線変更でシーケンシャルウインカーになるかも。

切るか、+12か、アースに落とすか。
パルスや抵抗値はないと思うなぁ。

意外と簡単に出来るんちゃう?

こんど時間があったら色々試してみよ。
Posted at 2018/11/29 21:41:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年11月26日 イイね!

308SW GT 8AT で遊んでみた

308SW GT 8AT で遊んでみた運転席の窓枠ゴムが、よく外れるようになったのでディーラーで交換してもらいました。

その作業をお願いしている間、代車を借りる予定だったのですが、色々あって308SW GTの試乗車をお借りしました。
8ATでCarPlay対応モデル、という事で色々遊んでみましたw

2時間ほど時間があったので、8速に入れられる道まで走ってきました。
普段の街中の試乗では8速には入りません。
自動車専用道路に行って、8速に入れてハイ満足♪
車線をはみ出しそうになると、ハンドルが勝手に軌道修正してくれる機能もちゃんと働きました。あれは居眠りしそうな時には良いと思います。

試乗車なので、飛び石を食らわないよう車間距離に気を使いますね。
タイトコーナーが続く道も走ってみましたが、ハンドルが重い。

ディーゼル車なのでトルクはあるのでしようが、車体が重い。
普段乗ってるガソリン車とくらべると、動きがモッサリ。アクセルもワンテンポ遅れる感じ?

高速道路では追い越し時の加速なども含めてディーゼル車が良さそうですが、お山などでは軽くてレスポンスの良いガソリン車が良いと思います。
そこは好みが分かれるところだと思います。

走り回った分だけ、ちゃんと軽油を給油しておきました。
給油口のふたを開くと、給油口の横にAdBlueを入れる蓋が。
308も初期のディーゼルはラゲージルームの床をめくってAdBlueを入れるという面倒な構造でしたが、最新モデルは親切設計になってます。
その分給油口の蓋がデカイ、、、


最後にCarPlayについて。
iPhoneをUSBで接続するとCarPlayが使えますが、Siriを有効にしておく必要があります。私はSiriを使ってなかったのでiPhone側の設定変更が必要でした。
CarPlayでは、iPhone既存のアプリが使えるので、マップやgoogle mapsをナビとして使えることが確認できました。
languageをEnglishにしておくとCarPlayと英語対話でナイトライダーごっこができますw




308も機能がどんどん進化してますね。そのぶん無くなってる機能もあります。
中古車購入の場合は、好みの機能がついてる年式を探す、というのもポイントかも。
Posted at 2018/11/27 00:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年11月25日 イイね!

Asa-Roc!でふたたびへ

Asa-Roc!でふたたびへAsa-Roc!に参加してきました。

といっても、また現地直行なのですがw

今回は紅葉の再度山へ🍁
今年は遅めの紅葉でしょうか。11月後半ですが、なかなかキレイに色付いてました。




皆さん紅葉をカメラにおさめてました。
キレイな写真は黒おやじさんのAsa-Roc! Round Futatabiyamaでどうぞ。

参加された皆様、お疲れ様でした。



皆様がモーニングに行かれた後、駐車場に残ってドラちゃんの部品を無責任にバラして遊びました。


症状を悪化させてやろうと企んでいたのですが、なにも変わらず、、、チッ!


その後、再度山を南に下りました。

若い頃を思い出す道、なんだか懐かしい道です。
神戸周辺の走り好きなら、なにかと思い出がある道ではないでしょうか。

土曜日の夜はギャラリーになってたヘアピンw
もう何十年も前の話??

(ドラレコ画像なので荒い、、、)


いくつになっても、車好きは続きそうだな、と思いながら帰りました(^^)

Posted at 2018/11/25 21:13:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年11月24日 イイね!

PURE TECH ステッカー

PURE TECH ステッカーPURE TECHのステッカーを作りました。

PURE TECHはプジョーの1.2L-3気筒ターボエンジンのコンセプトです。
前期型308アリュールのリアには、そのエンブレムが着いてます。
ウチのはGT-LINEなので、そのエンブレムが着いてません。

お気に入りのエンジンなので、PURE TECHをどこかに貼りたいと思っていました。
エンブレムをもとに、ステッカーを作ってリアガラスに貼ってみました。

ついでにヒビが入ってきたNOREVのステッカーを新しいものに貼り直しました。少しだけ高位置も変更。

トップ画像では間が空きすぎに見えますが、後続車目線でバランスが良くなるようした結果です。



寒い季節はステッカーを貼るのに適してません。
なので地下駐車場のあるところで作業。
そこなら寒く無いしね♪
Posted at 2018/11/24 23:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年11月21日 イイね!

ひと昔前のコンセプトカー

ひと昔前のコンセプトカー以前に入手した908RCのポスターです。
当時のプジョージャポンのwebサイトで、抽選でもらったものです。2006年12月入手なので12年前のものです。

このポスター、サイズが800x1200とデカイいんです。
そんなサイズの額は買えず、飾るのを断念したまま筒に丸めてしまっていました。

それを急に思い出して、引っ張り出してきました。
このまま保管しておいても、いつか廃却されてしまう運命。
なんとか何処かに飾ろうと、とりあえず壁にそのまま貼り付けて伸ばしておくことに。
少しでも丸まるクセが取れたら、プラダンか何かに貼り付けてしまおうと思っています。

最近のプジョーでは「RC」を聞かなくなりました。
RCZがRCの最後なのでしょうか?
Posted at 2018/11/21 23:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
4 56789 10
11121314151617
181920 212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation