
写真は先日の車検の時に代車でお借りした、308ロードトリップの1.5Lディーゼルです。
T9の308ハッチバック最終期の熟成モデルで、もちろん現行販売中です。
軽油がほぼ満タンの状態で走行可能距離が880kmと出ています。
今やお買い得モデル??
走り出して最初の印象は、ハンドルが重く感じるという事。味付けが変わったのかと思うほど、普段乗ってる前期型SWよりも硬いというか重いというか。
急な坂道を登ると、アクセル開度に対してトルクの余裕を感じるところがディーゼルらしい。
でもなんか重い印象。うまく説明できませんが。
車検作業完了後に、愛車の308SWに乗ると、やっぱりハンドルが軽い。もちろん良い意味でね。
感覚を覚えているうちに、308ハッチバックで走った道を走ってみました。
同じ交差点を曲がった所で感じたのが、ウチのSWの方がスムーズにスーっと曲がる!
タイヤ幅はアリュールベースのハッチバックが205で、ウチのSW GT-lineが225なので、同じクルマなら205の方がハンドルは軽いはず。
ホイールベースもハッチバックの方が短いので回頭性も良いはず。
なのに明らかに逆に感じました。
と言う事は、ハンドリングの違いはエンジンの重さなのでは?
ハッチバックは1.5Lディーゼルエンジンで、ウチのSWは1.2Lガソリンエンジン。
ボディーはウチのはSWなので車体が長いうえに、パノラミックガラスルーフが付いています。そのため、車重はディーゼルのハッチバックとガソリンのSWでほとんど差がありません。
ディーゼルはフロントヘビーというヤツでしょうか?
ディーゼルの308に乗ったのは初めてではありませんが、ハンドリングにこんなに差があると意識したのは今回が初めて。
ガソリンのハッチバックなら、さらにハンドリングが良いのでしょう。
燃費のせいなのか、ディーゼルの方が良く売れているそうですし、サプライヤーもディーゼル推しの印象。
ディーゼルは補助金適用で、ガソリンとの価格差は大きくないそうです。
ハンドリングや軽快さで、やっぱりガソリンエンジンが良いと感じました。
でも世間はそこじゃないんですね。
Posted at 2021/10/18 19:24:15 | |
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