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Jun@My B...のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

寒いので手洗をサボってます

寒いので手洗をサボってます寒いです。
週末に雨が降ることが多いです。
なので、ながらく手洗い洗車をしていません。

中途半端な雨はクルマを汚します。
でも、寒いので、洗車をサボってます。

それでもクルマが汚いのがイヤなので、ガソリンスタンドの洗車機を使いました。

汚れが取れないところもありますが「汚い状態」ではなくなります。
そして、拭き上げが楽です。

手が冷たいのでゴム手袋を使いました。
数年前のゴム手袋を使ったら、ゴムが劣化してて破れましたw



そういえば、「サボる」の語源はフランス語でしたね。
Posted at 2023/01/22 21:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年01月21日 イイね!

スマホ用ケーブルの引き出し位置を改善

スマホ用ケーブルの引き出し位置を改善スマホ用のケーブルを、センターコンソールの小物入れの中に仕込んでいたのですが、見た目や収まりが気に入らなくなりました。
収納する時に、戻りがわるく、小物入れの奥でケーブルがごちゃごちゃしているのも気になります。


一度気に入らなくなると、気になって仕方がない。
スッキリさせる方法はないものか、、、


ケーブルを簡単に引き出せて、収納時もじゃまにならず、収納も簡単に。
いちいちケーブルをソケットに刺してというのはカッコ悪い。
じゃ、床にケーブル落としとけば良く無い?
使ってない時に見えなきゃ良いんでしょ?


そう考えて、シートとセンターコンソールの間にケーブルを落としてしまう案を考えました。
引き出す時にケーブルの頭が見えていて、戻す時も簡単に戻れば良い訳です。


ケーブルクリップに引っ掛けておくことにしました。
そしたら、意外と使いやすくなりました♪


取り付け方は、以前の状態からの改善点を整備手帳にアップしました。


引き出すとこんな感じw
Posted at 2023/01/21 20:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年01月15日 イイね!

後席確認用ミラー やっと取り付け完了

後席確認用ミラー やっと取り付け完了デジタルインナーミラーを取り付けてから、後席の状態が確認できなくなりました。
そこでサブミラーを着けたのですが、位置がなかなか決まりませんでした。

金具や固定位置を、何度か作り直しました。
仕上がりが気に入らず、何度か作り直しました。

本日やっと「まっ、ええかぁ〜」と思える状態になったので、整備手帳にアップしました。

デジタルインナーミラーと合わせて、快適に使える状態になりました。
見た目はコレで良いのか?と思う部分もありますが、ハマりすぎてもしんどいので、一旦終了。
Posted at 2023/01/15 18:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年01月10日 イイね!

デジタルインナーミラー取り付け完了

デジタルインナーミラー取り付け完了デジタルミラーの取り付けと調整が完了しました。
整備手帳にあげたので、ミッション終了かな?

メリットもデメリットもありますが、楽しいオモチャです。

夜間の後方確認のしやすさが一番のメリットです。
夜間でも、後続車の車種が分かるほど視認性がよくなりました。
走り慣れていない場所で、方角を知りたいと思う事が良くあったので、進行している方角が表示出来るのも良いです。

リアガラスが汚れたり雨粒がついたりすると、見にくくなります。
カメラ画像なので、カメラの前の雨粒も大きく映ります。

リアガラスは撥水加工が必要ですね。
何かヌリヌリしてみようと思います。

数ヶ月使ってみたら、パーツレビューにも載せようと思います。


Posted at 2023/01/10 01:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年01月08日 イイね!

6年乗ってて初めて気付いた

6年乗ってて初めて気付いたバックフォグランプを付けた状態で、リアゲートを開けると、バックフォグランプが消えるんですね。
初めてしりました。

深い霧が発生する所を走ることなど滅多に無いので、バックフォグランプを点ける事はほとんどありません。
それで気付かなかったのでしょうか。

リアゲートにあるバックランプから、リバース信号をとろうと思い、配線を探っていました。
リアゲートのコンビランプに付いてるランプは、テールランプ、バックランプ、バックフォグランプです。リアゲート内側のカバーを外すと、4ピンのコネクタがあります。

配線は、各ランプのプラス側の線が3本と、共通のアースが1本と言うことになります。
その中から、バックランプの配線を探します。
2人で作業する場合は、1人が運転席でバックギアに入れて、もう1人がテスターでコネクターをあたれば簡単です。
ところが、1人作業となるとそれができません。

そこで、テールランプ、バックフォグランプを点けた状態で、テスターでコネクタをあたる事にしました。
緑色に黄色いラインが入った線があったので、それがコモンのアースだと分かりました。
テスターの片側をアースに、もう片側を他の3本に当てて、電圧が検出されないものが(光っていない)バックランプの線です。

テールとバックフォグランプを点けて、リアゲートを開けると、バックフォグランプが消えました。確かに点けたはずなのに。
そこで初めて、リアゲートを開けるとバックフォグランプが消える事を知りました。
でも、なんでリアゲートを開けるとバックフォグランプが消えるのかは理解出来ないままです。ヨーロッパの基準でそうなってるんでしょうか?
テールランプを消したり、エンジンを切ると、フォグランプが消えないといけないと言う基準は日本にもありますが。リアゲート連動の基準は見た事がありません。

で、バックランプ配線の探し方ですが、リアゲートを閉めた状態でランプを点けて、ラゲッジルームに寝転がってテスターで配線を当たりました。
結果、1ピン目の緑色の線がバックランプのプラス側でした。

Posted at 2023/01/08 23:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「この時も308の日だった http://cvw.jp/b/249939/48485358/
何シテル?   06/14 16:06
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