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Jun@My B...のブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

ブレーキオイルがしみ出していた

ブレーキオイルがしみ出していたブレーキオイルのリザーバータンクの上に液体のにじみがありました。
水でなはく、ブレーキオイルでした。

オイル量は正常値で、特に多すぎることもありませんでした。
走行中にキャップの裏に跳ねたオイルが、タンク内の空気の膨張で外に押し出されたのでしょうか?

タンクもキャップも亀裂などはなく、キャップがゆるんでいたわけでもありません。

今までもあったのかもしれませんが、8回目の夏に初めて気が付きました。
Posted at 2024/07/28 20:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年07月27日 イイね!

修理の代車に電気自動車

修理の代車に電気自動車エアバックとシートベルトのエラー対策で、エラーを起こしているユニットを交換しました。
ECUの設定が必要だったので、作業はディーラーにお願いしました。
(修理詳細は整備手帳にあげています)

写真はその際にお借りした代車です。
e-208 電気自動車です。

モーターなので出だしもスムーズに動きます。
スポーツモードなどもありますが、マニュアルモードはありません。
モーターをインバーターでドライブしているので、トランスミッションは必要ないんですね。

インバーターの素子はIGBTでしょうか?
熱対策が厳しいと想像するので、真夏に長時間走るのは厳しそうに思います。
お借りした時点で走行可能距離が300km以上あったので、数時間連続で高速走行することも想定されているはずですね。

戸建てでないと充電設備を設置できないので、マンション暮らしの私には無縁な乗り物です。
代車で遊べて良い機会でした。

電気自動車は面白い乗り物なので否定はしませんが、ガソリン車に置き換わるとは思っていません。
とっても単純な話ですが、現在ガソリンや軽油で走っているクルマのエネルギー量を電気で賄う為には、原発をたくさん作らない限り無理だと思っています。
効率の良いコンバインドサイクルの発電所(燃料はLNG)でも難しいでしょう。

さらには、発電や送電にはロスがあります。
総合的に考えて、ガソリンで直接エンジンを回すほうがロスが少ないでしょう。ロスはほとんどが熱に変わりますね。
地球温暖化とか言ってる人はコレを許せるの?

原発反対、脱炭素、地球温暖化、などは全てそう言う事を発信することで利益を得る人の仕込みじゃないのかな?

あっ、修理でもe-208でも無い話になってしまった、、、
Posted at 2024/07/27 22:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年07月26日 イイね!

7がそろった

7がそろった写真の通り、走行距離が77,777kmになったので撮りました。
Posted at 2024/07/26 23:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年07月25日 イイね!

サイドスリップ調整

サイドスリップ調整フロントにGTi用の足回りを入れてから、1,700kmほど走りました。
交換直後は硬かった足も、馴染んできてかなり良い感じになったので、トー角を調整することにしました。

作業はいつものディーラーで、サイドスリップ調整としてお願いしました。
調整前に、308SWと308GTiのトー角を伺ったところ、SWなどは0が基準値ですがGTiのみトーイン2と指定されているそうです。
GTi用の足回りを入れたので、トー角もGTiにあわせてもらうことに。

測定の結果はかなりズレていたようです。
10mm程度の車高でそこまで変わるのか、ショックアブソーバーの取り合い位置がノーマルと違ったのかは分かりません。

トーイン3まで調整してもらいました。
もともと高速走行でもほとんど違和感がなかったので、調整後も体感は出来ません。
変なタイヤの減り方さえしなければ良いでしょう。

なにより、セッティングもGTi準拠という自己満足がいちばんw
Posted at 2024/07/25 21:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年07月23日 イイね!

フロアマットを洗う

フロアマットを洗う夏なら乾きが早いはず。
そう思ってフロアマットをベランダで洗ってみました。

中性洗剤とブラシを使ってゴシゴシと。
少しは汚れがとれた、 と言う気分になりました。
洗剤を流し切れたのか、あやしいところですが、シンクで洗うには限界があります。
マットは絞れないので、びちゃびちゃのまま天日干しに。

昼前に洗って、暗くなる頃にはだいぶ乾いていました。
次の日の朝まで乾かしておくことに。

ヒールパットの部分はどうしても毛羽だってしまいます。
いちばん汚れが目立つ部分でもあり、いちばん早くダメージを受ける部分です。

純正マットの時は、代わりに敷けるモノがなかったので掃除機をかける程度でした。
今は純正マットを洗い替えにつかえるので、定期的に洗うようにしようと思います。
(思うのは今だけかも、、、)
Posted at 2024/07/23 22:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
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