
エアバックとシートベルトのエラー対策で、エラーを起こしているユニットを交換しました。
ECUの設定が必要だったので、作業はディーラーにお願いしました。
(修理詳細は
整備手帳にあげています)
写真はその際にお借りした代車です。
e-208 電気自動車です。
モーターなので出だしもスムーズに動きます。
スポーツモードなどもありますが、マニュアルモードはありません。
モーターをインバーターでドライブしているので、トランスミッションは必要ないんですね。
インバーターの素子はIGBTでしょうか?
熱対策が厳しいと想像するので、真夏に長時間走るのは厳しそうに思います。
お借りした時点で走行可能距離が300km以上あったので、数時間連続で高速走行することも想定されているはずですね。
戸建てでないと充電設備を設置できないので、マンション暮らしの私には無縁な乗り物です。
代車で遊べて良い機会でした。
電気自動車は面白い乗り物なので否定はしませんが、ガソリン車に置き換わるとは思っていません。
とっても単純な話ですが、現在ガソリンや軽油で走っているクルマのエネルギー量を電気で賄う為には、原発をたくさん作らない限り無理だと思っています。
効率の良いコンバインドサイクルの発電所(燃料はLNG)でも難しいでしょう。
さらには、発電や送電にはロスがあります。
総合的に考えて、ガソリンで直接エンジンを回すほうがロスが少ないでしょう。ロスはほとんどが熱に変わりますね。
地球温暖化とか言ってる人はコレを許せるの?
原発反対、脱炭素、地球温暖化、などは全てそう言う事を発信することで利益を得る人の仕込みじゃないのかな?
あっ、修理でもe-208でも無い話になってしまった、、、
Posted at 2024/07/27 22:24:55 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ