• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月29日

直った・・・らしい?

今日も早出の出勤を10時で切り上げて、昼過ぎくらいに門真の単車屋へ。

本日の作業は
・パワーフィルタ撤去。ノーマルフィルタの亀裂を修繕の上取り付け。
・走行試験。清滝峠を嫁を載せた状態で走破出来て、アイドリングが安定すれば合格。

で、早速修繕開始。
亀裂が入ったのがパッキン(っていうか蝋付けって感じか)部分なので、一旦全部剥いで、ホースとクリーナボックスにバラして、ホース側にシリコンパッキンを塗りこむ。
そして又元に戻して、元の位置に嵌め込む。

 が、後ろ側に妙な突起が出ていて、普通には嵌らない。

私が外したときにはその突起を無理矢理ひんまげて力技で無理から引っ張り出した

エンジニアさんは、丁寧にマフラを外して(07式なので分割できる)入れてくれた。
だがここで素直に入らないのがチャイニーズクオリティ。
ネジが一個お亡くなりに。

ここでもう一個問題が。
左側の象の鼻みたいなのが、割れて使い物にならなくなった。
とりあえずの走行には支障は無さそうなので先送りにする。


マフラ嵌め込んで、ネジをサラに直して、試走開始。

帰ってきてから話を聞くに、結構軽めのエンジニア氏が時速80kmで疾走しても問題は生じなかったので、いけるだろうとのこと。
そこで運転者を交代して私と嫁で試走開始。試走前に恒例の『マイナスドライバ授与式典』開催。
途中ジャパンに寄って三角板を購入。これで途中で止まっても修理は出来る。


最高時速70kmまで上げて清滝峠のふもとまで向かい、そこからフルスロットルで清滝峠を登る。
かなりきつい登りの為、フルスロットルでも50kmしか出ない。
嫁から「足元が熱い!」と叫び声が。後で聞くと相当シリンダから熱が出ていた模様。
だが、それだけ過熱した状態であっても、停止したときのアイドリングは非常に安定していた。しかもこれまでにもないほどに。

店に戻り、合格を伝えた。が・・・


帰り道。
なんかミスファイヤしたような・・・
余り無茶すると、元に戻るの?


明日、嫁を載せて伊賀上野まで連続運転の試験走行を行う。
その結果如何では、輸入元逆送の話が再燃する。

================================

最後に。
私とディーラが煮詰まりかけてどうし様もならなくなったとき、助けの手を差し伸べてくださった『ゆ~』さんに、深く感謝を申し上げます。
ゆ~さんの一言が無ければ、今ごろはかなりしんどい事態になっていたと思います。
ありがとうございました!
ブログ一覧 | XINGYUE XY150ZK | 日記
Posted at 2007/07/30 01:07:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏の気候🌴🌞
どどまいやさん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2007年7月30日 2:38
ほんと苦労されてるようで・・・(><)
なんとか治ったようで良かったですね!
早く中華クオリティーが上がればいいのになぁ
コメントへの返答
2007年7月30日 16:40
おかげさまで何とか治る方向に進みつつあります。

ディーラの社長曰く
『あんなにいい加減なアメリカに追いつくのに日本は40年かかった。めっさ精密に組み上げる日本にChinaがいつ頃追いつくと思う?』と言われて、納得してしまいました。
あまりにも日本製が緻密に作られ過ぎて、それに慣れてしまったお陰で、余計に苦労してしまうわけで・・・。

Chinaクオリティの向上は、多分私らの子供が死ぬ位にやっと日本並になるのではないでしょうか。
2007年7月30日 7:29
取り敢えずの試走合格おめでとうございます。
私も熱でリアカバーの熱対策部分(網の部分)が溶けて無くなりましたら、タンデムの場合相当後ろの方の足元は熱いはずです。
上野への試走はどうなったのでしょうか。ハラハラドキドキ結果報告を待ってます。
今日松茸が届くので脱落防止ナットとセットで装着したいと思います。
コメントへの返答
2007年7月30日 16:44
有難う御座います。
グレコさんからも色々お励ましの言葉を戴きましたお陰で、なんとか試走合格までたどり着く事が出来ました。
まだまだ油断は出来ませんが、ボチボチ走っていこうと考えてます。

で・・・上野への試走は、これから新たに記事を作成しますが、時間が無くて没に・・・。

また試走したらレポします。
2007年7月30日 9:46
よかったやん♪

ゆ~さんって私もお会いしたことはないですが、
「やさしい、くわしい、丁寧」な方ですね。。。
コメントへの返答
2007年7月30日 16:45
よかったです(^^)
有難う御座いました。

ゆ~さんのサイトは【さんりんしゃ】購入前に読んでかなり勉強させていただきました。
【さんりんしゃ】入門書としては結構良いのではないかと・・・。
2007年7月30日 23:50
とりあえず,ホッとしました。改善方向に向かったようで何よりです♪
自分は別に詳しくはないですよw今回のもたまたまコマジェの情報を知っていただけですから・・・w
放置サイト・・・お恥ずかしい限りです・・・更新しなくてはいけませんねぇ・・・w
ただ,一点。ノーマルエアクリに戻して#115だとするともしかしたらまだ濃いかもしれませんよ?プラグの焼けを走行後にチェックしてみて下さい。プラグの焼けは確かに確実な判断材料ではありませんが,真っ黒や真っ白だったりする場合は目安になります。
完全,復活期待しています♪
コメントへの返答
2007年7月31日 10:02
この度はホント助かりました♪
確かにノーマルに戻すと少々調子が悪いような…。
確かノーマルだと♯108がベストでしたよね?
ノーマルにはブローバイや排気還流を受ける口が有りますので、むしろノーマルを中スカスカにしている使おうかと思ったりしてます。
また報告します

プロフィール

「明日お休みー」
何シテル?   01/10 21:31
陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Vogue (Xingyue XY150ZK) のぺいじ 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:36:47
 
がんばれ!さんりんしゃ! 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:35:24
 

愛車一覧

ホンダ アクティトラック アクティ (ホンダ アクティトラック)
初の4輪車。パワーステアリング?そんなもん要りません。
その他 その他 その他 その他
一応メインだった・・・。
スズキ スカイウェイブ400 スズキ スカイウェイブ400
(h19.9.24現在)購入検討中の単車。 単にフォトギャラりに写真を追加したいが為。 ...
ホンダ CD250U ホンダ CD250U
この形になったのは1988年からと意外と新しかったのがちょっと驚き。 3年前にやっと店に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation