• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月22日

porpoising現象

usedを2set準備して昨日AP新路面走ってきました。

前日に走った方々の状況を見てると本日一緒に行くフレーム&zeroforce NSXは揃って2分切り、まきプーS2000もベスト更新、自分もset up上手くいけばusedでも54~55!?と期待しつつ朝からフレーム君と2台のセダンでAP登りましたが・・


結果・・撃沈。(爆)


今回筑波で56.6出た時のオーバーステアな状況からもAPでもそうであることは想像ついてましたが1枠目はそのセットのまま走って・・やっぱり超オーバーステア!(爆)

しかもホームストレート200km/h超えたあたりからガタガタガタガタガタッ・・!!と激しく車体が上下に揺さぶられるポーパシング現象が出て1コーナー思い切り突っ込めず・・
ホント車が空中分解するんじゃないかと思う位の振動・・(汁)
コーナーをRの限界なりに走ってクリアじゃないけど58・・(大汁)

2枠目にRの早期破綻は持って行ってたRのスプリング変更と減衰の調整で少し良い感じに・・
これまたクリアじゃないけど57.3。

ポーパシングに対してはFの車高を上げることで対処したら3ターンUPで全く消失!
但しブレーキ踏み始めにちょっと出る。

Fに関しては適正レートを想定してoderかけてたのが間に合わず減衰と車高のみで調整。


とりあえず56入れときたいねと話しながら最終枠のセットでは大分ハンドリングも改善。
ただ去年の旧路面54.9の時と比べてまだステアバランスはそのレベルにない・・

1周目の前半走りながらこの日初めてクリアで走れそうな雰囲気!
自身もやっとアタックモードになった感じ。(爆)
車も今日では一番良いと思われる挙動。
56確実と思ってたら登り1つ目の右でケツが出てハーフスピン状態になり57.0・・(大汁)

自分のミスがなければ56.5でした。
今後ステアバランスを適正化出来て55台といったところ。


前日に走ったおっちゃん(♪)の56フラ~55ケツ近辺は速い!(汁)
ただ前日とは気象条件その他が違った様なので一概には言えませんがね。
条件でコンマ5だったとすると現時点ではおっちゃんとトントン。
ただNSの脚の荷詰めは上がり幅が結構あるのでどの程度まで煮詰められるかがカギですな!
ランエボもブースト上げた分の伸び幅があるし・・

でもやっぱランエボって速い!ってのが率直な感想。
でもNSのほうが好きなのでNSで走り続けます!


ガタガタ現象に気を取られてしまい他の3台のセットアップもあまり進まずゴメンネ!
フレーム君、牧○君、まきプー君、yamaさんその他APで会った皆さんお疲れさまでした~

しかしほぼクリア取れない状態でセットアップするのって難しい。
そんな中でもマシン自体は最終的に今日の条件で57ケツから56.5へ約1.5秒速くなっており今後の方向性もつかめたので行った意味は大きいということです。
Tomiyoshi Racingありがとう。


ハンドリングをよりベストな状態にするべくもう少し頑張ってみます。
ブログ一覧 | NSX | 日記
Posted at 2012/03/22 12:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

咲いたよ❀
chishiruさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

超絶テクニック
38-30さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年3月22日 14:58
APのライブカメラでコッソリ見てましたw

本番に強いNSXですから、1日が楽しみです♪
コメントへの返答
2012年3月22日 15:46
クリアで走れないとなかなかドライビング面でもリズムに乗れません。(汁)
本番に向けての地道な努力が大切なんです~(笑)
2012年3月22日 18:14
昨日はどうもお疲れ様でした。

初APでしたが台数が多くてクリアが取れず苦労しましたね。(汗)

私の方も課題が見えてきて、1日のアタックに向けてなんとかなりそうです。♪

宮崎のおじさんには負ける訳にはいかないので・・・。(笑)
コメントへの返答
2012年3月23日 21:58
先日はお疲れ様でした。

お互いスッキリしませんでしたね~(汁)

次回はもっとイキましょうね~!
2012年3月22日 20:59
AP走行お疲れ様でした♪

条件等悪いなかセットアップ術はさすがです!

自分もNSX大好きなのでNSXで走り続けます(^^♪
コメントへの返答
2012年3月23日 21:59
セナミノ号もお疲れ様でした!

やっぱりNSXが一番ですよね!

NSXで走り続けましょう♪!!
2012年3月22日 22:20
2ヘアで離陸しなくて良かったですね(笑

なんとか方向や新しいチャレンジ見えてよかったですね

♪速さんは今日いらしてふんぞり返ってましたよ(冗談

バネ来たので次楽しみです☆
コメントへの返答
2012年3月23日 22:02
ホント!(笑)

昨日伝説のチューナーと話してたらそれ以上に大切なことに気付かされました。

やっぱスゴイねあの人は!

頑張ります。
2012年3月23日 23:14
本番頑張って下さいね!!
応援しております♪
コメントへの返答
2012年3月23日 23:43
ありがとうございます。
まずはセットアップと更なる領域でのドライビングを頑張りたいと思います。

プロフィール

皆でオートポリスのタイムアタックしてます。 九州男児NSX☆冨吉R ≪オートポリス≫ スリック 1′55″724(2005/12/11) Sタイヤ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 11:37:38
Kyushu-danji EXTREME DRIVING!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/20 15:52:55
 
ステッカー専門店@極楽堂.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/12 19:50:58
 

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2015年4月13日に納車しました^_^
ホンダ NSX ホンダ NSX
九州男児NSX☆冨吉R  【T.hannita】 ≪オートポリス≫ スリック 1′55 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
STEPWGN赤150000km超走ったので乗り換え カッコ良いので楽しみ♪ 2022/ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
街乗り&サーキット練習車 2022/09/23納車♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation