• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月29日

初車検

初車検
レビュー情報
メーカー/モデル名 ルノー / キャプチャー ルシヨン_RHD(EDC_1.2) (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 個性的なカラーリング(インテリア含む)。シートボジション&ハンドル位置が自分に合っている。アンテナを取れば都心・街中で立体駐車場に入るの便利(1550)。 
不満な点 ECOモードのときの加速がいまいちな点。
総評 初車検&77,000km超えでした。

今回の車検では、バッテリー、エアコンフィルター、スパークプラグ、オイル、ブレーキフルード、冷却水などなど、消耗品の交換をすべて行いました。
ただし、バッテリーとエアコンフィルターは持ち込み。そのたコンピュータのリライト等、バッテリー含む実費で6万円ぐらい。でも工賃が同じくらいの金額かかりました。(トータルで122,000万円+点検料52,230円)

3年間で距離は走っている方なので、タイヤ交換1回、ブレーキディスク&パッド交換、バッテリー交換2回(今回含む)、オイル交換9回(今回含む)。点検2回。その他、ドライブレコーダーやらレーダー、洗車グッズ、ラグビーナンバー取り付け、いろいろ合わせると、トータルの諸経費は車検費用込みで、450,000円ぐらい。(ガソリン・高速代・保険は抜き)スピード違反免停1回、その他2回の違反金(7,000円×)も含む(笑)。

車でトラブルはEDCを制御するAUTO GEARBOXモジュールだけ。このパーツに関しては、ルノーだけでなく、ほぼ同様のシステムを積んでいる車(日本車も)には、付き物のトラブルだと思います。結局、保証内ということで無料交換してくれたので、それ以外のトラブルは特に問題なし。

年間約15万円の維持費で、走行距離に合わせて、メンテナンス&交換しているので納得の行く金額。

キャプチャーは、仕事でもプライベートでも存在感がある上、高級すぎず、カジュアルすぎず。かわいくて、かっこいい(笑) 他にない独自の個性があり、自分のライフスタイルに合うという点でも、お値段以上の価値のある車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ターボの加速力はとてもいい。特に高速走行での走行性・安定感・安心感がある。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
フランス車特有の…。ということはまったくなく、同クラスの日本SUVと同等か上。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後部座席を倒せば、ロードサイクルが載る。IKEAの家具もほぼOK。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
1L/12〜17km
その他
故障経験 EDCのGEARBOXモジュール交換。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/10/29 07:05:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(引き続き猛暑日)
らんさまさん

涼を求めて
ハルアさん

N-BOX JF3 に リピートで ...
ハセ・プロさん

三河湾スカイラインを流す
kurajiさん

サマーオレンジ買いに行くエボオフに ...
もけけxさん

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

この記事へのコメント

2018年10月29日 8:01
おはようございますっ。

おおおっ、なかなか走り込んでいますね(^o^)/
消耗部品を結構交換した割には、車検費用が意外とお手頃で済んでビックリ!です。
(ワタシの今年の車検費用の約半額~♪←えええ)

ブラック(ノアール)にオレンジという差し色も、チョコレートにオレンジピールを連想してしまう所も洒落ていていいんですよね~。
ブラックだけなら地味~になりがちですが、うまいとこ気を利かせているのがおフランス(^o^)

しかし、立体駐車場に入るとは意外でした。
(正直、RV対応しか入らないイメージがありました…)
コメントへの返答
2018年10月29日 9:05
距離はいってますが、年数はまだ3年ですので、ベテランのトゥインゴ先輩とは比較になりませんw

今回、チェーンベルトのところからオイル漏れがあるとのことでしたが、それはリコールというか6万キロの保証内で済ませてくれました。そのあたりはディーラーのよさでした。

よく走ってくれるので、FBMでもベテランぐらいになれるまで乗れるといいなと思ってます(笑)。
2018年10月29日 13:28
77000㎞とはかなり乗られているんですね。
とても及びません。
しかし、その割にトラブルもほとんど無くて、信頼性も高いですね。
コメントへの返答
2018年10月29日 16:19
プライベートだけじゃなくて仕事で使うことも多く、スタジアムや遠方の練習場に行くには、車の方が便利なところもあるので(往復タクシー代でレンタカーが借りられるぐらい)、自然と走行距離も伸びてしまいます。その割には特に大きなトラブルもなく、仕事に行けなかったなんてことがなく、安心して乗れています。10万キロ超えたらどうかわかりませんが、フランス車は故障するという話は、自分の車に関しては大丈夫そうです(笑)。

プロフィール

「@kinzaza 2000mでも暑いですよねw」
何シテル?   08/03 18:49
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation