• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

TC1000ファミリー走行(2026.6.14)

TC1000ファミリー走行(2026.6.14)筑千ファミリー走行に行ってきました。

筑千職人GP春の陣のU18クラスは、エントリー数が少なく、私はノーハンデだったこともあり、久々の1位でした。周回王も獲れて計測器も無料ですので、本日は真のフリー走行日です(笑)。

門前に到着すると12番手。今日はなかなか混みそうな予感。


蒸し暑くて、走行準備をしているだけで汗が噴き出してくる感じ。いよいよ夏スタートですね。

T2枠を走行。AD09で41秒台に入らず、タイムもすっかり夏モードでした。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/55R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席つき 
Best:42"100
 区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
  Sec1:12"601
  Sec2: 7"272
  Sec3:10"734
  Sec4:11"320
 区間ベスト合計:41"927

直線のある区間の劣化が大きめ。車速グラフの傾きが違いますからね。
8Jの方がフィーリングがいい気がしますが、暑さのせいかもしれないのでもう少し様子見。

気象データ。こもりんさん、いつもありがとうございます!!


筑千職人GPの賞典、ワコーズさんからはいつもタオルをいただきますが、今回はなんとTシャツでした。結構嬉しい。

走行後は一部の皆様とお昼ご飯へ。本日は活龍でつけ麺。


お疲れさまでしたー。
Posted at 2026/06/15 08:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2026年06月06日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行 (2026/06/06)

日光サーキット スポーツ走行 (2026/06/06)日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

先日の走行会の復習&定着、改善ポイントの試行ってところですかね。

到着すると既にかずやんさんが準備されてました。その後はロードスターと32スイフトが続々とご来場。わりと涼しい気温で朝一枠は20℃なさそう。このままいくといいねー、なんて話してましたが・・・


結構混んじゃいました。さすが土日。


スタッフの方に路面について伺うと、前日は四輪グリップとライトなドリフトと二輪という珍しい走行会だったそうで。オイルも出なかったしグッドコンディションではないかとのこと。

A1枠を走行。位置取りに気を遣う感じでしたが、路面は確かにいい感じで40秒台が何周か出ました。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/55R15(RPF1RS 8J +28)
幌、エアコン、助手席あり 

ベスト:40"844 (9"426-18"142-13"276)

各区間Best
 Sec1:9"270 (区間新)
 Sec2:18"141
 Sec3:13"276
区間ベスト合計:40"687



満足しちゃったし、更に混んできましたので1枠でやめときました。
午前中いっぱいおしゃべりしてから、かずやんさんとふたつめへ。美味。


ご一緒した皆様、お疲れさまでしたー。


翌日、195/55の1セット目もぼちぼち終わりが近いので・・・

TE37Vのほうに2セット目を装着しときました。リム幅の違いでどうなるかな?
Posted at 2026/06/07 07:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2026年06月02日 イイね!

軽ミープレツーリング2026②

軽ミープレツーリング2026②(①からの続きです)

ホテルの朝食バイキングを諦めて、早々に白馬へ出発。

R406で鬼無里通って白沢洞門に向かいます。
狭めの道で動物に警戒しながら進みましたが、キツネに何回か遭遇しました。

以下写真多めで。

日の出ちょい前に白沢洞門に到着。快晴でバッチリでした。

ちょっと視界が狭く、もっと広く山が見えるところに行きたくなったので、急いで峠下ったところ、モルゲンロートに間に合いました。松川大橋。

野平。

大出公園。白馬サイコー!

続いて去年は頭しか見えなかった鹿島槍を見に行きます。あちこちで写真撮りたくなっちゃう。

鹿島槍スキー場登って行くと見えたー!

と思ったらあれは爺ヶ岳で、こちらの右側の双耳峰が鹿島槍だそうです。

そのままK325で南下しましたが、景色は木崎湖の東を通るR148の方がいいですかね。北アルプスパノラマロード(K306)に入るとまたいい景色が見えてきました。前も後ろも眼福です。

安曇野の長峰山まで南下して、

R19で犀川沿いに北上。

大岡アルプス展望公園に立ち寄りました。

蓮華岳を正面にした素晴らしい眺望が広がる場所ですが、カフェのピザがとても美味しかったです。

K12アルプス展望道路を南下。この道は北上すべきと思ってましたが、走ってみたら全然南下もアリですね。常念山脈?のお山が現れる景色見ながら楽しく走れました。

セミが凄い鳴いてて、今何月だっけ?って思いました。

姨捨の棚田をチラ見。混みあってて停めるところ見つかりませんでした。

少し高速道路でワープして、今回再びの志賀草津道路。

小ピークに登ってみました。


つまごいパノラマライン、湯ノ丸の地蔵峠を通って小諸へ。
浅間山も良く見えました。

愛妻の丘。ここ来るたび何か変わってますね。

地蔵峠、去年は自転車のイベントで通れませんでしたが、今年は日がズレてて通れました。

結構汚れましたね。洗車して翌日のミーティングに備えました。

地図①

地図②
Posted at 2026/06/02 06:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2026年06月01日 イイね!

軽ミープレツーリング2026①

軽ミープレツーリング2026①今年の軽井沢もミーティングの前にツーリングしてから行きました。
昨年雲がかかっていた白馬に再チャレンジして湯田中温泉泊、翌日久々に全線開通した草津白根道路を走って軽井沢に向かう、なんて感じのコースを計画していました。ところが出発が近づくとお天気は金曜曇り・土曜が快晴という予想&予報。「これは土曜に白馬の方がいいよね」と予定をひっくり返し、群馬側から回るルートに変更しました。以下、写真多めで。

高速の深夜割引を受けたいので早めに出発。まずは渋川伊香保ICから榛名山へ。5連ヘアピンを越えた先に榛名富士。朝の空気が澄んでいて気持ちいいです。

続いてブルーが見たくて奥四万湖。前回渇水でダメだったんですよー。

前回とは全然違って綺麗な青です。阿寺ブルー、尾白グリーンに続いてマイランキングに入りました。

志賀草津道路の開通はこの日の13時。まだ時間が余るので暮坂峠越えて隣の野反湖にも行ってみました。ここは群馬の奥地で「あー遠くに来ちゃったなー」っていう雰囲気がいいです。

草津湯畑。温泉浸かって広間でしばし寝ました。

道の駅で目覚めの花豆クリームソフト。ほんのり小豆みたいな感じで美味しかったです。つつじが見頃を迎えてました。

開通15分くらい前に到着すると結構な行列が出来てました。

開通直後のタイミングでは初めて走りました。ノロノロしがちでしたけど、やはりこの道景色もいいし楽しいです。

お釜にはまだ近づけませんでした。国道最高地点で記念撮影。

渋峠で休憩した後に毛無峠にも足を延ばしてみました。

ここも「えらいとこ来ちゃったなー」って気分になります。

お山も頚城山塊から北アルプスが遠くに見えて、しばし見入ってしまいました。

ふただび渋峠を越えて、この日は湯田中温泉に宿泊。湯田中駅行ったら懐かしいNEXがいました。

特急スノーモンキーとして運転されているそうです。
(②に続く)

地図
Posted at 2026/06/02 03:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2026年05月31日 イイね!

軽井沢ミーティング2026

軽井沢ミーティング2026先週末は軽井沢ミーティングに行ってきました。

昨年同様、事前にツーリングしてから軽井沢入り。いつもの場所で集合すると、朝のマツスピ並べは3台とやや少なめでした。今年は身内の駐車券の当選率が低かったんですよねー。
第一駐車場に2台で入場。例年より長い入場渋滞が発生していました。左折右折交互に入場なんでやむなしですが、入場しないで手を振りながら走り去っていくのもいました。以下写真多めで。

ロードスターいっぱい。圧巻です。今年は浅間山もちゃんと見えました。
ウチのやつの隣には12Rが停まってくれて、じっくり眺められました。

今年はマツダスピードロードスターの25周年なんで、記念ステッカー作りました。配りに回ります。福岡のマツスピ。

高崎のマツスピ。奥様のNAで参加されたかみけんさんにもお渡しできました。

第二駐車場にはいなそうでした。

第三駐車場にもいませんでしたが、コスモスポーツがいました。

米買ってレストアされたすぺお号見たり、

お友達に幌2000の話を伺ったり、

NDの新色の緑見たり。面白い色とは思うけど、なんでNDはグレーがかった色ばっかなんでしょね。

お弁当食べてまったりしてるとあっという間に抽選会からの閉会。お久しぶりな方々にも会えましたし、楽しく過ごせました。絡んでくださった皆様、運営・スタッフの皆様、ありがとうございました。

ミーティング後は何人かの方々と旦念亭で茶話会してから帰りました。


Posted at 2026/06/01 19:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記

プロフィール

「@ちびマンセル さん
初快晴です!
双耳峰でわかる人はわかっちゃうそうです。
今度地図見ながらお伝えします。」
何シテル?   05/30 15:15
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて10年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) BL5 アクセラ用 クーリングファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 06:57:38
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
同乗するならブログを書け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 20:33:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation