• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!9月29日でウチのロードスターが納車されて丸7年となりました。

この1年も海に山にサーキットに、このクルマでいろんなところを走りまわりました。去年の今頃は大規模修理中だったこともあり、走行距離は約15,000kmと例年よりは少なめ。夏の車検時にエアコン故障が発覚して入庫期間が長引いたのも影響していますかね。車齢も20年を超えてメンテナンスに気を遣わないと痛い目みることが増えてきている気がしますが、筑千職人ご常連にも同じような車齢や更にご長寿なクルマを元気よく走らせている方々が結構いらして刺激を受けています。現状としては、車検時に駆動系や電装系のリフレッシュも行いましたし、長めに患っていた謎の失火現象が解消できたこともあり、かなり気持ち良く走れる状態です。コロナの影響で中止が続いていたロードスター関連のイベントもようやく再開されるようになって、しばらく会えなかった方々にも会えるようになってきました。クルマの面倒を見てくれる方々、絡んでくださる方々など、いろんな方のおかげをもちまして、楽しいカーライフを続けられております。本当にありがたいことでございますm(_ _)m。

ただいま、233,058km、俺率52%。快調な状態をキープして8年目も楽しく走って行きたいと思います。

以下、所定のフォーマットで。
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 ・ENDRESS Type R
 ・Brembo ディスクローター (F)(R)
 ・マツダ M型5速トランスミッション(NBNCハイブリッド)
 ・EXEDY ULTRA FIBERクラッチ
 ・VELENO 10600lm LEDイエローヘッドライト・フォグランプ

■この1年でこんな整備をしました! (油脂類の交換を除く)
2021/11
・下回り強打→修理完了
ロアバー交換(日の字バー(新品)→コの字バー)
2022/01
・第二セットタイヤ交換 A052
2022/02
プラグ交換(7番)
純正ECU交換(失火現象対応→変化なし)
2022/03
初の不動体験メインリレー交換(失火現象解消) 
2022/04
ヒューズ交換
2022/05
・第一セットタイヤ交換 ZⅢ
リアブレーキキャリパーOH
2022/06
フロントブレーキキャリパーOH
・ブレーキパッド交換 ENDLESS TYPE-R
・ブレーキローター交換 Brembo
2022/07
・車検整備
 -オルタネータ(リビルド)交換
 -セルスターター交換
 -ミッション交換
 -クラッチ交換
 -エアコンファン&モーター交換
 -エアコンコンプレッサー(リビルド)交換
 -ラジエター交換
2022/08
・ヘッドライトバルブ交換
2022/09
・第二セットタイヤ交換 A052
・第一セットタイヤ交換 Neova AD09

■愛車のイイね!数(2022年09月29日時点)
769イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状に大満足です。維持に努めます。
・ファンモーターを新調したほうがいいかなー
・新車時から装着のマツスピマフラー、まだまだ頑張って欲しいなー

■愛車に一言
まだまだよろしくー!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/29 00:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

奥多摩ミーティング(2022/09)

奥多摩ミーティング(2022/09)9月最終日曜日でしたので、奥多摩ミーティングに行ってきました。お天気も落ち着いてましたので、久々に早朝のオープンドライブ・・・おっと、秋の交通安全運動中なんで気を付けないと。国葬の警備もあって今日は警察車両だらけでしたね。

入れ代わり立ち代わり多くのロードスターがいらっしゃいました。しろねこさんもお久しぶりでした。故障話、サーキット話、ツーリング話、ミーティング話等々楽しんでいると、いつの間にか閉会時刻でした。

ご参加の皆様お疲れ様でした。

公式フォトギャラ

ミーティング後は第二セットのA052のタイヤ交換。値上げ前に間に合いました。いつものタイヤフィッターさんで。脱着なしの2本だけでしたので滞在時間10分もなかった(笑)。


帰ると筑波職人夏の陣の賞典が届いてました。ワコーズではない筑波サーキットのタオルが嬉しい。無料走行券は冬の陣で使いまーす。


Posted at 2022/09/25 21:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2022年09月24日 イイね!

お彼岸にタイヤ交換

お彼岸にタイヤ交換「暑さ寒さも彼岸まで」
今年はいい感じに当てはまりそうな感じですね。これからも台風の都度気温が下がっていくのかな。

台風15号襲来の中でしたが、実家の方にお墓参りに行ってきました。秋分の日は大した雨でなくてよかったです。近所の彼岸花の畑がちょうど見頃でした。

明けて本日はいちごさんにタイヤ交換してもらいに行きました。早くついてしまいそうだったので、ちょっと立ち寄った辻堂海岸。荒れた海眺めるの好きです。飽きずに見てられちゃいます。しかし今日はそれほど荒れてはいなかったかな。サーフィンしている方もいました。

今回はNeova。コミコミでお安めにしてくれました。

マフラーリングが1つ千切れてるのを発見したので、3つとも交換しました。

ニューNeova、当たりがやわらかくて乗り心地いいように思います。グリップ感もいい印象を持ちましたが、パーツ等を交換して1発目はだいたい好印象を持ちがちですよねー。早くサーキットで試したいけど、明日は奥多摩かな。いちごさん、センムさん、ご対応ありがとうございました。

Posted at 2022/09/24 23:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年09月16日 イイね!

TC2000ファミリー走行 (2022.09.16)

TC2000ファミリー走行 (2022.09.16)今月の筑波は9/19にTC3000しようと思ってました。ちょうど筑波職人夏の陣の最終日ですし、すこしは涼しくなるかなーなんて期待も込めて。でも9/19は雨くさいお天気予報ですので、午後半休とれてた本日、TC2000のファミリー走行に行ってきました。
午後の枠狙って走りに行くのは初めてです。都内や外環道が結構混んでて間に合うのかヒヤヒヤしましたが、14時ちょい過ぎにサーキットに到着しました。最終のY3枠にしておいてよかったー。
支度してたらいつさんが走行を終えてサロンにいらしてました。2000でのハイウイングの効果はどうだったのでしょう。

多少は涼しくなってるかな、と期待しましたが、32℃と7月の前走とほぼ変わらないコンディションでした。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
Best:1'08"767  計測点速度148.883km/h
各区間Best
 Sec1:27"897
 Sec2:28"580
 Sec3:12"099
区間ベスト合計:1'08"576

空いてて走りやすかったです。今日も9秒切れました。ベストの0.4秒落ちなんで、今冬に期待が沸いてくるなぁ。夏の陣の持ちタイムもほんのり更新。何が良かったのかな。もしかして、お守り効果


帰りは常磐道、外環道とメチャクチャ渋滞にハマりました。やっぱり朝から行って早めに切り上げるのが正解だ!と思いました。

Posted at 2022/09/17 00:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2022年09月11日 イイね!

本日の富士山 雲取山

本日の富士山 雲取山富士山を見に行きたいところがあるのですが、自分の技量で行けるところなのかイマイチ自信がありません。そこで、雲取山で練習&いろいろ確認してみることにしました。
確認したい点は以下のような感じでしょうか。
・テント泊装備背負って山登れるのか
・どの程度のペースで山行できるのか
・食事を含めた水の消費量
・携帯バッテリーの消費量、手持ちチャージャーで賄えるか
ひととおり準備して装備の重さを確認したところ13キロ。追加で一眼レフ持ってくのは諦めました。9/10(土)は朝は小雨だけど10時くらいから天気回復するって予報を信じて行ってきました。以下、写真超多めで。

朝はお天気いまいちなためか、鴨沢小袖の駐車場も空き気味。

ココの左手から山に入っていきます。鬼滅の刃の聖地らしいです。

小雨降る感じですが、森の中の道なので濡れずに進めました。早く回復しないかな。

七ツ石山に到着。天気回復しないな。何にも見えねぇ。

ダンシングツリーも悲し気?

雲取山着いちゃったよ。天気予報が嘘ついたー!と思いましたが、家族に聞くと下界は晴れてたっぽい。

避難小屋の軒先で昼飯。カップヌードルのリフィルにしました。カレーがないようなのでシーフード。

埼玉側の雲取山荘まで下り、テント泊。明日は晴れ予報。当たってくれよ・・・。

夕飯はカレーメシにしました。ちゃんとカレーライスしててお腹いっぱいになりますね。

翌朝は早起きして暗いうちから登り返しました。木々の間から街明かりがチラ見えして、期待で足が進む進む(笑)。

山頂着いたー。夜景すげー!

富士山も見えました。山頂付近に灯りが見えているのは山小屋?ご来光見に行く人々?

そろそろ日が出てくるかな。放射状の光が綺麗。

富士山もほんのり赤くなりました。

日の出。

沈む前の中秋の名月も見られました。南アルプスもいいなー。

昨日は真っ白で何も面白くなかった石尾根を下っていきます。

ここもしばらく富士山眺めながら下れる幸せな道ですね。

ダンシングツリーも嬉し気?

七ツ石山まで戻って振り返ると雲取山から通ってきた尾根道が見えました。

七ツ石小屋の番猫さん。触らせてくれました。

テント泊装備でちゃんと登れましたし、だいたいコースタイム通りに行けたのも良かったです。水も電池もちょっと余るくらいでちょうどよかったかな。

2日目が晴れてくれたおかげで満足な山行になりました。
Posted at 2022/09/11 22:03:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation