• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

star☆dust全国ミーティング2022「長野で逢いましょう」に参加してきました

star☆dust全国ミーティング2022「長野で逢いましょう」に参加してきました北八ヶ岳ロープウェイ駐車場で行われた「star☆dust 全国ミーティング 2022」に参加してきました。2019年以来なんで3年ぶりの参加です。
久しぶりのコケモモソフトも安定のおいしさ♪

今日もなかなか陽射しが強かったですが、標高1700m超のロケーションで下界ほどは暑くない感じでしたかね。奥多摩な方やマツスピ仲間、お久しぶりの方々などなど、まったりとロードスター談義を楽しませていただきました。主催のオラさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。


NDがいっぱい。綺麗に色分けされて並べられてました。


NDコンプレッサーを流用したAtomyさんのマツスピを見せていただきました。ウチのリビルド品と見比べると結構違いました。ウチののスコスコミッションも何人かにお試しいただき、好インプレをいただきました。

プレツーで超早起きしたせいか、かなり眠たい感じでしたので、少し早めに失礼させていただきました。帰宅途中で23万キロに到達しました。

Posted at 2022/07/31 22:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記
2022年07月31日 イイね!

北八ヶ岳ミーティング プレツーリング

北八ヶ岳ミーティング プレツーリング北八ヶ岳ミーティングの前にちびマンセルさんと甘利山からの富士山を絡めたプレツーリングに行きました。
ツーリング等の天気情報については、ヤフー天気とウェザーニュースと天気JPをチェックしてましたが、今回SCWっていうスパコンでのお天気シミュレーションサイトを知りました。そちらで確認すると、富士山・甘利山近辺は土曜の夕方から雨が降って日曜の朝は快晴に向かうようで、これは雲海に浮かぶ富士山が期待できるんじゃないか!?という感じ。

期待に胸を膨らましつつ現地に向かうと・・・・。

「雲海に浮かぶ富士山と甲府の街明かり」的な光景が見れました。

その後は北八ヶ岳に向かいます。道の駅みなみきよさとで休憩。

八ヶ岳エコーラインを快走。

夏のビーナスラインもいいですね~。


霧ヶ峰ピストンしてから北八ヶ岳のミーティング会場に向かいました。

緑と青空を堪能しました。
Posted at 2022/07/31 22:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2022年07月29日 イイね!

TC3000ファミリー走行 (2022.07.29)

TC3000ファミリー走行 (2022.07.29)私の勤務先、誕生月には1日お休みもらえます。誕生月以外に振り替えることはできません。7月最終営業日の本日、こちら利用して筑波サーキットに行ってきました。今日はTC3000の日。筑千で各種リフレッシュの感触を確認し、二千の筑波職人夏の陣にエントリー、終わりかけA052にとどめ刺す作戦です。
7時ちょい前に筑千着いて門前は(大)さんに次いで2番手。すぐにこもりん. さん達もいらっしゃいましたが、暑いからか割と空き気味でした。

筑千はA1枠で。ブレーキパッドとローターを替えてから初サーキットですが、コントローラブルでいい感じでした。駆動系のリフレッシュ効果もあってか、ちょっこし速くなったかな?30℃越えてましたが、41秒台出たのは嬉しいですねー。
【本日の結果①】
タイヤ(ホイール):ADVAN A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席あり
Best:41"752 
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"405
 Sec2: 7"158
 Sec3:10"518 
 Sec4:11"399
区間ベスト合計:41"480

超暑かったですが、こもりん. さんにいただいた冷凍カルピスで生き返りました。ありがとうございましたm(_ _)m。


2000は11:05からのY1枠で走行。4輪にバイクやフォーミュラとパドックはごった返してましたが、同枠の走行車両は少なめで走りやすかったです。こっちもギリですが8秒台出て嬉しいー。
【本日の結果②】
タイヤ(ホイール):A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
Best:1'08"903  計測点速度147.059km/h
各区間Best
 Sec1:27"786
 Sec2:28"729
 Sec3:12"071
区間ベスト合計:1'08"586

TC1000でのカメラ設定のまま幌上げたら、露出が合わなくって動画真っ白けでした。



ご一緒した皆様と味平でランチして帰りました。久々のポークジンジャー美味かった~。


絡んでくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
Posted at 2022/07/29 21:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2022年07月27日 イイね!

仕上げ

仕上げミッションのナラシもいい感じにできたので、仕上げってことでミッションオイルの交換に行ってきました。

ジョイさんに到着すると、SORAさんのマツスピが。クラッチラバーストッパーが粉砕したそうです。

プチマツスピ並べしました。


ミッションオイルの方は黒鉛のような削りカスがドレンボルトに付着していました。

Moty's M509に交換。そのシフトフィールは正に極上で、帰り道はニヤニヤして無駄にシフトチェンジしながら走りました(エヘヘ~)。またまたロードスターライフが楽しくなりそうです。

Posted at 2022/07/27 22:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年07月23日 イイね!

ミッション慣らしの旅 ナゾトキゲーム静岡ルート

ミッション慣らしの旅 ナゾトキゲーム静岡ルート昨日、ミッション交換等々の作業の終わったクルマを受け取ってきましたので、ナラシの旅に出掛けました。前回のミッション慣らしの旅が2018年3月ですので、4年ちょいですね。この間のサーキット走行が119日で4731周でした。短命だったなぁ。今度のはもっと大事に長く使うぞー、と思うのでした。

さて、慣らしの旅。各ギア満遍なく頻繁にシフトする感じで、ナゾトキゲーム静岡駅スタートのなでしこルートを絡めつつ行ってきました。以下写真多めで。

タンク一杯分くらい走りそうな感じだったので、コレも仕込んで出発しましたよ。

朝一は大観山に寄ってみました。今日は富士山いまいちかなーと思いつつ・・・。

箱根下って薩埵峠に。太陽がまぶしいですが、割と富士山見えてきました。

静岡駅に着くころにはミッションいい感じになってきましたよ。謎解きスタート。

駿府城。東御門立派ですね~。

道の駅富士川楽座。観覧車がある道の駅。

ここは富士川と富士山の展望もよいです。

ここのナゾは手こずりました。

富士山本宮浅間大社。いいとこですね~。富士宮は今度ゆっくり周ってみたいと思いました。

内船駅と身延駅は写真撮り忘れました。前回行った時の身延駅。

リンルートが割と楽勝だったんで、同様に考えてましたが、なでしこルートはなかなか手強かったです。そして両ルートが終わったことをスタッフにチェックしてもらうと、最終ステージに進めます。
この最終ステージも軽く考えていたのですが、更に難易度高い感じで意外と時間がかかってしまいました。解けた時の達成感、スッキリ感はなかなかなものでした。よくできてますねー。ファンの方は是非挑戦してみてください。
写真のクリア証とグッズをいくつかいただきました。


シフトもかなりスコスコになりました。ミッションオイルを交換するのが楽しみですわ~♪
Posted at 2022/07/24 21:52:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
1011121314 15 16
17 1819202122 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation