• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

「ロードスターで袖森を走ろうよ!」に参加してきました (2024)

今年も早起きして袖ヶ浦へ。袖森フェスティバル、JOYFASTさんの「ロードスターで袖森を走ろうよ!」枠にて袖森を走ってきました。ワタシ的に年一回の恒例イベントになってきました。夜明けの海ほたるも毎年のお楽しみ。

去年はトラブルでリタイアでしたので、完走したいですね~。西側は雲多めで富士山等は見えませんでしたが・・・

東側、昇る太陽が見えました。

2021年から連続4年4回目の走行ですが、終日完全ドライはなんと今回が初めてなようです。袖-1GPのほうにはkame@103kgさんがエントリーされてました。パドックが遠かったのですが、麦茶をいただいちゃいました。ごちそうさまでした♪

開会式やJOY枠のドラミ、たつおさんのコース解説の後出走。去年は1周しかまともに走れなかったので、実質2年ぶりの袖森です。少なくともベストは更新したいよね、と一枠目を走り始めました。お速い方々がワーっと通過して行った後をついて行ったら計測一周目でベスト更新しましたよv(^o^)v

細かいところはやはり忘れてました。

初っ端に20秒台に入れたので、もうひとこえして2年分のベスト更新と行きたかったですが、そんなに甘くないですね。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J +20)
幌、エアコン、助手席あり 

1枠目:1'20"523 (ベスト更新)
2枠目:1'21"218
3枠目:1'20"923

本日のベストラップ


1秒近くタイムアップして満足です。袖森、楽しいなぁ。また練習して来年も力試しに来ますよー。

大きなトラブルもなく、楽しく過ごせました。運営の皆様、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
Posted at 2024/04/30 16:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記
2024年04月28日 イイね!

奥多摩ミーティング(2024/04)

奥多摩ミーティング(2024/04)奥多摩行くときのココ、見られているようでいつもドキッとします。

昨晩の「27日夜」から軽井沢ミーティングの申込手続き開始でした。27日夜って何時から?と思いちょいちょいチェックしていたら、22時過ぎに申込サイトがオープンしました。夜って一般的には22時~なのか、なかなか興味深く検証しました。gmailアドレスのせいか自動受付メールが来なかったのですが、問い合わせのメールを送ったらすぐに返信があり安心しました。事務局の方張り付いてるんですね。お疲れ様です。

本日は4月の最終日曜日ということで、奥多摩ミーティングに行ってきました。
朝のうちは涼しくてオープンでのドライブが気持ち良かったー♪道は混み気味だったけど。

大麦代も新緑が眩しい感じ。こちらも早朝から混み気味ですね。さすがGW。

てったさんが珍しいクルマでご来場。増車したそうです。スズキフロンテ、昭和45年式!?

RR。2スト3気筒だそうです。かわいいクルマですね。

今日もたくさんのロードスターが集まりました。ABCD満遍なく集まりましたかね。NBもいつもよりちょい多めでいろいろお話を伺いました。

今月もクルマ談義楽しかったです。ご参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
Posted at 2024/04/28 16:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2024年04月27日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換TC105Nのセットを追加したので、TRACERのセットは違うタイヤにしてみようと考えました。ベンタス教に入信してみようかとも思ってたのですが、ちょうど値上げのタイミングでZⅢに対して旨味を感じない価格になってしまいました。では、筑波で上手い方々が愛用しているZⅢを練習タイヤにしますかー、ロド天でも使えるし、とネットを眺めていたら、「たぶん通販より安いです」と書かれたロードスターサイズのヨコハマタイヤの価格表を発見。あれ、ZⅢ(送料&取付込み)と変わらん感じでAD09買えちゃうね、これでもいいじゃん!ということで即注文。本日、ロードスターショップのカーミットベースさんにお邪魔してタイヤ交換していただきました。

Googleナビで迷わず到着。先日、筑千でRaihiさんに伺ったとおり神社の前にありました。あ、あのNA、筑波でよく会う方ですね。

タイヤは2024年製でした。

タイヤの話は勿論、日光の話、ロードスターの話等々いろいろ伺いながら作業していただきました。ご対応ありがとうございました~。

申告タイヤと一致したので、あさっての袖森もこのセットで行けるなぁ。
Posted at 2024/04/27 18:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月21日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2024.04.21)

TC1000ファミリー走行 (2024.04.21)花粉やら黄砂やらで雨が降るたび酷いことになってます。

昨日は筑波サーキットコース1000のファミリー走行に行ってきました。

4月頭に日光で使ったAD09、もう一回くらいいけるかな?なんて考えてましたが、既に1本内側が剥がれちゃってました。しょうがないので終わりかけのA052にトドメを刺すことにしました。

門前には5:30頃に到着。8番手くらいでしたでしょうか。すっかり明るいですね。


結構混んでいたように思います。


筑千の走行料も4月から値上がりしましたね。無料走行券を使ってT2枠を走行。満員の割には走りやすかったように思います。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席あり 
Best:41"413
区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"319
 Sec2: 7"051
 Sec3:10"666
 Sec4:11"213
区間ベスト合計:41"249


タイヤは予定通り使い切れたように思います。ツルンツルンでもタイムが出る052ステキです。3月末のAD09での走行より0.5秒ほど良いですが、Sec3(インフィールド)の区間タイムがほとんど差がなく悲しいです。


所用のため一枠で早めに引きあげました。ご一緒した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
Posted at 2024/04/22 22:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2024年04月13日 イイね!

本日の富士山(吾妻山)

ちょいと実家の方へ行ったので、吾妻山寄って桜の様子を窺ってきました。
登り口、桜がお出迎え。階段登る足取りも軽くなる?

数年前の台風で崩落してしまったルートがようやく復旧しましたね。桜の花びらが敷かれてるみたいでいい感じ。

こちら側から頂上登った時の富士山見えるかな~っていうワクワク感が好きです。今日はどうかなぁ。

見えました~。桜終わりかけですね。

風が吹くと桜吹雪です。

伊豆方面は霞ぎみ。海いいなぁ。海辺に生まれた人は100日海見ないと寿命が縮まるとか。

桜を外すともう初夏な感じです。GW始まるとイベント続きで軽井沢まであっという間に過ぎていきそうな予感。今年はアフターも行きたいし、いろいろ準備しとかんと・・・なんて思う。

滑り台で下っちゃおうかな、と思いましたが、まだ時間が早かったので、吾妻神社寄って下りました。

滑り台下側。桜のトンネルをくぐるみたいで楽しそう。

つつじも咲き始めてました。赤、ピンク、紫と華やかです。桜とのコラボも良い感じ。

用事済ませて早めに帰投。多磨霊園の桜並木も桜吹雪でした。

車内にいっぱい桜の花びらが入ってしまったので掃除しました。

本日吾妻山は沈むダイヤモンド富士だそうです。見えたのかなぁ?

見えたそうです(写真は実家の人提供)
Posted at 2024/04/13 17:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 101112 13
14151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation