• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年 年末ドライブ

もう大晦日。2021年も終わりですねー。

ドライブ納めってことで、今年は山中湖から箱根回ってきました。

山中湖の日の出。

富士山はお隠れ気味~orz。紅富士見たかったなー。

三国峠を越えて箱根へ。

大観山。今日はどこも富士山見えないかなー。

通常ですと、箱根駅伝参加校の幟が立ってたりしますが、さすがに今年もないか。ゴール地点は準備が進んでました。

キンタローラインで下ってみました。綺麗な舗装林道で走りやすかったかな。減速帯が多いけど。

眺望はそんなに良くなさげ。途中金時山にアプローチしやすそうな駐車場がありました。金時山は好眺望みたい。

近くまで来たので、久々に道了さん(大雄山最乗寺)お参りしていきました。ここ雰囲気が好きなんですよ。写真は奥の院前の階段。

道の駅 足柄・金太郎のふるさとでソフ活。足柄茶ソフト天狗せんべい付き。うまし。

明日は初日の出と富士山見えるかなぁ。

今年のロードスターの走行距離は15000km弱、サーキット走行は22回(筑波15回、日光6回、袖森1回)でした。5か月休眠してた割には走りましたかね。
本年、絡んでくださった方々、ありがとうございました。お会いできなかった方々、次回を楽しみにしております。皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 15:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年12月26日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2021.12.26)

TC1000ファミリー走行 (2021.12.26)今年の走り納めってことで、TC1000ファミリー走行に行ってきました。未曽有の大寒波!的な予報だったのでかなり期待しちゃいました。

絶対混むよねぇ、と思い早めに到着。門前は8番目でした。その後も続々とクルマがやってきたので、大行列ができてしまったのかな。いつもより早い時間に開門しましたね。


暗がりに浮かぶピットの図。


奥のパドックもがっつり埋まって、まるで大きな走行会のようでした。


今日のアドバイザーは井尻さん、携行品のお話をしてくださいました。


走行枠も完売御礼。B15枠とD枠で走行しました。満員な割には走りやすかったように思いますが、ベスト更新には至りませんでした。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):ADVAN A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席あり
Best:41"444 
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"333
 Sec2: 7"063 (区間新)
 Sec3:10"419
 Sec4:11"291
区間ベスト合計:41"106

カメラ買い換えました。設定模索中でいろいろいまいち。走りの方もえろえろいまいち。

最近、最終立ち上がり後の2速→3速のシフトタイミングが早まってるのは、気温が低いせいなのか、前回の目印アドバイスが効いているせいなのか。まだ曲がってるあたりなのでシフトミスやりがち。もったいないので気を付けないとですわ。

これで今年は走り納め。ご一緒した皆様にご挨拶して帰路につきました。
が・・・、ポンダー返却忘れてたので引き返しました。常磐道乗る前に気づいて良かったです。


お会いした皆様、お疲れ様でした。良いお年をお迎えください~。

Posted at 2021/12/26 22:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2021年12月19日 イイね!

奥多摩ミーティング(2021/12)

奥多摩ミーティング(2021/12)今日は2021年最後の奥多摩ミーティングでした。今年は開催も少なかったこともあり、あまり参加できなかったなー。数えてみたら3回でした。

12月は第3週に開催されますので、旧車会と同じ日になります。大麦代駐車場は満杯状態になりますが、毎年結構楽しみなんですよね~。

いつもより早めに会場入りして懐かしいクルマが来るのを眺めました。




今日はロードスターよりGT-Rの方が多かったかも。

クラシックミニは部品が入手しやすいのだそうで。国産旧車が維持できなくてミニに流れてくるケースも割とあるとか。


黄色いNBのエキマニ。あまり見ない配管だなぁ、と思い聞いてみると、「純正マニです。遮熱版とりました。」とのこと!


となりにマツスピアクセラ(BK)が停まってくれました。2台持ちしてたけど並べて写真撮ったことなかったなー。記念撮影。

超寒かったけど楽しく過ごせました。お集りの皆様、ありがとうございました~。


公式フォトギャラ
Posted at 2021/12/19 23:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2021年12月19日 イイね!

【パーツレビュー100投稿記念】着けて良かったパーツ3選

【パーツレビュー100投稿記念】着けて良かったパーツ3選先日投稿したサスブッシュのレビューが、私のロードスターのパーツレビューの投稿100個めでした。
6年間で100レビュー、多いのやら少ないのやらわかりませんが、ショップの方々のオススメやオーナーの皆様のレビューを参考に選んだパーツ群は、私のカーライフをより楽しくしてくれたんじゃないかと思ってます。

100個記念ということで、その中でも特に良かったベスト3を挙げておきます。

【第3位】MAZDASPEED リミテッドスリップデフ

ミッションを6速から5速に変更した時にジョイさんの床に転がっていたデフ。
どうせファイナル変えるならコレ使う?的な感じで譲っていただきました。値付けの際のイサジさんとトシさんの会話が面白かったです。
機械式デフというと過去にチャタリングや交差点でのズリズリなどを経験していて不安なところもあったのですが、こちらのデフはそういったデメリットなくグイグイトラクションかかってくれて、幸せなカーライフに貢献してくれてます。

【第2位】マツダ純正 NA折りたたみサンバイザー

NB純正のサンバイザーは幌ロックの操作に超邪魔!!!そして、オープン時めちゃくちゃカッコ悪い!!といって外してしまうと朝日や夕日が眩しくて危険。こちらは幌ロックの操作を阻害しない形状なのでストレスなく幌を開閉できて、幸せなオープンドライブに貢献してくれてます。

【第1位】クラッチステンメッシュホース

左ハンドル基準で作られているNBロードスターの純正クラッチホースはとても長い。クラッチラインを短縮し、クラッチを踏んだ時のダイレクト感とメリハリを実現できるっていう商品ですが、これを導入した時の衝撃・感動を越えるモノは未だ現れていません。日々の幸せなドライブを支える一品です。


割と地味めなパーツになりましたかね?参考になれば幸いです。
Posted at 2021/12/19 23:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年12月18日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行 (2021/12/18)

日光サーキット スポーツ走行 (2021/12/18)日光サーキットのライセンスの有効期限が切れてしまいました。有効期限の翌月までなら安めの更新料金で手続きができるということなので、行ってやってきました。

今朝の日光サーキットは時折雪がちらついてました。超寒かった~。


更新手続き済ませて走りました。日光サーキットは丁度半年ぶり。すっかり走り方忘れてました(笑)。好条件のはずですが、2枠目の後半にようやく41秒台に入れられました。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):DL ZⅢ 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"815 
各区間Best
 Sec1: 9"605
 Sec2:18"522
 Sec3:13"567 
区間ベスト合計:41"694

中華アクションカメラが本格的にダメなようで、今日も途中で止まって動画録れてませんでした。今年買ったばっかのカメラなんですが、ハズレだったようです。

日光も走ったのでリハビリもひと区切りかな。お会いした皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/12/18 20:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5678910 11
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation