• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年 年末ドライブ

2022年 年末ドライブもう大晦日。2022年も終わりですねー。


ドライブ納めってことで、今年はヤビツ峠下の菜の花台経由で箱根を回って帰省しました。


夜景はいい感じでしたが雲多め。富士山はお腹のあたりの雪だけ見えましたが、雲の中に隠れてしまっていました。



海側は江の島、三浦、房総と見渡せました。雲の色の変化がおもろいなぁ、としばらく眺めていたら、太陽が出てきました。2022年ラス日の出。


大観山も行ってみましたが、やはり全然見えないですね。明日に期待します。

駅伝6区のコースで下りましたが、まだ箱根駅伝っぽい雰囲気にはなってなかったです。

今年のロードスターの走行距離は19000km強、サーキット走行は32回(筑波22回、日光8回、袖森1回、SLy1回)でした。去年のブランクを取り戻すかのようにいっぱい走っちゃいましたかね。筑千41秒切りが達成できたのは嬉しかったな。
北岳-間ノ岳間の縦走もできたし、中白根山から日本最高峰5峰を眺めることもできたっけ。いろいろと念願叶ったいい一年だったかも(笑)。

本年、オンオフで絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 11:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2022年12月25日 イイね!

奥多摩ミーティング(2022/12)

奥多摩ミーティング(2022/12)今日は2022年の最終日曜日、ということで奥多摩ミーティングに行ってきました。

例年12月は変則的に第3週開催ですが、今年は最終週開催。路面の凍結がちょっと心配だったのでゆっくりめに出発しました。日陰で怪しげなところがあってリバースを警戒しつつ走りましたが、おおむね大丈夫でしたかね。融雪剤がふんだんに撒かれていたので帰ったら下回り洗わなきゃ。

大麦代駐車場には7:30頃到着しましたが、まだどなたも来ていないようでしたので、前々から気になっていた裏山?に登ってみました。15分ほど登ると八方岩という展望台がありました。駐車場に停まるウチの子が小っちゃく見えます。

小河内ダムと奥多摩湖がいい感じで見えました。空もキレイだわ。

下るとちょうどミーティングにご参加の皆様がいらっしゃいました。お久しぶりのノーグさん。01キレイになりましたね~。

かた焼さんもライトを新調してキレイになってました。


今日も新旧たくさんのロードスターが集まって、いろいろお話してたらあっという間に解散時間でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

公式フォトギャラ
Posted at 2022/12/25 21:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2022年12月24日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2022.12.24)

TC1000ファミリー走行 (2022.12.24)2022年の走り納め!ってことで、筑波サーキットコース1000のファミリー走行に行ってきました。

今日も混んでるかなぁ、と思いつつ門前に到着すると3番手。あれれ?今日はTC3000の日でしたので、皆さんTC2000の方に停めていたようです。

開門まで筑波山の朝焼けグラデーションを眺めたり、OXさんにホンダB型エンジンの系譜のお話を伺ったりで、楽しく過ごせました。

ドラミが始まるころにはTC2000の方からも続々といらっしゃっていつもの混雑具合になりました。

本日のアドバイザーは蘇武選手でした。今日は気圧が1000hPa以下と低く残念な環境のようで公認言い訳に認定されてました。

とはいえ、気温は低いし、11月の頭に出たネオバのベストくらいは行けるんじゃないか?と目論みましたが・・・。

秋の陣の賞典を使ってA2枠をお安く走行。若干カオス気味でアタックしにくい状況ではありましたが、そこそこな感じで走ってもあんまりタイム出なかったです。赤旗再開後のクリア状態で頑張ってようやく41秒台に入りました。気圧低いのあかんわー。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):ADVAN Neova AD09 195/50R15(TRACER 7J)
 幌、エアコン、助手席あり
Best:41"982 
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"417
 Sec2: 7"209
 Sec3:10"615
 Sec4:11"470
区間ベスト合計:41"711


本日もこもりん.さんとネオバ同士のハンデ戦対決。またもや100分の1秒差の決着となりました。まじ絶妙なハンデ設定です。コーヒーごちそうさまでした。


スカイラインのしょこさん、最近青色ガムテープの色味の研究のためいろんなメーカーのをたくさん入手されたようで、ボディカラーとの乖離が大きめな使えないやつをいただいちゃいました。ウチのボディカラーには近しいようです。ありがとうございます♪


余り納得のいくタイムではありませんでしたが、予定通り1枠で走り納めとしました。本日も絡んでくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Posted at 2022/12/24 22:18:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2022年12月20日 イイね!

本日の富士山(竜ヶ岳)

本日の富士山(竜ヶ岳)今日はいいお天気になりそうでしたので代休を行使。山行して富士山を見に行きました。

本栖湖の近くの竜ヶ岳というお山に行ってきました。かなり富士山に近いので大きくくっきり見えるはず。ダイヤモンド富士を山頂で迎えるぞ~と気合い入れて早朝に出発しました。

以下、写真超多めで。

早朝の本栖湖ってことで凍結が怖い時期。中央道→R139と整備が行き届いていそうな道だけ使って行きました。沿道の温度表示-7℃!それでも凍結が見られたのは本栖湖畔の道だけでした。

湖畔に駐車して登山開始。月が薄い月齢で星も綺麗に見えました。

本栖湖キャンプ場内を通過しつつ登山道へ。30分ほど登ると富士山が見えてきます。

登山道は結構冠雪してました。

尾根に出ると富士山を眺めつつの登山になります。

つづら折りのカーブを曲がる度に富士山の写真撮っちゃいますね(笑)。陽の光の当たり具合や空の色が変化して楽しぃ~。

駿河湾も見えてきました。伊豆は雲多め。

あれは精進湖かな?背後の山が朝日浴びていい色になってます。あっ!山頂行ったらモルゲンロートな南アルプスとか見えちゃうんじゃないの?全力ダーッシュ!

おー、見えそうじゃん。あれ白峰三山じゃないかな?そして、この影は富士山か?

八ヶ岳は雲掛かってました。頂上っぽくなってから長い気がするなぁ。

山頂着いたー!割と広いですね。

まずは南アルプスを見に行く(笑)。白峰三山から赤石岳くらいまでよーく見えます。

そして富士山。西側の面は他に比べて雪少なく感じます。なんでだろー?

お湯を沸かしてカレー麺とコーヒーをいただきます。ぎゃあ、余った水が速攻で凍りましたよ。

強烈に寒い所に行って温かいカレー麺を食す。マッチポンプ、マッチポンプ(笑)。

山頂で待つこと30分くらいかな。いよいよ来ましたー。

ちょっと右にズレてますね。山頂にいた方から聞いたところによると、27日くらいに真ん中になるそうです。これから行かれる方は軽アイゼン等の滑り止め必携ですよ。

竜ヶ岳、お気に入りのポイントになりました。

下りは富士山を正面に見ながらのハッピータイム。逆光だけどね。

本栖湖越しに白峰三山、鳳凰三山、八ヶ岳が見えるところもありました。

昇るダイヤモンド富士、明るくってよかったなぁ。2022年の山行締めはいい感じになりました。

下山後は産屋ヶ崎に寄り道し、

モンベル吉田で買い物。

山中湖経由道志みちで帰りました。

山伏トンネル前後の日陰は凍結ありました。週末の奥多摩は大丈夫かな?
Posted at 2022/12/20 19:06:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2022年12月17日 イイね!

2022.12.17 team六連星☆彡おしるこ走行会

2022.12.17 team六連星☆彡おしるこ走行会TC1000で開催されたteam六連星☆彡の走行会に参加してきました。今日は結果報告から。ついにできたんダヨー!!
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコンあり 助手席外し
Best:40"910 (ベスト更新) 
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"183
 Sec2: 7"050 (区間新)
 Sec3:10"436
 Sec4:11"046 (区間新)
区間ベスト合計:40"715

念願の41秒切り。ちょー嬉しいです。これも筑千職人をはじめ日光など一緒に走っている皆々様からいただいた教示や刺激のお陰です。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

以下当日の模様をば。

筑千はファミ走メインで走行会はディーテクのみという感じでしたが、今冬はディーテク走行会がなかったので、いちごさんと示し合わせてteam六連星☆彡の走行会に参加しました。
前夜の予報は曇りのち雨。気温と気圧はこんな感じで期待に胸が躍る踊る。

走行会なので余裕をもって門前に到着。筑波山見えました。お天気もっておくれー。

85台のご参加でしたかね。クルマもバラエティに富んでいる感じ。

この日は8:30から走行スタート。自分はアオレンジャーなので8:45から。お、本年貴重な冬の8時台枠ですよ。アプリで見たところ、気温3度の気圧1017hPa。

41"07→41"10と2度寸止め。今日も寸止めまでかぁ、と泣きを入れつつ仕切り直したところで40秒台が出ました。
最初の寸止め周をいちごさんが外撮りしてくれてました。ありがとうございます!区間タイム見るとこの周は1-2コーナーが凡庸っぽい。

ベストラップ

2枠目は気温4度の気圧1015hPaとまだまだ好条件。助手席つけてチャレンジしてみたところ、41"111でした。結構変わるなー。
午後は赤レンジャーに昇格。赤は初めてです。が、やりたいことはやったので、こもりん.さんとのハンデ戦を意識しつつ、周回少なめのタイヤ温存モードで楽しみました。
40秒台入り記念として、走行の合間にTC2000に行って車重計ってきました。1枠目は助手席外してガソリン1/3くらいだったんで、↓と同じくらいになるのかな?

走行後はおしるこをいただいて・・・

じゃんけん大会して帰りました。今日は松坂牛も当たっちゃう予感が強烈にしてたんですが、安定のボウズでした(笑)。

ハンデ戦3勝1敗の賞典として、こもりん.さんがじゃんけんでGETしたプレモルをおすそ分けくださいました。ごちそうさまです!m(_ _)m。


自分としては以下のような縛りで走っておりますが、ライトチューンなNBロードスターで41秒切りの目標が達成できてよかったです。今後しばらくはTC1000も日光同様Neovaで楽しみたいと思います。
・タイヤは195/50R15のラジアル
・エンジン/制御系はノーマル
・ツーリングのため、幌/エアコンは外さない
・軽井沢コマ地図ラリー入賞時の展示を意識し、美しくない軽量化はしない(笑)
・クルマのアップデートは操作系、消耗品および、壊れたところ/壊れそうなところに限る

キリンさんもありがとー。


気持ち良く新年が迎えられそうです。team六連星☆彡の皆様、絡んでくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2022/12/18 07:33:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678 9 10
111213141516 17
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation