あおたまのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

パノラマ三昧②

パノラマ三昧②パノラマ三昧①からの続きです。
外に出していた水は凍ってました。冬用シュラフは持ってなかったので、念のため3シーズンシュラフを2つ持って行ったのですが大正解。重ね着でしのぎました。

クルマの走行音で目が覚め、表へ出てみると駐車場は5時前だというのに大混雑。「なんだ?ダイヤモンド富士とか見えちゃう日なのか?」とか思いつつ山頂へ。
以下、写真多めで。

(駐車場の様子 日の出後)

この日は快晴で360度まるっと見えましたよ。日の出は八ヶ岳方面から。

富士山と南アルプス。

御嶽山

槍穂

白馬方面

遠くに頸城山塊。今年行ったので見えるとなんか嬉しい。

これなら!ということで、王が頭・王が鼻の美ヶ原ウォーキングにリベンジします。
ビーナスラインは青空に紅葉でいい景色と最高のクルージングでした。オープンで走りたかったなー。写真は手前の和田トンネルだけどね。

山本小屋からアルプス展望コースで。美しの塔の背後に北アルプス。

振り返ると蓼科山に八ヶ岳と富士山。

進んでいくと、南アルプス→中央アルプス→御嶽→乗鞍→穂高槍と、順繰りにコンニチハしてくる。楽しい。

霜柱が溶けて通路がドロドロになるので、トレッキングシューズ推奨です。

王が頭。ここも百名山なんですね。

王が鼻に向かいましょう。

王が頭と王が鼻は、昨日の鉢伏山から見たらこんな位置関係でした。

王が鼻到着。ここも八ヶ岳から富士山、三アルプスに頸城山塊までグルリと見えるポイントでした。

すごいわ、美ヶ原。百名山のうち31座が見えるってのは伊達ではないですね。丁度山々が冠雪する時期だったのも景観の素晴らしさに輪をかけていると思います。いままで割と「美ヶ原」なんて大仰な名前つけてんなー、なんて思ってましたが、ごめんなさい。これは正に「美ヶ原」でした。

帰り道。あ、浅間山も見えてるじゃん。今日はほんとに最高の景色、僥倖僥倖。

景色を満喫した後は、ほったらかし温泉寄って温玉揚げ食べて帰りました。

Posted at 2021/10/31 09:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2021年10月29日 イイね!

パノラマ三昧①

パノラマ三昧①そろそろクルマ帰ってくるかしら・・・と期待しつつ、もう少し続きそうな代車生活。

金曜はお休みで、天気予報を見ると塩尻、松本、白馬、河口湖は金・土2日間晴れということでしたので、山岳展望求めてドライブへ行きました。

以下、写真多めで。

最近定番の八ヶ岳PAからの南アルプス。冠雪してますます甲斐駒かっちょいい。北岳がちょこんと頭出してるのも奥ゆかしくてかわいらしい。好天期待しちゃいます。

霧訪山っていう高ボッチの対面くらいにある山のパノラマ展望が素晴らしいって噂なので、ちょっと登りに行きました。

100mごとに山頂までの距離表示があり、よく整備された感じでした。1時間くらいで頂上に到着しましたが、山の周囲に雲ができてたようで、眺望は残念な感じでした。

地元の方々のお散歩コースのようで、健脚な諸先輩方が多かったです。20歳くらい年上と思しき方に上りで急追されてしまった。抜かれてたまるか!と頑張りました(笑)。

しばらく待っていると御嶽山がちょっとだけ顔出してくれました。ご一緒した地元の方によると、360度ぐるりと山々が見えるのですが富士山は入笠山の陰に隠れてしまうのだそうで。

気を取り直して下諏訪の温泉浸かりに塩尻峠を越えると超好展望。さっさと入浴と買い物を済ませ、高ボッチ山に上がりました。

平日なのでテントサイトは空いてました。設営を済ませて鉢伏山に向かいます。高ボッチ山の第一駐車場から第二駐車場までの路面のヒドさから、高ボッチ山から鉢伏山までの道は大変かと想像していたのですが、全く杞憂で走りやすかったです。伊豆の山道くらいの轍かと。奥まで行く車が少ないからですかね。

鉢伏山は素敵な散歩道で、高ボッチ山からの風景を更に高所から眺める感じでした。今まで高ボッチ来てもここまでは来てなかったのですが、それはもったいないことだったなー、とちょっと後悔しました。頂上に展望台がありましたが、老朽化で入れなくなっていたのがとても残念。登れればさぞやすばらしき360度展望だったと思われます。鉢伏山、有料(駐車場代500円+入山料300円+トイレ代200円)ですがおススメの場所です。

特にこの日は北アルプスが雲に浮いているみたいで面白い感じでした。

高ボッチに戻ってテント泊。夜景も星も綺麗でした。星は写すスキルがないですが(笑)。

めっちゃ寒かったです。たまたま見かけたロードスター凍ってました(笑)。

長くなったので続きます。
Posted at 2021/10/31 07:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2021年10月24日 イイね!

本日の富士山 二重曲峠~石割山

本日の富士山 二重曲峠~石割山石割山ってところが富士山と山中湖が望めるビューポイント、っていう噂をきいたので、全国的にいいお天気な本日ちょっくら登ってきました。

以下、写真多めで。

お山に行く前に、紅富士見えるんじゃないかな~と期待して二重曲峠に寄ってみました。

ほんのりピンクでした。南アルプスも冠雪してましたよ。

さて、石割山。石割神社駐車場にクルマを停め、赤い鳥居からスタートします。おや?この鳥居・・・。ここはあのお方が遠征していたところかな。

見渡す限り階段。403段あるそうです。

階段を登りきるとしばらく穏やかな登りが続く。8合目くらいで石割神社がありました。天岩戸伝説に由来する巨岩がご神体なんだそうで。裏手の隙間を3回通ると幸運が開けるらしい。もちろん通ってきましたよ。

神社からは割と急登な感じ。しんどくなってきたなー、と思った頃に石割山山頂に着いた。山中湖~富士山~南アルプスといい眺望。神社参拝含めて50分くらいでした。

続いてもうひとつの富士山ビューポイント、平尾山に向かいました。尾根線を富士山眺めつつ歩く。とても気持ち良い。♪ちょいとハイヤ~♪

平尾山からの富士山と山中湖。パノラマ台とも石割山とも見る角度が違ってて富士山の形がより良い感じがします(私見)。

しばらく休憩してから下りました。下りも結構急こう配で、トレッキングポール大活躍でした。

Posted at 2021/10/24 20:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2021年10月10日 イイね!

久々に奥多摩

久々に奥多摩奥多摩駅から古里駅まで、いくつかの遊歩道をつないだコースを「大多摩ウォーキングトレイル」というんだそうで。そういえば鳩ノ巣渓谷行ったことないなーと思い、ちょっと歩きに行ってみました。

白丸から白丸湖畔遊歩道→鳩ノ巣渓谷→松の木尾根→古里って感じで行くことにします。
以下ダイジェスト写真多めで。

数馬峡橋を渡ってスタート。霧多めで水墨画調な感じ。雰囲気いいっす~。

ところが白丸湖畔遊歩道は通行止めでした。やむなく青梅街道で白丸ダムへ。

白丸ダムからは一気に下って鳩ノ巣渓谷へ。川沿いの道を楽しんでいると、もう鳩ノ巣小橋が見えてきた。

水神様のほこらがありました。

鳩ノ巣から松の木尾根までは登り。ツキノワグマがおるらしい。あー、また熊鈴忘れた。

松の木尾根からの眺め。あの橋はネズミ捕りがいるトンネルの道の入り口の橋ですな。クルマの時の記憶と照らし合わせると面白い。

下って再び渓流ウォークを楽しむとすぐ寸庭橋が見えてきた。あれを渡れば古里まで街中ウォークだ。紅葉の盛りにまた来てみたいけど混むんだろうなぁ。

川井キャンプ場の河原でまったりしてから帰りました。
Posted at 2021/10/11 16:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2021年10月02日 イイね!

諏訪湖周辺ドライブ(ビーナスライン→高ボッチ)

緊急事態宣言もようやく明けたので、久しぶりに生活圏外にドライブ&ウォーキングに行ってきました。以下写真多めで。

残念ながら高速道路の休日割引適用除外は10月末まで延長なんですね。ということで、深夜割引にひっかかるように出発。双葉SAからの夜明けの富士山に・・・

八ヶ岳PAからの南ア甲斐駒もばっちり。好眺望に期待したんですけど・・・。

茅野からビーナスラインへ上がると少し雲が出てきちゃった。八ヶ岳が雲に隠れ、富士見台では富士山がギリギリ見えました。

とりあえず最奥の道の駅美ヶ原高原へ。北アルプスにはガッツリ雲がかかっていたorz。

ふと隣の駐車スペースを見るとNAロードスター。あ、軽井沢の駐車券もう掲げてる。用意周到ですね~。

ちなみに私めはロードスターの出庫が間に合わないため、今年の軽井沢は欠席します。マツスピのお仲間に譲っていただいた駐車券は別のマツスピのお仲間にお譲りしました。20周年ステッカーも託しましたので会場で配ってくれるでしょう。

雲晴れる様子はありませんが、予定通り山本小屋から王が鼻までハイキング。
美しの塔。

烏帽子岩。高くて怖ーい。

王が頭、王が鼻。北アルプス見たかったなぁ。リベンジ決定です。

青い空に白い雲、緑の草原。眺望はイマイチでしたが、高原風景を満喫しました。

はいはい、ニンジンあげるよー。

南下して八島湿原をちょっと散策。秋めいてて気持ち良かった。

この日は雲の動きが激しかったですね。午後は車山肩近辺から八ヶ岳などお山が望めました。

遠く奥の方に見えるのは御嶽じゃないかな?

下諏訪に下ってお風呂をいただいた後、高ボッチ山へ。塩尻峠先のいつものところから上がろうとしたら台風被害で通行止めでしたので、30年ぶりに松本側の崖の湯口から行きました。塩尻側より轍による段差が大きく車高の低いクルマは厳しいかも。キャンプサイトで1泊するつもりでしたが、すごい大盛況!

のんびりソロキャンする感じではなかったので、諏訪湖の夜景だけ眺めて帰りました。

ちょうど花火やってたようで湖岸に小さく見えました。花火見るのも久しぶりだったので、ちょっと嬉しい。
Posted at 2021/10/03 12:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...

<< 2021/10 >>

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ①
2024/01/20 13:42:41

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...