• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年の暮れに

2023年の暮れに2023年ももう終わりですね。

例年大晦日に帰省していますが、今年は一日早めて帰省。軽くドライブしてから帰るのが常です。今年も竜ヶ岳か高下で昇るダイヤモンド富士を見つつワインディングロード経由で帰るつもりでしたが、昨晩息子と飲みに行ったら結構飲んじゃって全然早起きできませんでした。

出遅れてしまってはしょうがないってことで、のんびり真っすぐ帰って吾妻山に登りました。



菜の花が既にいい感じで咲いてますね~。

富士山も見えますが、うっすいなぁ・・・。

後ろから陽が当たったら濃く見えるかな、と思い、夕方また来てみた。ほんのりアーベントロート風な富士山。

あー、2023年が暮れていきますねー。

2023年もいろんなところに行きました。北海道行ってフラミにも参加できましたし、黒部立山アルペンルートもよかったな。ロードスターの走行距離は22000km強と結構走りました。サーキット走行は36回(筑波17回、日光14回、袖森1回、SLy3回、ドラパレ那須1回)でした。これまた結構走りました。SLyの41秒切りが達成できたのは嬉しかったな。
ロードスターの方は、リアサスのオーバーホールに伴う伸び脚化、マフラー交換、LSDのオーバーホールにプロペラシャフト交換と維持りつつのアップデートがいい感じでできたんじゃないかと思います。来年は車検もあるし、アドバイスいただきつつ維持メンテに努めていきたいですね。

本年、オンオフで絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。


Posted at 2023/12/30 20:15:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2023年12月28日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行 (2023/12/28)

日光サーキット スポーツ走行 (2023/12/28)2023年の走り納めは日光サーキットで。26日から3日連続でスポーツ走行枠が設定されてまして、最終日の路面が最もよくなるはず!と、日光マイスターの(大)さんがおっしゃっていたので、お休み取得して行ってきました。ベストを更新して気持ち良く新年を迎えられたらいいなー、って感じです。

行きがけの4号線は、クルマ・トラックやや多めで、まだまだお仕事されてる方も多いのかな、と思いましたが、サーキットの方も平日にしてはクルマ多め。A、B、C枠の特別日程でのクラス分けにすると案内がありました。

筑波のライセンス走行でご一緒する方々と陽が当たって暖かそうなトイレ前付近で陣取る。

ロードスターも多めでした。しろねこさん、Oさんと熱心にお話し中。

早めに並んでA1枠を走行。満枠の15台でしたが、同じ満枠でも日光は筑千より圧倒的に走りやすいですね。冷気ブーストとオーバーホールしたデフの効果を感じつつ、ベスト更新!

ベスト更新後も、もう一回!とローリンガールのように頑張りましたが41"0xxどまり。22周目でやっと40秒台でたので終了しました。

ベスト周は高速コーナーが速度保って回れたようです。SEC2初めて17秒台に入りました。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)

A1:40"783 ベスト更新
A2:40"949


各区間Best
 Sec1: 9"390
 Sec2:17"951 区間新
 Sec3:13"296 区間新 
区間ベスト合計:40"637

ベスト更新で気持ちよい走り納めとなりました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

走行後はしろねこさんと前回教えていただいたタンメンのお店へ。

勝利の排骨タンメンをいただきました。

Posted at 2023/12/28 22:01:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2023年12月24日 イイね!

奥多摩ミーティング(2023/12)

奥多摩ミーティング(2023/12)今日は今年最後の奥多摩ミーティングの日でしたので、2カ月ぶりに参加してきました。

気温は低いけどお天気はいい感じでしたのでオープンでGO。冬場のキンとした空気の中のオープン走行は結構気持ちいいです。

今日も結構な数のロードスターが大麦代に集まりました。日向が少なめなのでなかなか寒いです。

主催から温かい珈琲がふるまわれたり、

お酒の雰囲気醸し出して温まったり、みなさん対策されてました。

わりとおしゃべりに夢中だったので、写真がないです(笑)。
今月も楽しかったな♪ご参加の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/12/24 22:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2023年12月23日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行(2023/12/23)

スポーツランド山梨フリー走行(2023/12/23)ちょいと昔話を。
私がNBロードスターを意識したのは2007年のこと。当時はRX-8に乗っていてスポーツランドやまなしをホームコースにして走っていました。42秒台で走れるようになったくらいでしたかね。同じようなチューニングレベルの白いRX-8の方が41秒台で走ってられたので、なんとか追いつこうと精進していました。そんな時に白いNBロードスターに乗られた方がいらして、さくりと40秒台で走られて。NBロードスターって速いんだなって思いましたし、幌を下してのサーキット走行がとても気持ちよさそうに見えました。RSアイザワでエンジンをチューンしたって話を伺いながらエンジンルームを見せていただきました(↓の写真はネットから拝借しました)。

ロードスター専門店というものを認識したのもこの時だったかも。そんなこんなで、NBロードスターの走る姿とSLy40秒台という数字は強く心に残りました。

アイザワチューンのエンジンという以外の仕様はタイヤ含め詳細わからないんですけど、2015年以降、自分でNBロードスター乗るようになってからも、SLy40秒台というのはなんとなく目標というか願望で・・・。

今日こそ決める、という思いで行ってきました。

今朝もいいお天気でしたね。初狩PAから富士山がとてもきれいに見えそうなのをチラ見しつつ、いつもの釈迦堂PAで南アルプスを眺めようと・・・。あれ、展望台が撤去されちゃってますね。しょうがないので博物館への階段で冠雪部がだんだんピンクに変わっていく様子を眺めました。

冬は葉っぱが落ちているので、サーキットからの南アルプスもいい感じに見えます。

キンクの前の路面の凹みが埋められてました。

朝一枠の9:25を走行。路面温度は-4℃なので気をつけろとの事前案内。
同枠走行は1台で大チャンス!LSDのOHも効いてて、前回のような2コーナーでの空転はないです。かろうじて、できました~♪


【本日の結果】
タイヤ(ホイール):A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
Best:40"946 
各区間Best
 Sec1: 3"644
 Sec2:12"310
 Sec3:12"772
 Sec4: 4"334
 Sec5: 7"576
区間ベスト合計:40"636

念願かなって嬉しいです。SLyの社長さんからも言われましたが、いい年が迎えられそうです(笑)。しばらく052を買う必要もなくなりました。来年はロド天タイヤで通年走ろうかな。

ちなみに今日も10台位いらしてました。


帰りは富士山を眺めながら。みたまの湯でも行こうかな~。


今年3度目のキリ番もGET。今年は2万km走っちゃいました。

Posted at 2023/12/24 00:12:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記
2023年12月17日 イイね!

デフオイル交換

デフオイル交換デフのナラシが終わったので、オイル交換に行ってきました。今日はいいお天気でドライブ日和でしたね。多摩川の土手からも富士山の頭が見えました。

月初通った時は綺麗だったイチョウ並木もすっかり落葉。暖かいけど季節は進んでいるみたいですね。

到着するとすぐ作業でした。

出庫時には見られなかったデフやペラシャを下から観察。いろいろ解説いただきました。

抜いたオイルはナラシ用に持ち込んだ安いヤツで、既にあの臭いがしていました。一日しか走ってないのに・・・。

入れたオイルはMoty'sのM509X。ミッションオイル同様、Xがついてロングライフになったそうです。久々のデフに509ですが、予想通り走りが上質になる感じで◎です。結構オイルで印象変わりますね。
Posted at 2023/12/17 22:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
1011121314 15 16
171819202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation