あおたまのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

本日の富士山(富士宮-富士周辺)

本日の富士山(富士宮-富士周辺)代休を早く消化して、ってことなので、本日お休みをいただいて昨日から一泊ツーリングに行ってきました。富士宮リベンジです。ソロキャンして「しぐれ焼き」でも食べちゃおうかな、と思いましたが、天気予報によると氷点下まで冷え込むようですのでホテル泊にしました。旅行支援使うとキャンプより安くなりそうですし。っていうか、高いキャンプ場が増えてますよね。以下、写真超多めで。
奥多摩ミーティング終了後に出発。ミーティング会場向かう時、人見街道の坂下ってたら富士山見えたので、かなり眺望に期待していたのですが、静岡入ると雲多め。SCW外れたかな?インドア系を先に廻って様子見ることにしました。

静岡県富士山世界遺産センターに到着。富士山は雲の中。

中に入っても外観デザインを踏襲した感じでスタート。らせん状の通路を富士山を擬似登山する体で登っていきます。

まず天辺の展望台から富士山眺めて、下りながらいろいろ展示を見る流れ。晴れてればこんな富士山が見えるらしい(展望台の写真を撮影)。

富士山本宮浅間大社を参拝。もちろん雲が晴れることを祈願。

富士宮焼きそばをいただいていると・・・

雲が晴れてきましたよ。期待できそうなので活動開始。

富士市社会福祉センター東部市民プラザ近辺。富士山と新幹線の撮影ポイントだそうで。タイミングよく撮れるかな、と心配していましたが、騒音のおかげでタイミングはとりやすかったです。宝永が雲で隠れてマスク美人?(笑)

田子の浦みなと公園。いい感じの展望台があります。

田子の浦港と富士山が高い視点から見ることができます。

日暮れ。これだけのロケーションなのに公園の駐車場は17:00でゲートクローズと意地悪な設定です。

この日の夕暮れ、富士山が紫っぽくなりました。

工場夜景も綺麗そうだったので、暗くなるまで眺めてました。

翌朝、朝食の前に白尾山公園へ。ここは日本夜景遺産なんだそうで。いろんなカテゴリがありますね。

幌に霜降りてた。ホテルの温泉でまた温まろ。

富士山本宮浅間大社に晴天のお礼参りしてまた徘徊します。

大淵笹場の茶畑と富士山。THEしずおか!ってイメージの絵ですね。

タンクローリーの鏡面タンクにも富士山。

自分史上最高の薩埵峠からの富士山。

道の駅富士川楽座の裏山の辺り。うむ、満足。帰りましょう。

旅行支援クーポンを使い忘れていたので、三島スカイウォークに寄ってみました(初)。しかしちょっと遅く、富士山には雲が掛かってしまいました。

Posted at 2023/01/30 18:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2023年01月29日 イイね!

奥多摩ミーティング(2023/01)

奥多摩ミーティング(2023/01)1月の最終日曜日ってことで、今年最初の奥多摩ミーティングに行ってきました。1月2月は武蔵野の森公園での開催。近所なので楽チンです。
今朝はなかなか寒い感じでしたが、結構集まりよい感じ。NAからNDまで満遍なく、ロードスター以外のクルマもちょいちょいご参加でした。

1028のじゅんさん、ガラス幌つけたいそうで、ウチの子のロールバーと28のロールバーを採寸して比較されてました。

後方バーの間隔が狭くてちょっとガラスは厳しそうですかね。

ちびマンセルさんはカブで登場。カブでのツーリングがとても楽しいようだ。

ロド話、サーキット話、その他諸々なんだかんだいろんな方とお話ししていたら、あっという間に解散時間になってました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

私も、ランチにプロペラカフェに行きたいトコロでしたが、用事があったので直行したのでした。

公式フォトギャラ
Posted at 2023/01/29 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2023年01月28日 イイね!

オイル交換がてら富士見

オイル交換がてら富士見そろそろエンジンオイルとエレメントを換える距離かな、ということで、いちごさんに交換していただきに行ってきました。

いちごさんの作業場は湘南エリアなんで、工場に伺う前に湘南の富士山ビューポイントに立ち寄るのも楽しみのひとつです。今朝はいい感じの空模様で眺望良さそうでしたので、片瀬エリアをふらついてみました。

以下、写真多めで。

片瀬山、富士見坂。高級そうな住宅街の中の崖沿いの坂から綺麗に富士山が見えました。

引くと箱根や丹沢の山々も見えます。

♪えぼし~岩が遠くに見える~♪

道のわきに桜が植わっていたので春もいい感じかも。

片瀬海岸。江の水の前のあたりです。

あの鉄塔は湘南平かな?

背後は江の島。

締めに稲村ケ崎。いいお天気で、富士山満喫でした。

お店に到着すると既にたつおさんがいらしてて、タイヤとテントのお礼にと高級そうなお菓子をくださいました。引き取っていただいたのに何だか申し訳ないですね。ありがとうございます~。

オイルを交換していただく。

アンダーカバーを留めるボルトがひん曲がっていたそうな。いつやったんだろ?

結構擦り跡があるなぁ。ご対応ありがとうございました&ごちそうさまでした~。

Posted at 2023/01/28 19:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年01月22日 イイね!

富士山ぐるっとドライブ

富士山ぐるっとドライブネオバが1本終わってしまったので、その1本の交換と予備で持っていたホイール(AME-TRACER)の1本、計2本を新調しました。5本でローテーションしていく作戦です。
予備の1本はガリ傷があってバランス的に心配だったので、ちょいとテストドライブに。ここんとこ土曜がお仕事になりがちでちょっといい景色養分が足りなくなってきてたのもあり、富士山詣でに行ってきました。
高速域のテストをしたかったので、まずは新東名使って富士宮へ。とりあえずTC2000の最終前くらいでも問題なさそうでひと安心。

「夜景と富士山ドーン!」みたいな感じが欲しかったのですが、今朝は雲がかかってしまってダメでした。しかし流石富士宮、富士山がでかいですねぇ♪

また今度リベンジします。富士宮いろいろ攻めようかと思ってましたがそれも次回に。裏回ると富士山見えそうな感じなので、朝霧経由湖北ビューラインの方に行ってみました。

とりあえず、白糸の滝を観瀑。

駐車場でキリ番をゲットしました。

朝霧高原、本栖湖あたりでは富士山雲にお隠れでしたが、精進湖あたりから姿を現してくれました。路面も凍結なかったかな。

西湖。根場浜今日は貸し切り状態でした。

河口湖。水鏡の葦?がいい感じ。

道の駅、富士吉田で買い物して道志みちで帰りました。今日は道が空いてて気持ち良いオープンクルーズになりました。やっぱり冬のオープンはいいっすねぇ(*´ω`*)

帰ったら下回り洗浄と洗車。融雪剤を落としました。
Posted at 2023/01/22 18:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2023年01月12日 イイね!

TC2000ファミリー走行 (2023.01.12)

TC2000ファミリー走行 (2023.01.12)代休消化して筑波職人夏の陣でいただいた賞典使わなきゃ、とカレンダーや天気予報を眺めていると、天ナビでステキな予報が出ていました。

低い気温に高めな気圧。タイム出ちゃいそうですよ。先日の走行会でたっぷり練習できたし、鉄は熱いうちに打ちましょう、ということで前日予約して行ってきました。

早朝の2000。ピンとした空気でなんかいい雰囲気。

ありゃりゃ、Y枠の方が空いてたか・・・。

予約したE1、E2を走行。朝一で路温の低いE1は気をつけて走りましたが、赤旗が2回も出てしまい、集中を欠いて沈没。E2ではベストに0.03秒届かず。でも初のダブルベストでした。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
Best:1'07"564 計測点最高速度152.910km/h
各区間Best
 Sec1:27"533
 Sec2:27"949 (区間新)
 Sec3:11"985
区間ベスト合計:1'07"467

前回よりも条件良かったんで、ベスト更新したかったんですけどね。ままならないものです。お久しぶりな方々にも会えて楽しく過ごせました。ありがとうございましたー。

年始恒例の2000強化期間も終了。昼は今日もモツ定で。ウマーです。
Posted at 2023/01/14 14:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...

<< 2023/1 >>

15161718192021

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ①
2024/01/20 13:42:41

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...