• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

軽井沢ミーティング2023 日曜日

軽井沢ミーティング2023 日曜日日曜はいよいよミーティング。第一駐車場の特等席、コマ地図ラリー入賞車展示スペースに停められることになったので、まずは集合場所で洗車します。入賞することを想定して洗車用バケツ持ってきてるところが準備万端というかトラタヌというか(笑)。

そうこうしているうちに皆さん集合。朝のマツスピ並べは4台でした。


私がもともと保持していた第三駐車場の駐車券はSORAさんに譲ることができたので、みんなで連なってメインストリート回って入場しました。行き交うロードスターとお手々フリフリ。嗚呼、軽井沢だなぁ、と思います。


メインストリートを通過する様子がYOUTUBEにあがってました。我々は377台目のマンセルさんの後ろを通過する感じで写ってました。

入場したら特設駐車場へ。1位の方は18コマのところで一緒に迷っていた若い方でした。


お知り合いの方からお初の方まで、いろんな方にお声がけいただきました。ありがとうございました。

この景色。壮観です。


各ショップブースをひととおり回り・・・

トークショーをまったり聞いていたら、あっという間に抽選会。例年通り私は何も当たりませんでした。

閉会後のマツスピ並べも4台(最奥はNA)。

NDのこんたさん、スタールビーさん交え、旦念亭でお茶してから帰りました。


なんだかんだ言っても、やはり軽井沢は楽しかったです。
絡んでくださった皆様、運営・スタッフの皆様、ありがとうございました。

Posted at 2023/05/30 00:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記
2023年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング2023 土曜日

軽井沢ミーティング2023 土曜日軽井沢ミーティング2023に行ってきました。今年は子供たちの都合がつかなかったので、コマ地図ラリーは断念しかけたのですが、同じマツスピ乗りのSORAさんがご一緒いただけることになりましたので、じゃあ前夜祭も参加しちゃいましょう!と軽井沢フルコースな感じで楽しんできました。

土曜の早朝に出発。とりあえず定番のめがね橋に寄ってから集合場所へ向かいました。以下写真多めで。

集合場所でまずは2台でマツスピ並べ。SORAさんエンジンオーバーホールなど大規模メンテを敢行されたそうです。ピカピカのインマニが眩しい。


会場で受付。あ、今年は副賞でオイルが貰えるようです。

ゼッケン5番なので5番手スタート。3回曲がったらダムに着くって地図だったので、きっと碓氷湖だろうと予想しました。正解でしたよ(写真は現地のフォトフレームを使用して撮りました)。

その後は妙義山へ。この辺までは超順調。今年はコマ地図も1ページしかなく少なめでしたし、クイズも自信もって答えられ、楽勝かもと思いました。SORAさんからも「このクルマ乗り心地イイね~」とお褒めいただき上機嫌でした。

しかし、魔の18コマ。見事に引っ掛かってしまいミスコースしてしまいました。

かなり焦りましたが、SORAさんの適切な指摘もあり、なんとかコースへ復帰。次のチェックポイントで待つ「ロードスターにとても詳しい人」が石井社長だと気づけていれば、迷うことなく下仁田に行けたのかなぁ。

その後は姫街道もみじラインで和美峠を越えて軽井沢へ。

静かで気持ち良い道でした。

ゴール後は慎重にミスコースした距離を確認しつつ、計算問題を解いて回答を提出しました。

やれることはやり尽したよねー、という感じでしたかね。正解マップはこんな感じでした。

ホテルにチェックインしてからSORAさんのマツスピで前夜祭会場へ。オーリンズ脚もオーバーホールしたそうですので、味見させていただきました。結構柔らかめな減衰設定でしたが、割と路面のゴツゴツを拾う感じ。もうちょっと馴染むのを待つ感じなのかな。
プリンスに到着して前夜祭の説明を読むとこんな記述が・・・。

盛装って何よ?入り口で弾かれるかな?と思いつつ会場に行きましたが、割とみんな普段着でした。

かんぱーい!

前夜祭ではキャンセルになった駐車券を賞典としたじゃんけん大会も行われました。真のラストチャンスは前夜祭だったのか!じゃんけんへの参加条件は以下の通りでした。
①前夜祭に参加している
②駐車券を持っていない
③人のチケットを持っていて、電車で参加予定である
 (他人のロードスターに同乗参加ではない)
15枚くらいあったのかな。

そしてコマ地図ラリーの結果発表。
3位でした!そして2位はますたにさんでした。入賞車展示スペースでますたにさんのNBと並べられるとは、とても嬉しいですね~。

1位から3位は1点差。今年も僅差な勝負でした。同じテーブルになった方々は皆コマ地図ラリーにご参加の方でしたが、全員18コマでミスコースしていました(笑)。

貴島さんの平井さん追悼講演を聞いてお開きとなりました。


3位入賞出来てよかったです。SORAさんナビゲーションありがとうございました。


後日、得点の集計ミスがあり、実は私たちのチームは5位だったと連絡がありました。全てが終わった後に言われても・・・という感じですが、誤って駐車券を得られなかった、入賞エリアに停められなかった方のお気持ちを考えると残念ですね。
Posted at 2023/05/29 22:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記
2023年05月20日 イイね!

2023年ロドスタ天国0.5 in 日光サーキット

2023年ロドスタ天国0.5 in 日光サーキット日光サーキットで行われた「2023年ロドスタ天国0.5 in 日光サーキット」に参加してきました。

天気予報が微妙な感じではありましたが、終日ドライで走れてよかったですね~。前日の4号バイパスのハイドロはめちゃくちゃ怖かったですけど(笑)。

今回のテンゴは、若手講師による同乗走行やトシさん解説のコース歩行に加え、最終コーナー加速ポイントでの車両展示やドラポジ講習など、スキルアップ要素が盛りだくさんでした。イベント名通りベストタイムを0.5秒以上上げてった方多いんじゃないでしょうか。
(コース歩行の様子)

(ドラポジ講習の様子)

今回も走りはもちろん待機中もご参加の皆様とのお話を楽しみまくっていたので、写真あんまり撮ってません。が、としぼーさん、まるしーさんが写真を公開してくださいましたので、そちらを使わせていただきます。いつもありがとうございますm(_ _)m。

3-4コーナーが苦手なんで同乗時に重点的に伺いましたが、マシになったかな?

11コーナーかな。なんでタイヤがそっち向いてるかなー。

5-6コーナーはウエポンさんが外撮り動画を上げてくれてました。ありがとうございます。

流し撮りカッコいー。

お昼休みのじゃんけん大会では、缶コーヒーとワインをいただきました。

珍しくクラス替えがありましたね。私はFクラスからEクラスに降格してしまいました(泣)。

本日の結果とベストラップ動画。気象データは気象庁のサイトから走行開始時間の宇都宮のものを記載しています。去年は20℃超えると41秒台は厳しかったので、多少は成長していると思いたいところです。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)

E5の時、サーキットはもうちょっと涼しかった気もしますね。


今回もとっても楽しかったー。素晴らしい運営だったと思います。主催のジョイファストの皆様、絡んでくださった皆様、ありがとうございました。


来週は軽井沢。今日はしっかり洗車しようと思ってましたが、明日黄砂が来るってことでやる気を失いました。タイヤのローテーションだけやっときました。
Posted at 2023/05/21 23:05:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2023年05月04日 イイね!

TC1000 ディーテクニック走行会 2023GW

TC1000 ディーテクニック走行会 2023GW毎年5/4恒例、ディーテクニックさんのTC1000走行会に参加してきました。
今年は午前開催で2枠と4枠走行が選べる感じ。どっちにしようか迷っていたら、午後にファミリー走行が予定されましたので、午前2枠に午後1枠として、午前は同乗走行等でお勉強させてもらう時間を確保することにしました。
GW渋滞を回避すべく早めに出発。ちょっと早く着き過ぎちゃう感じでしたので、境河岸で関宿城と富士山が見れるかな、と思い寄ってみました。が、この時期ですと富士山は条件厳しいみたい(TOP画像)。
(期待していたのはコチラ)

今日は参加台数20名程度と少なめ。1枠同時走行5台とクリア取れまくりです。

講師の方も3名と充実していますので、初心者の方にお勧めです。

攻略・注意点を聞きながらコースウォーク。筑波山もうっすら見えました。

しかし、暑かったですねー。去年の5月4日はZⅢで42秒切れたので今年も!と思ってましたが、全く届きませんでした。夏はネオバで修行ですな。
1枠目:42"322
3枠目:42"666
講師の方々に同乗走行いただき、荷重のかけっぷりを確認。わたしこんなになってないよなー。川副さんの同乗走行、42秒台には届かず。やっぱ86のがポテンシャル高いのか、私の体重が重いのか・・・。脚の設定についてご意見を伺うと、皆さん「これはこれでアリだけど・・・・」という感じ。好き嫌いが分かれたところも興味深かったです。

午後はファミリー走行。「そうかなぁ?」と思いつつも、ご意見踏まえて脚の設定変えて1枠走りました。
P1枠:42"600
気温も上がって条件悪くなったのにタイム改善しちゃった。まだまだ研究が足らんようです。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)
Best:42"322
区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"548
 Sec2: 7"248
 Sec3:10"763
 Sec4:11"456
区間ベスト合計:42"015


ほんとに暑くって走行会スタッフやこもりんさんからいただいた凍った飲み物がとても沁みました。

走行会ご参加の皆様、スタッフの皆様、ファミ走で絡んでくださった皆様、ありがとうございました!!!
Posted at 2023/05/05 11:15:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2023年05月03日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行 (2023/05/03)

日光サーキット スポーツ走行 (2023/05/03)先日の袖森走行会では、トラブルが発生したものの大事に至らず、しかも即日復旧する、という僥倖に遭いました。他の走行会やスポーツ走行枠で発生していたら、こうはいかなかったでしょうね。本当にラッキーでした。

とはいえ、十分に走ることはできなくて欲求不満でモゾモゾしていたところ、日光のスポ走枠があることに気が付きました。激混みかもしれないなーと思いましたが、行っちゃうことにしました。

夜が明けると、サーキット走行なんてするのはもったいないほどのいいお天気でしたね。そのせいでしょうか?日光サーキットは思ったほど混んでなかったです。

到着すると筑千門前ポールシッター常連のかずやんさんがいらしてました。日光でもお早いですね。

そしてスイスポ後方の東北道、激しい渋滞が始まってました。やはりGWに観光地なんて行くもんじゃないっすねー。

A1枠とA2枠を走行。今日も脚のセッティングの確認です。いい感じになった気がするので、日光でも調子良く走れればこの設定をベースにしていこうかという目論見。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"421
各区間Best
 Sec1: 9"493
 Sec2:18"291
 Sec3:13"571 
区間ベスト合計:41"355



割といい感じで1枠目走れました。なので、ちょっと崩して2枠目走って検算しようと思いましたが、「あれ、こっちもいいじゃん?」という手応え。もう、自分が信用できません(笑)。

今日は珍しくマツダスピードロードスターで走られている方に遭遇しました。お話したら、2019年の東北ミーティングでお見かけした方でした。


本日も絡んでくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/05/03 19:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3 456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation