• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

奥多摩ミーティング(2022/02)

奥多摩ミーティング(2022/02)今日は2月最終日曜日ですので、奥多摩ミーティングへ行ってきました。今月までは武蔵野の森公園で開催です。

今朝は公園の方でイベントがあったらしく、駐車場は混雑気味でした。なんだったんだろう?少なめの台数で始まりましたが、ポカポカ陽気で過ごしやすい中、まったりとクルマ談義を楽しみました。

最終的には15台くらい集まったのかな?



ユーノスグランプリのお話なんかも聞けました。SLyでもやってたそうです。


ご参加の皆様ありがとうございました。3月は奥多摩、大麦代駐車場開催です。

公式フォトギャラ
Posted at 2022/02/27 21:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2022年02月20日 イイね!

メンテとかゾロ目とか

メンテとかゾロ目とか今日はジョイさんに伺ってメンテナンス。

長く使いすぎと指摘いただいたプラグを交換。「2本が噛んで回らない」という事態に陥り冷や汗ものでしたが、なんとか無事交換していただきました。

ススがネジ山に詰まっているような状態だったようです。もうちょっとマメに替えようと反省。

謎の燃料カット対策に予備のECUに交換してみました。これで治るといいんだけど・・・。

メンテ中のミッション見つつ、丁寧に解説していただきました。また、走りや練習、セッティングのアドバイスもいただいちゃいました。お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m。

また、222,222kmのゾロ目も達成。

トリップもうまくやりましたよ。


その辺歩いていたら甘い香りが・・・。近所の公園の梅林を見に行ったらだいぶ咲きはじめてました。

まだまだ寒いけど、春が近づいてきてますね。
Posted at 2022/02/20 22:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年02月17日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2022.02.15)

TC1000ファミリー走行 (2022.02.15)2月は土日祝日の筑千ファミリー走行枠が少なく、休日唯一の2/11は日光の走行会と被ってしまってました。なのでこの日に休暇を取得して冬の陣の締めとしました。

筑波山、ちょっとガスってて、お空のグラデーションがご当地ナンバーつくばの絵柄みたい。

気温も低めだし、タイミングよかったんじゃないかな~、と思いましたが・・・・。


快晴のいい天気。平日の割には台数多めでしたかね~。

期待してA1枠走りましたけど、イマイチ乗れてません。日光でいい感じだった減衰試しましたが、ちょっと筑千には違うかな?しかも、電光掲示板にタイム表示されず、良し悪しがよくわからん。終わって確認してみると計測器トラブルで動いてませんでしたとのことorz。なんだよー。ちょっと休んでA2も走りましたが、A2も序盤計測器動いてなかったそうで(私は休憩中だった)。

お詫びってことで、無料走行券と割引券2枚いただきました。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):ADVAN A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席あり
Best:41"310 (1枠目ロガー計測値)
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"279
 Sec2: 7"123
 Sec3:10"398 (区間新)
 Sec4:11"234
区間ベスト合計:41"034

ベスト更新は遠かったですが、冬の陣のタイムは更新してたんで、ちょっと残念かな。いや、ベスト更新してたら、幻のベスト更新になっちゃってたので、逆に良かったんだって思っておきましょう(笑)。



Posted at 2022/02/18 20:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2022年02月12日 イイね!

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY2 ロドスタ天国カップ戦」

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY2 ロドスタ天国カップ戦」 日光サーキットで行われた「2022 ロドスタ天国2DAYS in日光」。DAY2はカップ戦でした。
午前3枠練習走行。午後からカップ戦で以下のような段取り。
Q1:走行クラス全台(約12台)出走し上位4台がFinal進出
Q2:Final進出以外の車が出走し、上位4台がFinal進出。下位は脱落
Final:ファイナル進出8台が出走

順位づけは表彰クラスのQ1~Finalまでのベストタイムによって行われます。走行クラスと表彰クラスが異なるため、他の走行クラスの動向も気になり、面白味を増しているような気がします。

トップの写真はPASSさんにいただきました。流し撮りありがとうございますm(_ _)m。

私は助手席外さない派ですが、今日は外しましたよ(初)。

走行開始!青空に低い気温で環境も良さそう。頭ツール見たら気圧も高め。下妻のだけどね(笑)。

練習枠では減衰を試しつつ走りました(①昨日よかったやつ→②やりすぎたやつ→③ちょっと戻したやつ)。とりあえず1枠目でベスト更新、41"405。幸先いいですね~。


練習走行終わったところでは、入賞圏内にはギリギリ入っているけど、走行クラスの下位4台からは抜けられなそうで、Q2脱落の見込み。予想通りかな(笑)。Q1、Q2でベストを尽くしましょう、ってことで、幌上げて出走しました。

そしたらQ2の最終ラップで再度ベスト更新!41"333。フィーバー!!

Finalにも進出できちゃった。びっくりぽん。
実は、出走時のファンファーレに中央競馬のファンファーレが使用されていて、Q1から一般→特別→重賞とファンファーレの格が上がって来てたっぽいので、関西GⅠファンファーレで出走したいなー、なんて思ってたんだよね〜(笑)。関東GⅠのも荘厳な感じでいいけど、高揚するのは関西GⅠのでしょ?

Finalは気負ってしまったのか、あんまりいいところなく、ボーナスタイムを楽しむ感じで終わってしまいました。あ、出走ファンファーレは関西GⅠファンファーレでした。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):DL ZⅢ 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"333 
各区間Best
 Sec1: 9"462
 Sec2:18"152
 Sec3:13"501 
区間ベスト合計:41"115

片付けして表彰式。嬉しいことに195ノーマルクラスで3位に入賞できました~。

リザルト見たら3位争いは0.1秒内に3台ひしめく熾烈な争いでした。いや~、嬉しいですね。

2日間、本当に楽しかったなー。赤旗も大きなトラブルもなく、いい走行会でしたね。自分としても、やれることやりきったし、結果もついてきたし、いいことばっかでした。運営のジョイファストさん、スタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。



絡んでくださった皆様もありがとうございました。次回は10/29だそうで。楽しみにしとこ~♪
Posted at 2022/02/13 07:49:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2022年02月11日 イイね!

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY1 ロドスタ天国0.5」

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY1 ロドスタ天国0.5」日光サーキットで行われた「2022 ロドスタ天国2DAYS in日光」に参加してきました。

DAY1はロドスタ天国0.5(通称テンゴ)。ですが、2/10から2/11にかけて関東は大雪の予報。行けるかな~と心配しながら木曜仕事をしていると、日中はほとんど積もらなかった感じ。「これはもう行っちゃった方が絶対安全だよね」と考え、宿はとってませんでしたが、南大門か快活でいいや!と前乗りしました。「ミステリと言う勿れ」が読みたかったし(笑)。

2/11早朝、宇都宮市内は積雪なし。が、窓にカチカチの雪が付着してて少し出発に手間取った。

日光サーキットに到着すると雪景色。奥の森の木々がいい感じ。

あ、私以外にもマツスピの方がいた!うれしや!

時間通りに開会。

トシさんの解説付き慣熟歩行しますが・・・

高速コーナー前のストレートは凍結路でした。

みんなの情熱(エンジンの排熱?)で溶かします。偶然青い3連星できた。

ちょっと30周年の三次を思い出させる光景にほっこり(^ ^)。

9時台、10時台の走行枠をキャンセル、昼休みの時間に走行枠追加、じゃんけん大会を先に実施、と臨機応変なスケジュール調整が行われました。じゃんけん大会でいただいたグッズ。


さて走行。分相応な一番速い枠に入れられてしまって超プレッシャー。ですが、上手い方の走りを間近で見られて、翌日のCUP戦のプラスになるはず!と前向きに考えました。

1枠目:42"059 寸止めか~
2枠目:42"030 また、寸止めか~
3枠目:41"812 やれやれ
4枠目:41"775 おー、尻上がり完遂だ!

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):DL ZⅢ 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"775 
各区間Best
 Sec1: 9"467
 Sec2:18"447
 Sec3:13"586 
区間ベスト合計:41"500

12月に久しぶりに走った際は、コースに走らされてる感がたっぷりでしたが、今日でなんとか走れるようになった気がしました。いろんな方からアドバイスもいただけましたし、CUP戦もがんばろー、といい感じでテンゴを終えました。



主催のジョイファストの皆様、スタッフの皆様、絡んでくださった方々、楽しい一日をありがとうございました。雪等で来られず会えなかった方々、次回を楽しみにしております。

宿に向かう途中、鬼怒川の河原でいい感じのお山が見えました。どこの山なんだろー?→那須岳のようです。


(DAY2に続く)
Posted at 2022/02/13 05:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation