• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月12日

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY2 ロドスタ天国カップ戦」

2022 ロドスタ天国2DAYS in日光 「DAY2 ロドスタ天国カップ戦」  日光サーキットで行われた「2022 ロドスタ天国2DAYS in日光」。DAY2はカップ戦でした。
午前3枠練習走行。午後からカップ戦で以下のような段取り。
Q1:走行クラス全台(約12台)出走し上位4台がFinal進出
Q2:Final進出以外の車が出走し、上位4台がFinal進出。下位は脱落
Final:ファイナル進出8台が出走

順位づけは表彰クラスのQ1~Finalまでのベストタイムによって行われます。走行クラスと表彰クラスが異なるため、他の走行クラスの動向も気になり、面白味を増しているような気がします。

トップの写真はPASSさんにいただきました。流し撮りありがとうございますm(_ _)m。

私は助手席外さない派ですが、今日は外しましたよ(初)。

走行開始!青空に低い気温で環境も良さそう。頭ツール見たら気圧も高め。下妻のだけどね(笑)。

練習枠では減衰を試しつつ走りました(①昨日よかったやつ→②やりすぎたやつ→③ちょっと戻したやつ)。とりあえず1枠目でベスト更新、41"405。幸先いいですね~。


練習走行終わったところでは、入賞圏内にはギリギリ入っているけど、走行クラスの下位4台からは抜けられなそうで、Q2脱落の見込み。予想通りかな(笑)。Q1、Q2でベストを尽くしましょう、ってことで、幌上げて出走しました。

そしたらQ2の最終ラップで再度ベスト更新!41"333。フィーバー!!

Finalにも進出できちゃった。びっくりぽん。
実は、出走時のファンファーレに中央競馬のファンファーレが使用されていて、Q1から一般→特別→重賞とファンファーレの格が上がって来てたっぽいので、関西GⅠファンファーレで出走したいなー、なんて思ってたんだよね〜(笑)。関東GⅠのも荘厳な感じでいいけど、高揚するのは関西GⅠのでしょ?

Finalは気負ってしまったのか、あんまりいいところなく、ボーナスタイムを楽しむ感じで終わってしまいました。あ、出走ファンファーレは関西GⅠファンファーレでした。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):DL ZⅢ 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"333 
各区間Best
 Sec1: 9"462
 Sec2:18"152
 Sec3:13"501 
区間ベスト合計:41"115

片付けして表彰式。嬉しいことに195ノーマルクラスで3位に入賞できました~。

リザルト見たら3位争いは0.1秒内に3台ひしめく熾烈な争いでした。いや~、嬉しいですね。

2日間、本当に楽しかったなー。赤旗も大きなトラブルもなく、いい走行会でしたね。自分としても、やれることやりきったし、結果もついてきたし、いいことばっかでした。運営のジョイファストさん、スタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。



絡んでくださった皆様もありがとうございました。次回は10/29だそうで。楽しみにしとこ~♪
ブログ一覧 | 日光サーキット | 日記
Posted at 2022/02/13 07:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いざ、日光サーキット2024年2月 ...
みつぼ~さん

日光サーキット スポーツ走行 (2 ...
あおたまさん

いざ、日光サーキット2024年1月 ...
みつぼ~さん

いざ、日光サーキット2024年2月 ...
みつぼ~さん

2023.11.03 スポーツラン ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

いざ、日光サーキット2023年12 ...
みつぼ~さん

この記事へのコメント

2022年2月13日 8:15
あおたまさん、コレで完全復活っすねー♪︎

ベスト更新おめでとう~🎊٩(ˊᗜˋ*)وイェー!
コメントへの返答
2022年2月13日 8:36
ありがとうございます♪

出庫後に、千、二千、日光とベスト更新できたので、完全復活と言ってもいいですよね!

しっかり治していただいたお陰です。ありがとうございました。
2022年2月13日 8:16
すばらしい~🎉
ベスト&3位おめでとうございます。
15さんの画像見ながら、助手席外しあおたまさんらしくなね~
なんて話していましたよw
勝負時は必須ですね(毎回かw)
コメントへの返答
2022年2月13日 9:54
ありがとうございます😊

ココは特別ですし、周りのクルマがみんな外してますからねー。人と競う時は外そうかな、と思いました。
2022年2月13日 9:08
2DAY参加、お疲れ様でした。

DAY1では41秒代に入れないと言われてたけど、DAY2は41秒代の前半とベスト更新‼️
おめでとうございます㊗️

DAY1では絡んでくれて、ありがとうございました🎶

また次回も宜しくお願いします♡
コメントへの返答
2022年2月13日 10:00
お疲れ様でした&ありがとうございます♪

日光はほんと苦手で、コースに走らされている感じだったのですが、2日間の集中走行でだいぶコントロールして走れるようになったと思います。

日光の楽しさを再認識しましたよー(笑)。
2022年2月13日 12:51
こんにちは(^^)
DAY1ではクラスで1番遅いよ〜とぼやいておられましたが、やりましたね!
3位入賞おめでとうございます♪
オンボード見るとキレイな走りですね〜
自分だと絶対滑るところでばっちり姿勢作ってて上手いな〜と感心しちゃいました(^^)
自分も10月も参加するつもりなのでまた絡んで下さい♪
コメントへの返答
2022年2月13日 16:02
ありがとうございます~。
前日の練習が効いたようで、いい感じで走れました。日光は滑ってバタバタしがちですよねー。
10月はTOMOさんもFRに慣れて更に速くなってそうですね。またよろしくお願いします。
2022年2月13日 14:48
お、助手席外し(^^)
テンパータイヤだけで腰やったいそうで。。。一度は外して走ってみようかな
コメントへの返答
2022年2月13日 16:06
頻繁に外す気はないのですが、ロド天ですからね。純正シートは効果大きそうな気がします。腰には気を付けましょう(^^;)。
2022年2月13日 15:22
3位入賞おめでとうございます.
気合の助手席外しが効きましたね!
コメントへの返答
2022年2月13日 16:25
ありがとうございます。
効いたのかな?とりあえず前日比で0.2秒くらいは良くなってます。みんな外してるので、同じことしとかんとな~的な・・・(^^;)。
2022年2月13日 19:37
速いですね~。次は幌も外さないと。

10月は参加したいな~って思ってます。
コロナ次第ですけどね。
コメントへの返答
2022年2月13日 19:44
ありがとうございます。頑張りが結果に繋がっていい感じの日でした。こう見えてサーキット専用車ではないので、幌は絶対外せないですよ〜(笑)。

10月いらっしゃいますか!お待ちしておりますよ。安心して遠征できる感じになってて欲しいですね。
2022年2月14日 14:07
ベスト更新とクラス別3位入賞おめでとうございます。
ライブカメラで少し見ていたのですが、朝一凍ってて乾かし隊入れてたんですか?
コメントへの返答
2022年2月14日 14:26
ありがとうございます〜♪

カップ戦のあった土曜日は、すっかりドライで乾かし隊は不要でしたよ。その前日の金曜日は7-8コーナー間のストレートがガッツリ凍ってて乾かし隊が投入されました。ピット入り口も凍ってて外側のガードレールにツルンと行っちゃいそうで怖かったです。
2022年2月14日 19:13
2day参加お疲れ様です!

3位入賞おめでとうございます!

あおたまさんが助手席外すの珍しい。
コメントへの返答
2022年2月14日 19:27
ありがとうございます♪

2日集中して走り込むと、やはりコースの習熟が進みますね。だいぶわかってきた気がします。

初めて助手席外してみました。もっと軽さを感じるかと想像してましたが、そんなでもなかったかなー(笑)。でも、ここゾって時は外していこうと思います。

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation