2021年10月29日

パノラマ三昧①

パノラマ三昧① そろそろクルマ帰ってくるかしら・・・と期待しつつ、もう少し続きそうな代車生活。

金曜はお休みで、天気予報を見ると塩尻、松本、白馬、河口湖は金・土2日間晴れということでしたので、山岳展望求めてドライブへ行きました。

以下、写真多めで。

最近定番の八ヶ岳PAからの南アルプス。冠雪してますます甲斐駒かっちょいい。北岳がちょこんと頭出してるのも奥ゆかしくてかわいらしい。好天期待しちゃいます。

霧訪山っていう高ボッチの対面くらいにある山のパノラマ展望が素晴らしいって噂なので、ちょっと登りに行きました。

100mごとに山頂までの距離表示があり、よく整備された感じでした。1時間くらいで頂上に到着しましたが、山の周囲に雲ができてたようで、眺望は残念な感じでした。

地元の方々のお散歩コースのようで、健脚な諸先輩方が多かったです。20歳くらい年上と思しき方に上りで急追されてしまった。抜かれてたまるか!と頑張りました(笑)。

しばらく待っていると御嶽山がちょっとだけ顔出してくれました。ご一緒した地元の方によると、360度ぐるりと山々が見えるのですが富士山は入笠山の陰に隠れてしまうのだそうで。

気を取り直して下諏訪の温泉浸かりに塩尻峠を越えると超好展望。さっさと入浴と買い物を済ませ、高ボッチ山に上がりました。

平日なのでテントサイトは空いてました。設営を済ませて鉢伏山に向かいます。高ボッチ山の第一駐車場から第二駐車場までの路面のヒドさから、高ボッチ山から鉢伏山までの道は大変かと想像していたのですが、全く杞憂で走りやすかったです。伊豆の山道くらいの轍かと。奥まで行く車が少ないからですかね。

鉢伏山は素敵な散歩道で、高ボッチ山からの風景を更に高所から眺める感じでした。今まで高ボッチ来てもここまでは来てなかったのですが、それはもったいないことだったなー、とちょっと後悔しました。頂上に展望台がありましたが、老朽化で入れなくなっていたのがとても残念。登れればさぞやすばらしき360度展望だったと思われます。鉢伏山、有料(駐車場代500円+入山料300円+トイレ代200円)ですがおススメの場所です。

特にこの日は北アルプスが雲に浮いているみたいで面白い感じでした。

高ボッチに戻ってテント泊。夜景も星も綺麗でした。星は写すスキルがないですが(笑)。

めっちゃ寒かったです。たまたま見かけたロードスター凍ってました(笑)。

長くなったので続きます。
ブログ一覧 | ドライブ/ツーリング | 日記
Posted at 2021/10/31 07:50:52

おおっ
84(おじー)さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

今年も、無事当選しました😃