• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月19日

【パーツレビュー100投稿記念】着けて良かったパーツ3選

【パーツレビュー100投稿記念】着けて良かったパーツ3選 先日投稿したサスブッシュのレビューが、私のロードスターのパーツレビューの投稿100個めでした。
6年間で100レビュー、多いのやら少ないのやらわかりませんが、ショップの方々のオススメやオーナーの皆様のレビューを参考に選んだパーツ群は、私のカーライフをより楽しくしてくれたんじゃないかと思ってます。

100個記念ということで、その中でも特に良かったベスト3を挙げておきます。

【第3位】MAZDASPEED リミテッドスリップデフ

ミッションを6速から5速に変更した時にジョイさんの床に転がっていたデフ。
どうせファイナル変えるならコレ使う?的な感じで譲っていただきました。値付けの際のイサジさんとトシさんの会話が面白かったです。
機械式デフというと過去にチャタリングや交差点でのズリズリなどを経験していて不安なところもあったのですが、こちらのデフはそういったデメリットなくグイグイトラクションかかってくれて、幸せなカーライフに貢献してくれてます。

【第2位】マツダ純正 NA折りたたみサンバイザー

NB純正のサンバイザーは幌ロックの操作に超邪魔!!!そして、オープン時めちゃくちゃカッコ悪い!!といって外してしまうと朝日や夕日が眩しくて危険。こちらは幌ロックの操作を阻害しない形状なのでストレスなく幌を開閉できて、幸せなオープンドライブに貢献してくれてます。

【第1位】クラッチステンメッシュホース

左ハンドル基準で作られているNBロードスターの純正クラッチホースはとても長い。クラッチラインを短縮し、クラッチを踏んだ時のダイレクト感とメリハリを実現できるっていう商品ですが、これを導入した時の衝撃・感動を越えるモノは未だ現れていません。日々の幸せなドライブを支える一品です。


割と地味めなパーツになりましたかね?参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2021/12/19 23:50:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2021年12月19日 23:57
100件もレビューとかホント凄いっすね!
しかし1位はどんだけ物凄いパーツなのだろう、、、と思ってみたらブレーキではなくクラッチホース!
さすが走りのセンサーが敏感なあおたまさんらしい感覚と、重要視するポイントだなー、と思いました(*^-^*)
コメントへの返答
2021年12月20日 0:22
いやいや数だけですよー。ちょっとしたものでも書いてたり、タイヤで16本書いてたりしてます(笑)。
クラッチホースは自分が上手くなったと勘違いするほどのフィーリングでマシンガンシフトが決まってました。最近はシンクロ弱っててスローですけど(笑)。
的確な操作をやりやすくしてくれるモノって結構効果あると思います。
2021年12月20日 7:19
NA用のパタパタバイザー、あれは逸品ですね。僕も着けたいんですが、6点ロールケージが...
あと、クラッチホース、この記事読んで、僕も着けてみたくなりました。次のクラッチフルード交換の時に合わせて、換えようと思います。
コメントへの返答
2021年12月20日 8:04
NA用バイザー、本当にいいですね。なぜ途中でアレに代わったのか理解できません(^^)。導入当時は中古品を探しましたが、今はレストアPJのおかげで新品買えるのかな?これを本革&青ステッチで飾れないかと妄想してます。
クラッチホースもいいですよ〜。シフトチェンジが更に楽しくなります。
2021年12月20日 10:58
「クラッチホース」に納得〜(o^o^)o ウンウン♪

マスターシリンダー&レリーズシリンダーは消耗品(最近シフトの入り悪いなぁ……なんて時は疑ってみてね!)なので、定期的(僕は4年4万キロ毎にやってます♡)に交換しましょう〜♪︎
コメントへの返答
2021年12月20日 22:44
チョー気持ち良くなりますからねv(^^)v。

マスターシリンダー&レリーズシリンダーは7月に換えていただきました~♪それでも鳴るので、ぼちぼちなのかな?と思い始めてます。また相談させてください。
2021年12月20日 15:09
ロドスタ左基準で作られているんじゃブレーキペダルとかも左ハンドル車の方がフィーリングよかったりするんですかね。

パーツレビュー100回記念おめででとうございます♪
コメントへの返答
2021年12月20日 22:47
どうなんでしょう~。でもサイドブレーキはいかにも左基準な感じで生えてますよ(笑)。

ありがとうございます。kame@109kgさんは既に150越えてるんですね。素晴らしい~♪
2021年12月22日 21:52
クラッチホースのメッシュ化で、変化が体感出来るなんて驚きです。
思わずコメントが書きたくなりました。
ブレーキホースのメッシュ化は良く聞きますが、クラッチホースをメッシュ化して、変化が体感出来るなんて、ホント??って感じです。
私が交換しても、変化が感じられなかったら悲しいけど、交換を真剣に考えています。
それと今気になっているのは、スタビリンクのショート化です。
コメントへの返答
2021年12月22日 22:23
メッシュ化がポイントではなく配管がポイントです。見ればわかりますが、純正ホースはエラく遠回りしています。それを短くするのでダイレクト感がアップするのです。これで変化感じなかったら、ドライバーが鈍感すぎという問題かも?(笑)。
スタビリンクのショート化はい○ごさんがやったけど、某サスペンションマイスターのアドバイス受けて戻してましたね。

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation