いやいや、ジムカーナ情熱って怖いです。スイッチ入った様に体が動くんですから・・・
昨日早朝5時から始まったメンテナンスですが、なんとそのまま夕方5時過ぎまで連チャン
今日日曜日は雨で暴風と聞き、その前になにがなんでもヤルモードにスイッチ入りました。
主なタイスケと展開はこんな感じです。
5:30
バリ取り完了、ミッション降ろし作業開始!早朝なので静かに気遣いなから
最近のホンダ車はミッション助手席側ですが、今回は古いので運転席側
まるで右ハンドルが左ハンドルになった様に、違和感バリバリで作業を進めます
7:30
ミッション降ろし完了。DC5やGE8のストラットはドラシャ外しでナックルぶら下がりだけど、
この古いクルマはナックルが落下してきて、結構体力勝負だと感じました。
9:00
遅めの朝メシ後、せっかく用意したパーツが見つからず探しまくる(爆)
ミッションオープンは秘密の会場で行う事とし、モビ号に工具とミッション満載で
某所へ移動となる・・・ここが1回目の休憩かな?
10:15
某所でミッションオープン、一度ファイナル破損の形跡あるが、中身は綺麗だった。
さらに某ディーラーのプレスを借りてカウンターシャフト1-2シンクロ交換
シンクロリングは減ってなかったので、オイル硬いか操作荒いという磨耗と思う
11:00
せっかくなのでLSDイニシャルを手がける。現状25kだが、もう少しだけ上げておこう。
最初にプレート1枚+0.06にして再組したら45kオーバーでやり直し
リングギヤボルト逆ネジも久しぶり。サービスマニュアルコピー版、持っててよかった(笑)
12:45
LSDで意外にハマり、やっとミッションクローズの所で、なかなかケースが閉まらない
確か昔もこんな事で再度バラしてパッキン塗りなおした事があったと思う。
作業性は最近のミッションのほうが遥かにイイなと懐かしむ事しばし。
昼飯は移動車中でコンビニランチ・・・休んでいる暇はないのだ!
14:00
自宅に戻ってミッション乗せ。意外にすんなりドッキングして何より
この時点でカラダはヘトヘトだが、トレーニングと思い、ガンガン進める
途中、ボルト落としたり、ミッションオイルこぼしたり・・・やはり疲れが(汗)
16:00
とりあえずミッション的にはほぼ完了。しかし、ドラシャ片側インナーがグリス漏れし、
エンジン周辺に飛び散っているので、汚れ落としとドラシャ修理追加
久々のグリスまみれ・・・何回やってもイヤな作業ですな
おかげさまでツナギはグリス汚れ多数。過去にない汚れ方です(爆)
17:30
ドラシャ組んで、スピンドル締め25kの時にはもうヘトヘト
最後の力を振り絞ってラスト作業&お片づけ
夜はビール1本で一気にカラータイマー点滅でした・・・それはもう爆睡
久々に辛いと思いながらの突貫12時間メンテナンス耐久でした!