来年も筑波行けるか分からないけど、きっと忘れちゃうから残しておこうと思う。
忘備録だね。
①BESTラップダイアグラム(横軸は時間では無く距離)
緑:ENG回転数
赤:SPD
青:バキュームSSR
1、1コーナーシフトダウン(4→2速)
2、1コーナー立ち上がりシフトアップ(2→3速)
3、1ヘアピンシフトダウン(3→2速)
4、1ヘアピン立ち上がりシフトアップ(2→3速)
5、2ヘアピンシフトダウン(3→2速)
6、2ヘアピン立ち上がりシフトアップ(2→3速)
7、バックストレートシフトアップ(3→4速)
8、最終コーナーシフトダウン(4→3速)
9、ホームストレートシフトアップ(3→4速)
A、シフトアップでショートシフト(7500rpm)してる、
本来なら2速は8000rpmまで引っ張る。
B、ダンロップ〜2ヘアピン区間アクセル全開で3速、7700rpm
もう少し速度乗せられる。4速シフトアップではタイムロスのはず。
C、3速ショートシフト気味(7500rpm)
D、ホームストレート、アタックラップは3速で踏切る方が良さそう?
1、1コーナー立ち上がりアクセルパタパタ病。
ブレーキング余らせてる証拠だし、
動画見ても立ち上がりでコース幅余らせてるし。
2、1ヘアピン1と同じ、
コーナー途中でアクセルを入れてるのは過給圧低下対策。
3、ダンロップ、インに付ききれずアクセル開け方が中途半端。
ここで早く踏めれば Bで8000rpmギリまで速度乗せらる。
4、2ヘアピン1、2と同じ、ヘアピンコーナー下手過ぎ。
5、最終コーナーブレーキ余らせて中途半端にアクセル入れてる。
6、5で半端に踏んでるせいで一度アクセル戻す羽目に...
最終コーナーを完全に失敗してると言うか実走行で上手く行った事ないし。
ゲームでは出来てるんだけどね。
②BESTラップダイアグラム 2020vs2019 比較
緑:ENG回転数
赤:SPD
青:バキュームSSR
黄:2019年、1'03.546s
A、1コーナー突っ込み鋭くなっており旋回速度も5%程向上。
B、1ヘアピンまでの速度増加
C、1ヘアピンブレーキングでロック、旋回速度向上はほとんど無し。
D、2ヘアシフトアップぐだぐだでロス?
E、19年は踏切れて無かったけど20年は全開、最もタイム短縮に貢献してる。
F、2ヘアの最低速度の向上は無いけどアクセル入れる
タイミングが早まり加速が向上。
G、ミッション不調を気にして最終コーナーブレーキングが19年より早い
最高速が去年より低下したのはこれが原因。
H、途中でアクセル戻した為、回転数低下。
最終コーナーを踏切って立ち上がれればSEC3 11秒切れるはず。
バキュームSSRのテーブルトップはアクセル開度100%
素人ドライブでも1周の70%近くは全開で踏んでる訳で、
半端なECUセッティングでサーキット走ればあっと言う間にブローすると言う...
<良かった事>
・LINKのセッテイングは完成の域に達してる。
どのギヤでも8000rpmまで躊躇なく踏み切れる。
・今年もマイナートラブルはあったけど熟成度合いが上がってる。
・新兵器の電動パワステ順調で操舵感に不安無し。
・電動ウォーターポンプで水温安定化。
・噂通りA052のグリップは素晴らしく...
それよりも裏切られる様な感触が一切なく自信を持って飛び込める
タイヤカスがほとんど付かないのも嬉しすぎる。
・魔改造ST165ギャラリー受け良かった。
前後18インチ化も本気アタックマシンぽくて良い感じ。
<NGな事>
・ドライビングがヌル過ぎる、どうやって練習すれば...
・ミッションがダメ、安全率考えても増大したトルクに耐えられない??
・A052の縦グリップを生かしきれてない
ほとんどのコーナーでブレーキ余らせてるし。
・未だに最終的コーナー纏められない。
・バネレート?ダンパー?切返しでフワフワする感覚あり
ロールが大きいのかも?
・ブレーキタッチの変化が大きい、ブレーキ容量不足?
・やっぱりパワーが足りない、1秒前半、0秒台狙うには
最高速190km/h以上は必要かもね。
<1秒台狙う車両技術的な課題>
★失敗したクロスミッションは再チャレンジするべきか迷う所。
4速クロスではパワーアップしても最高速190km/hオーバーは狙えない
5速クロスがあれば筑波ではベスト。
★パワーアップは必要。
ブースト1.8k まではマップ作成してあるので
どこまでマージン削るか、リスクだけの問題。
ミッションの耐久性を考えるとこれ以上の高回転化は現実的ではない。
次期エンジンは排気量UPも検討か?
2.2Lエンジンを投入するなら早急に決断しないと2021シーズンに間に合わない。
★アシのセッティングに拘りはないけど、
舵を入れた瞬間の動きがダルい気がする、
バネレートUPをテストする必要あり。スタビ強化もトライしたいね。
★フラットボトムとは程遠い。
床下エアロをもっと作り込む必要あり。
★アシにせよエアロにせよダンロップ〜2ヘアピンまで
アクセル全開で行ける様なセッティングが必須。
★既に速すぎて危険な領域へ...
ワンミスでバランス崩して大クラッシュの可能性も高い。
これ以上を目指すなら安全装備を充実させる必要あり。
<1秒台狙うドライビング的な課題>
★1コーナー到達速度を上げる為、
インラップ最終コーナー侵入から組立てる必要ある。
今回は5km/hほど向上、スタートライン上で173.66km/h。
★1コーナーは今回、旋回速度を上げる方向でやってみたが
Vラインでアクセルを早く開けた方が
1ヘアピンまで速度を乗せられるかもしれない。
問題はゲームでは練習出来ない事か...
★1ヘアピンは逆にもっと旋回速度を上げられるハズ、
小回りになり過ぎている気もするので
もう少し外から進入しても良いかも。
★ダンロップは内側縁石ギリギリ狙いで一気に向きを変えて
素早くアクセル全開。
★ダンロップ立ち上がって2ヘアピンまでアクセル開度100%で行く。
★2ヘアピンもVラインで頂点を手前に持ってくる感じで。
とにかく脱出速度が命でバックストレート最高速を伸ばす。
★最終コーナー進入ブレーキは遅らせるand最小限で
大外ギリギリのラインから一気に向きを変える。
★内側縁石の終わり地点と外側縁石を目指して
最小限の舵角にてアクセル全開で立ち上がる。
いや、分かってても現実には上手く行かないのだ...
書いておく事で実現に近づくかもね。
では、また。