• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ara_Rのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

20シーズン走り納め

20シーズン走り納めもう3月後半、今シーズンもよく走りました。
幸い大したトラブルも無く20年目のST165も無事です。
速くなり過ぎたセリカ、このマシーンであと何シーズン戦えるのか。
まだ開発代は残ってるのか。もっと速く走れるのか。





ALT affinity 極寒走行会。
筑波行った時にお誘い頂きました。いや、まったり系の走行会と聞いた気がしたのですが...ガチのヤツでした。Attack作手...危険地帯( ̄ー ̄)


石PROモンスターエナジーデミオ召喚。

相変わらずネタ満載。

恐ろしい事にサーキット2回目、ノーマルデミオ+NS2(NS2Rでは無い)で
33.6sとか叩き出してました(汗)

さて、数日前にALTアタックして燃え尽きており、当日も天気予報に反して雨(て言うか雪!)スタートで助手席付いたままとか軽く抜け殻状態でしたが
周りが本気モードなのを見て、コレではイカン!とタイムアタックに合わせて助手席を降ろしてFrエアロを準備して「祭り」仕様へチェンジ。
結局、当日ベストは29秒フラット辺り、せっかく走り易く条件の良い環境だったのにすいません...

実はALTで走行会参加は初でした。ガチ系の方々との交流は刺激になり楽しかったです。やはり、このレベルの方々は濃い...走りに対する志が高いです。
上には上がいる。28秒台で終わりでは無い...ありがとうございました。

ギャラリー多いから調子に乗ってアンチラグ使いまくりでパンパンさせてやりました。ALTでアンチラグ使うのは初でしたが、挙動が違い過ぎてタイムには繋がりませんでした。シーズンオフはアンチラグVerの練習必要かもね。
アンチラグ無しログ。

アンチラグログ。

黄色カーソルは1コーナ〜2コーナー間でアクセル入れたタイミング。
踏んだ瞬間に0.5k程ブースト掛かるのが分かります。
さらにその後、一気にフルブースト1.5kまで...慣れて無いのでかなりギクシャクしたドライブ、使いこなせば戦闘力向上?クロスミッションも排気量UPもまだ不要かもね、重いセリカとは相性の良い感じがします。アンチラグ用のソレノイドを物色します。

美浜フリー走行。
気温が下がった日を狙い、有休にて平日朝イチアタック。

ほぼ貸し切り状態の良いコンディションでした。

1: 44.603s
2: 60.239s
3: 44.556s

やっとの事で44秒台へ突入、やっぱり美浜は難しいです。
具体的には回り込んでいるコーナーはFrデフ(LSDの事ね)でアクセルを踏んで
曲げて行ける様なセットアップが必要ですが...その点、歴代セリカGT-FOURはスポーツ走行に向いてるとは言い難く。。。
GRヤリスのキャッチで使われる、「セリカGT-FOUR以来のスポーツ4WD」 のフレーズは違和感有りまくり。いや、全然スポーツじゃないし。

A052 筑波、YZ、MLS、ALT、YZ、ALT、ALT走行会、美浜 アタック後の磨耗具合。
Fr右

Fr左

Rr右

Rr左

この状態でもベスト出せるA052、フレッシュなRE71Rと遜色無いかもね。
高価だけど期待を裏切らない信頼出来るタイヤ。
新品状態だとグニュグニュしたフィーリングで感触悪いから、むしろ半分位減った方が好みの動き、来シーズンは良品中古のA052仕入れて削りタイヤ作るのも良いかも。
あ、絶賛してるA052だけど美浜の1コーナーでリヤがロックしまくりでした。
たぶん大量に付いたタイヤカスのせいだと思うけど過信は禁物です。

ステアリング舵角センサー実装。

奥に見えるのは移設したリレーBOXとワーゲンのバキュームポンプ
せまい所へ押し込んでるから調整大変でした。
某所で鬼スラロームさせてチェック、来季は良いデータ取れそうです。

シーズンオフもA052+GTC01 をそのまま転がしタイヤにしてテストします。
やっぱりお気に入りのホイールは常に履きたいのです。( ̄ー ̄)




Posted at 2020/03/25 03:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

2020年 ST165 限界への旅。

2020年 ST165 限界への旅。2020年も既に3月、暖かくなりサーキットシーズンもそろそろ終了、花粉症の季節ですね。
どこまでブログUPしてたっけか...




2月中旬、キンキンに気温が下がった日。
有給取ってYZ朝イチ、アタック。

気温は氷点下、岐阜の山奥の景色は朝霜が凍って真っ白。
意外と思うかも知れませんがタイムアタックには気温が低い方がイイのです。

1: 33.540s
2: 46.523s
3: 33.752
4: 39.227
5: 33.506s ← BEST LAP
まあ何とも荒ぽいドライブで前回から0.2秒程削り、去年の71R仕様からは0.4秒程更新、ランキング6位辺り。もう周りは走り系の有名ショップばかり。


クルマ的にはA052のグリップにモノを言わせてもうちょい行けそうでしたが
乗り手の限界です。既に速過ぎて危険な領域、本当に大事故を起こしかねないです。
このコース、直線区間がホームストレートしかないので...呼吸が続かない...
コーナー区間は横Gが凄くて息、出来ないのです。本気で1周回って来るとぐったりです、って僕だけ??

今シーズンのYZアタックは終わりですが
ここから上を目指すには、セリカは車重が有るのでもっとパワーが欲しいです。
軽量化は現実的じゃないかな??
あと、フロントのグリップは有れば有っただけ良いです。
次期エンジンの目処が立ったたら来季はブースト1.7kでFrキャンバーをもうちょい増やして...長くなりそうなので考察はまた別の機会に。。。

YZからのALTハシゴ。
首が痛いとか思いつつALTへ移動、いやそれ変態だよね。
途中、R301のコンビニ隣の洋食屋でランチ、良い店だけど工事関係者ばかりで現状は客層アンマッチかもね。

気温が下がるのを狙って、3時4時狙い。平日だけあって4時枠は貸し切りでした。

1: 28.758s
去年の71R仕様からは0.1秒程更新。

正直、28秒中盤あわよくば前半は十分に可能だと思ってたので撃沈ですが
貸し切り状態で色々、試せたので満足。ベスト更新は僅かだけどコンスタントに28秒台に入れられるので、今の実力と言うか限界を悟りました。。。

て言うか1コーナー見本の様なアンダーステアだね( ̄ー ̄)
それでも破綻しないのはA052の凄さ...
↓参考、前回のALT動画。ステア舵角が全然違うのは一目瞭然。

突込み過ぎ!と思うかもしれませんが、進入速度もブレーキングポイントも
アンダーステア時の方がぬるくなってます...そう当たり前ながらA052もグリップダウンするのです。
ブログ試乗記とかで見かけるアンダーステアは大抵は手アンダーの事ですよ。

A052 筑波、YZ、MLS、ALT、YZ、ALT アタック後の磨耗具合。
Fr右

Fr左

Rr右

Rr左

普通の人は交換時期でしょうがまだまだ全然、喰うのが嬉しい所。
溶け具合に合わせてキャンバーとエア圧を調整すればベストに近いタイム出せます。

雨の合間を見計らいラジコン朝練。

リポバッテリー+スポーツチューンモータ投入でストレートスピードは良い感じになってきましたが、アンダーステアが強い、前後輪を同サイズにしてテスト中です。

久々に助手席戻して甥っ子とミニ四駆コースへ。

こうやって見ると普通の乗用車みたいですね、雨だと短時間で窓曇ってしまいストレスですが。

長くなったので続きはまた次回。
Posted at 2020/03/03 01:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024仕様テスト http://cvw.jp/b/257479/47110438/
何シテル?   07/25 22:50
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
新型ボルボワゴン投入 流行りSUV風味の万能実用車で地味に見えるけど 中身は超ハイテク装 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
※訂正※ やっぱゴミでした、速攻で売っぱらいました。 ベンツ様は新車で買うように! プ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation