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2020年04月08日 イイね!

終わりなのか、始まりなのか。

終わりなのか、始まりなのか。昨今のコロナ的状況により経済界は壊滅的な打撃を受けつつありますが...
数ヶ月前には、まさかこんな状況に陥るとは誰が想像出来た事が...
やりたい事があるなら全力でやった方が良いね。もう次は無いかもしれないので。

モータースポーツ全般もシャットダウン、果たして来シーズン以降も正常化するか心配な状況、細やかながら応援しています。本当はGRヤリスをポーンと買えたら良いのですが。まあ家ごもりはプラモデル作るに限るよね...


シーズン終了で片付け。
たった3ヶ月でこの状態、一般人には理解不能でしょうが、走るとはこう言う事。
情熱は全て路面に叩きつけるのです!( ̄ー ̄)

この状況、今シーズンに全力出せて本当に良かった..悔いなし。
タイムは全然満足してませんけどね。

ファブリーズ。

フルフェイスは来シーズンまでお休み、シーズンオフのテスト走行はジェットタイプのヘルメット使います。

タービンチェック。

3回もENG降ろしたおかげか、今シーズンはトラブル皆無でした。
いや振動対策や背圧低下とか...見た目に反して尋常じゃ無い手間暇掛かってます。
タイムが物語る良い仕上がりですが、もっともっとパワーは必要です!

藤岡サーキットでラジコン遊び。
ウニモグも初投入しました。


大雨。
天気が悪い時はセリカを出して車庫にこもります。
それ、本末転倒だけどね。


ブローミッションバラし。
放置中の去年壊したクロスMTを開けて見ましたが、パッと見異常が無い...

がマグネットには大きな破片が多数。

どこの破片??と探すと...

ファイナルリングギヤが逝ってます。

幸いクロスのギヤ自体は無事でしたが
アウトプットシャフトのファイナルピニオンはNGでしょうね...


廃棄処分。

ファイナルドライブが交換必要な時点でミッションとしては全損。
元々、ケースも程度悪かったのでスクラップ屋行きです。

圧縮、プラグチェック。
当然、問題無し。さすがに1シーズンで壊れてもらっては困るのです。

高ブーストで使ってるので...
#9のプラグは毎年交換。
オイル交換はシーズン前と夏場の年2回。
TMオイルは年1回交換。
ブレーキフルードは大体、2コース走行毎にエア抜き。

センターキャップ。
サーキット走行時はキャップ類は外すのがセオリーと言うかマナーですが

シーズンオフなんで初めて装着、セリカのホイールにセンターキャップ付けたのこれが初かも。
やっぱエンケイのフラットタイプのキャップはカッコ良いです。

ラジエーターダクト修正。
輪止めに引っ掛けてよく壊すからスペアも製作。


GRバッチ。
色々迷ったけどココへ貼りました。
オバフェン対策のサイドウィンカーの処理、面白いでしょ?


これで今日からガズーレーシングの一員。セリカでGRガレージ行っても良いよね!?
いや絶対NGだよナ...でも行っちゃうもんね( ̄ー ̄)

旧エンジンバラし。
TMハウジングだけは捨てずに残しました。

関係ないけどiphoneのカメラ周辺歪みが凄いね...

ヘッドガスケット吹き抜け?
症状から吹き抜けてるかと思ってたけど意外にも特に異常は見られない。

だけどヘッドボルトが妙に緩かったです。

ヘッド。
3番のバルブが異様に白いけど...どっぷり水が入ってた事と関係有るのか?

やっぱり2番3番は燃料薄いのか...まあ調子の良い現エンジン分解した時に同じ傾向だったら考えます。
これだけ見てセッティング弄りだすと泥沼化です。

ガスケットも異常無し?

錆が廻ってるのは前々回エンジンの時に水を入れてた期間があったから...

圧縮吹き抜け症状の原因。

2番シリンダーにクラック入ってました...このブロック終了、廃棄決定です。
原因は不明、もう確かめようがないです。

燃焼室形状。
作戦?変更で次期エンジンの為に樹脂で型を取りました。

社外ピストンのリセス形状を検討します。ハイリフトなカムを使ってるので...

ピストン問題無し。
ノッキング痕も一切無し、まあ検討通り純正ノックセンサーは役立たずです。

オイルリングがギトギトなのは走行距離が多いのでしょう。
ヤフオク中古のこのエンジン推定走行距離15万km...

メタル、クランクも無事。

4年前に搭載してからALTから鈴鹿本コースまで走らせ、
ECUセッティングでも散々、酷使しましたが予想外に良い状態でした。
シリンダーのクラック原因解明は不可能ですが
機構系の部品に異常が見られない事から、度重なるオーバーヒートに起因している可能性が高いです。

ミッションもエンジンもタービンも次から次へと壊し全てスクラップ屋送り。
もはやユニットも消耗品、タイヤと変わらない...
ほんの0.1秒を削る為にカネと時間を消費して一体何が残るのか。

エンジニア、チューナーとして。
スペアのENGとミッション投入、これで心置き無くブースト1.8Kまで試せます。


もっと速く走れるのか、もっとやれるのか...
実際に試さずにはいられないこの性、数字を出さないと気が済まないのです。

不要部品はヤフオク行きで活動資金捻出です。
誰か買って下さい( ̄ー ̄)
Posted at 2020/04/09 02:35:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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