• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月14日

即戦力って湧いて出て来るものじゃないぞぉ

即戦力って湧いて出て来るものじゃないぞぉ IT・営業の中途採用、求人増でも「即戦力いない!」 採用基準見直しも
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1001C_R11C13A2QM8000/
インテリジェンスの転職フェアでは役員が転職希望者と直接会う企業もあった
 IT(情報技術)の技術者や一般の営業職など中途採用の拡大に乗り出した企業が人材の確保に苦しんでいる。景気回復の兆しが出てきたため即戦力の採用を急ぐが、企業の求めるレベルの人材は少ない。採用手法や基準を緩和する企業も出てきた。
 「話だけでも聞いていってください」。求人サービスのインテリジェンスは11月下旬、IT企業が集まる東京・渋谷でIT分野の大規模な転職フェアを開催。会場に企業の切実な呼び込みが響く。
 インテリジェンスがまとめた10月の全業種の求人数は前年同月比で24%増加。全国求人情報協会(東京・千代田)のまとめでも情報誌などへの広告出稿数(中途採用含む)は10月が約81万件と同2割程度増えた。中でもITの技術者は景況を受けた雇用の変動が比較的大きく、転職市場が発達している代表的な分野の一つ。インテリジェンスの調べでは10月の求人数は同29%増えた。
 もっとも企業は簡単には人材を採用できない。失業率の低下など労働市場全体の需給が引き締まっており、中途採用でも「求人の伸びが求職を上回っている」(リクルートキャリアで中途採用を担当する黒田真行マネジャー)。
 特に経験豊富な人材は少なく「ITの技術職は経験者の取り合い」(システム開発のボールド=東京・港)。リーマン・ショック後、企業のIT投資が減り若手が参加して経験を積める大型プロジェクトが減った。「経験を積んだ20~30代が少ない」(中途採用支援のエン・ジャパン)
 営業職も状況は似ている。インテリジェンスがまとめた10月の求人数は前年同月比で39%増加。レンタルのニッケン(東京・千代田)は建設現場などに建機をレンタルする営業職を募集しているが、専門知識を備えた経験者は少ない。他業界や営業の未経験者も募集対象にしているが採用は進まない。
 総務省の調査によると1~9月の実際の転職者数は前年同期比1%増にとどまる。インテリジェンスの木下学・DODA編集長は「昨年と同じ手法では必要な人材を採用しにくくなっている」と話している。
 一部企業は採用基準や方法を見直し始めた。木造注文住宅の一条工務店(東京・江東)は施工管理者の採用で2級建築施工管理技士も対象に広げた。従来は1級の資格を持っていることが条件だった。
 ボールドは採用を検討し決定するまでの期間を短くし応募者が他社に流れないようにしている。システム開発のDTSは来年度に向け技術者の採用基準の見直しの検討を始めた。ただ各社とも「人材の質を落とすことはできない」ことでは共通する。募集の間口を広げても実際の採用には慎重なようだ。
---------
なんだか企業の人事戦略って馬鹿じゃねーの、って思うよ。

即戦力って、雲や霞の様にどこかに湧いて出て来るものじゃないぞ。運が良ければ自己研鑽で即戦力レベルな人もいるかも知れないけど、まあ滅多に居ないよ。誰かが育てなきゃ、戦力になることは有り得ない。他社が育てなくなったら転職市場に即戦力が居る訳無い。

と言う訳で、即戦力レベルまで自己研鑽すれば採用はある、ってことだけど、実績としては戦力評価が出来ないよね。だって自己研鑽ってのは外部評価じゃないんだからさ。人事に研鑽レベルを見る目が求められるよね。でも人事って大抵の場合は技術にはお馬鹿だから見極められる訳がない。

それに自己研鑽で即戦力レベルになるってのは、一体幾ら注ぎ込めば成れるんだろうね。企業が人材育成に使う費用以上の投資をしないと、そのレベルまでなれないのは明らかだ。そんな金を持ってるプータローなんているのかね。まあ無理だね。

即戦力採用よりも人材育成の方に舵を取るべきなんじゃないのかな、
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2013/12/14 00:29:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

風薫る
THE TALLさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

この記事へのコメント

2013年12月14日 5:00
おはようございます。振り返ってみるとお客さんや血を吐くようなトラブルが育ててくれたわけだから、人材育成ってやめないこと、やめれないことなのかもしれない、って思うことありますよ。敢えて言えば、叱られたり文句言われるのは、やっぱり長い目で見れば宝物、なのかも。
コメントへの返答
2013年12月14日 7:40
スキルって文書とか研修を介して得られるものも有りますけど、即戦力と言うレベルまでになると、お客にもまれて育つ部分も多いですよね。
即戦力と言うのは色んなスキルよりも「勘と経験と度胸」が占める部分が実は大きいのかも。
それに「地位が人を作る」と言う面もあるので、やらせてみないと人は育ちませんしね。
採用してみて我慢して育てて行くってのは必須だと思います。
2013年12月14日 22:46
>即戦力と言うのは色んなスキルよりも「勘と経験と度胸」が占める部分が実は大きいのかも。
そこなんですよね。人の能力って。
今の経営者は、一番重要な所を軽く見過ぎですね。

人足りないみたいだから、「派遣さん、頼もうかぁ~」ですから。

人を育てないと、会社も成長しない事が解らない世の中・・・・・・
コメントへの返答
2013年12月14日 22:59
どこぞの部署じゃ派遣さんを頼むだけじゃなく、あげくに派遣さんに新人教育を任せたりしてますからねぇ。
人材戦略をどう考えているんだか、訳わかんないです。
2013年12月23日 12:36
 IT業が伸びていて人が不足しているのならわかるのですが、辞めている人も多いのではないでしょうか。

また、企業経営は「バスに乗り遅れるな!」ばかりで、日経やダイヤモンドが「景気回復」と書くと急に募集枠を増やし、、「景気減速」と書くと募集をやめるということの繰り返しです。企業人事のうちの募集は数値目標で、いかに応募ないしは採用人数だけが評価の対象となるので、こうなるのでしょうね。

先のリーマンショック前には、「職場で泣く女性」に手を焼くような記事が見受けられましたが、多分そんなことも忘れられていて、同じことを繰り返すのでしょう。

どんな産業でも、近現代史が記録されないので、何度でも同じ間違いが繰り返されます。
コメントへの返答
2013年12月23日 18:14
企業の長期戦略ってのが立て難い御時勢であることは確かでしょうけど、でもそれでも長期戦略を立てて遂行しないと駄目なんだと思いますよね。
IT業界は顕著でしょうけど、土建とか冶金とか加工関係ですら即戦力求人と言う状況ですもんねー。そりゃ無理だっちゅうねん、と言う感じです。現場でトレーニングしないとスキルを獲得出来る訳も無し。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation