• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

VWの対応はなんだかなー

VWの対応はなんだかなー Volkswagen、「EA189」エンジンの技術的解決策をドイツ当局に提示
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/112701340/
--------
フォルクスワーゲン、欧州で不正があった4気筒ディーゼル・エンジンの改修計画を発表
http://jp.autoblog.com/2015/11/27/vw-diesel-fixes-germany/
--------
Technical measures for the EA 189 diesel engines affected presented to the German Federal Motor Transport Authority
http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/news/2015/11/Massnahmen_KBA.html
http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/themes/2015/11/KBA.html
• Next step in solving the NOx exhaust emissions issue in Europe
• Minor hardware measures for the 1.6 TDI engines
• 2.0 TDI engines only need a software update
• Target: no adverse effects on fuel consumption and performance
--------
Press meeting: technical measures EA 189

--------
Technical measures for the EA 189 diesel engines affected

--------
なんだよ、これ。
こんなんで改善出来る訳ねーじゃん、って感じだよね。
まあ、とりあえずの小手先対策で本番対策は後から出てくるんだろうけど。



で、エアフロ前のメッシュは、RX-8では有名な話でメッシュがないとセンサーエラーが出やすい、ってのがありました。
VWはディーゼルだとエアフロの誤検知が多くても「どうにかならぁな」なセッティングだったと言う事かな。
で、今回の対策でエアフロをちゃんと見て噴射制御をもっと細かく制御したら少しは良くなる、と言う感じでしょうかねぇ。
根本対策ではない事だけは確かです。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2015/11/28 00:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブで発散
一生バイエルンさん

イタリアン
ターボ2018さん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

ディナー後デザート🍰買いにシャト ...
くろむらさん

㊗️・みんカラ歴1年!(実は、約4 ...
IS正くんさん

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年11月28日 18:57
 ディーゼルエンジンにおけるエアフローメーターの役目は、主に最大噴射量の制限です。空気を整流するとともに、第二吸気絞りバルブとして吸入空気量も抑制することで、窒素酸化物の発生を抑えているのではないでしょうか。もちろん、出力も減少することでしょう。
コメントへの返答
2015年11月28日 20:18
吸気抵抗を増やして、その分EGRが増えてパワーが減るけど燃焼温度が下がってNOxが減る、と言う方向でしょうけど、それだけで解決するレベルではないでしょうねぇ。
パワーも燃費も悪化するのでユーザークレーム対処はサービス追加な感じでしょうけど、それって「技術による先進」(アウディの社是)ではないですね。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation