• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

リーフにも試乗

前回は出荷検査の問題で登録が遅れて試乗できなかったので、再度試乗に行ってみた。今回行ったのは長崎日産の諫早店
なんでいつものディーラーではないのかと言うと、アクティブワンからの帰路上にあるから。

まあ静かで力強いってのはお約束。

でもアクセルペダルだけで走るってのはやっぱわかってても駄目だな。
いつも出来るだけコースティングを使って走ってるからアクセルから足を離すと止まってしまうのは駄目。
多分、カミさんも慣れなくて嫌だろうな。
こう言うところは女性の方がさらにコンサバだかし。

あと、やっぱ車体がデカイな。
少なくとも長崎の街には似合わないよね。
もうちょっと小さいEVを作れば良いのに。
かと言ってi-MiEVは小さいけどね。
ちょうどのサイズってノートとかスイフトとかのコンパクトなのに。
VWのe-UPが安ければ、って日本導入されなかったんだよねx。(笑)

で、車体がデカイためか車線逸脱の感度が妙に高い。
カミさん号にも車線逸脱警告は付いてるけど、そんなにアラーム立たないよ。
ついでにアラームも鳴るだけじゃなくてハンドルにバイブレーションが立つ。
こりゃ無視するってのは出来ないな。
かと言ってシステム切るのは何やってんのさ、ってなるから嫌だしね。
感度調整は出来ないものなのかな。

で、航続距離はやっぱ頑張っても実力として300km程度らしい。
福岡まで往復できないかぁ、って仕方がないよね。

カミさん号は日常はチョイ乗り送迎お買物なのでEV化も出来そうなんだけど、時たまの家族旅行がねぇ。
その時だけレンタカーで、とはなかなかならないよね。
Posted at 2018/01/03 20:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年11月28日 イイね!

据え切りしちゃらめぇ、ってか。(笑)

据え切りしちゃらめぇ、ってか。(笑)【新型リーフ試乗04】 プロパイロットパーキングで手放し駐車可能になっても手放しで喜べない理由2つ
https://clicccar.com/2017/11/28/532632/2/
--------
一つ付け足すと、プロパイロットパーキング時、停止した状態でハンドルをフル転舵まで据え切りする事があります。これは、タイヤのフラットスポットの原因になりますので、徐行で移動しながら転舵するように改善される事を要望します。
--------
手放しで喜べないのは、駐車位置精度が意外と甘くて、駐車完了までが遅いことだそうだ。
まあ、それはわかるけど、下手なドライバーよりは上手だと思うよ。(笑)

で、付け加えればで「据え切りするな」ってですか。

逆に据え切りしなかったら運転者のほとんどが不安に思うかもね。
みんな、日常的に据え切りしてるから、それと違う動きは不安になるよ。
今時の教習所では据え切りで駐車を教えてるからね。
http://blog.goo.ne.jp/tomomasa216/e/9e30fd392af5810cf7ee91cbc586344f

それにタイヤのフラットスポットってなんだよ、って感じ。
一体、同じ場所で何回フルロックの据え切りするつもりだよ。
何回据え切りすればフラットスポットが出来て走りに影響してくるんだよ。
スピンして出来るフラットスポットに比べれば、据え切りのなんて無いも同然。
ついでに言えばタイヤのフラットスポットで走りがどうのこうのと言う類の車じゃない。

確かに据え切りは各部のストレスとしていまいちよろしくないかも知れない。
だからと言って実際に影響が出てくるかどうかは別問題。
メーカーもそれくらいわかった上で設定してるはず。
EVは車内が無茶静かでフラットスポットが出来たら気付き易い、とかあるのならメーカー側で対処するでしょ。

と言う訳で、なんで据え切りするのかをメーカーに問えよ、って感じ。
だって、それがモータージャーナリストの仕事でしょ。
Posted at 2017/11/28 23:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年10月01日 イイね!

新型リーフには試乗できず

新型リーフには試乗できず昨日のZC33Sスイスポの試乗の後、日産プリンス長崎の東長崎店の前を通ったら新型リーフが置いてあった。
と言う訳で、今日は実家に行った帰りに寄ってみた。

で、試乗できるかなと聞いたら、例の検査員問題でしばらく登録できないので試乗も出来ませーん、ですと。まあ、当然だよね。
登録出来るようになっても、お客さんの納車が優先だから、試乗車は後回しかもね。

でもディーラー構内の移動は出来るから、自動駐車をデモしてもらった。



おおっ、これは面白いな。駐車が苦手な人は嬉しいかもね。

でも近くに障害物がある狭いところではアラームが立って機能できないみたい。
この撮影は2回目のトライなんだけど、1回目は途中で他の車が近づいてきて停止しちゃったもんね。
十分に余裕があるところでしか使えない、ってのは一般ご家庭じゃどうなのかな、って感じ。

とは言え、賢くなったもんだねー。びっくりだ。
登録できたら試乗に行ってみよう。
Posted at 2017/10/01 19:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年09月17日 イイね!

派遣会社が作った電動スーパーカー

派遣会社が作った電動スーパーカーらしい。

ぜひ実現して欲しいね。

公式サイトはこちら。
http://aspark.co.jp/ev/


--------
【フランクフルトモーターショー2017】0-100㎞/hたったの2秒! 日本発の世界最速スーパーカーが誕生するか?
https://clicccar.com/2017/09/17/512128/
--------
Posted at 2017/09/17 14:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年08月16日 イイね!

日経のEVの記事

花盛りのEV デンソーが慌てない理由
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19994180V10C17A8I00000/
--------
脱ディーゼル「正しい」 独首相、英仏の販売禁止に理解
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HBS_W7A810C1000000/
--------
日経は飛ばし記事もあったりするけど、今回はまあ妥当かな。
自動車雑誌の記事だとやっぱちょっと視点が狭いよね。
Posted at 2017/08/16 23:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation