• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

このヘルメットは柔らかい?

このヘルメットは柔らかい?Helmets Extreme Experiment

--------
SHARKHELMETS
http://www.shark-helmets.com
--------
衝撃吸収力を評価するって、この動画のやり方だとヘルメットのシェルが柔らかいってことになっちゃうよね。
変形するシェルって安全とは言えないんじゃないかな。

衝撃吸収力は優れてる、ってアピールしてるけど、シェルが変形して衝撃を吸収してるんじゃ駄目なんじゃないかな。
シェルは固く、インナーで衝撃を吸収する、ってのじゃなきゃと思うよ。

でもトップライダーも使ってるようだから、それなりに安全なんだろうけど、なんだかなー、と思ってしまう。
Posted at 2016/01/14 20:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月20日 イイね!

ケヴィンの答えは正しいのか?

ケヴィンの答えは正しいのか?気になるバイクニュース。
ケヴィンに聞け
http://motomoto.hatenablog.com/archive/category/ケヴィンに聞け
--------
ASK KEVIN
http://www.cycleworld.com/category/blog/ask-kevin/
--------
色々と答えてるけど、答えになってないのも多いな。


--------
無段階可変バルブタイミング機構について
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/09/04/095549
--------
バイクは軽いしシフトも早いからトルクが足りないと言うケースが少ない。
そんな可変機構を積んで重くなる方がデメリットだ。

でもそろそろ電動VVTとかは積んでも良いんじゃないかな。排ガス規制も厳しくなることだし。
でもそもそも気筒間でカム駆動してるとVVTは装着できないよね。
VTECは搭載できるけどね。

--------
ラジアルマウントキャリパーの利点とは?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/08/22/164131
--------
ハブ側からステーが伸びてキャリパー側のステーをなくせるので、キャリパーの剛性が高くなる。
ハブ側はキャリパーに比べ設計自由度が高いからトータルの剛性が上がり軽量化も出来る。
マウントボルトに掛かる力も剪断ではなく引っ張りになるから強くなる。

なのでノーマルハブにブラケットを噛ませたラジアルマウント化は全くの意味なし。

剛性が上がるとキャリパー内のシリンダーの変形が減る。
するとピストンのフリクションが減りパッドノックオフからのリカバリーが速い(かも知れない)。

--------
エキゾーストパイプにグラスファイバーを巻く事に意味はあるのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/08/09/121302
--------
2ストの場合は、チャンバーの温度を変化させることで脈動状態を変えてパワーバンドを調整出来る。これは気体は温度によって音速が変動するから。温度が変わると反射脈動のタイミングがずれてしまう。なので周辺気温に応じて、特に寒い季節にはチャンバーにバンテージを巻くってのは必須とも言える作業だった(過去形)。

4ストでは温度依存の脈動効果はない訳じゃないけど、得るものは2ストに比べると格段に少ない。熱害防止の意味合いが大きい。特に補機類の保護として重要。水冷エンジンだからオーバーヒート要因にもならないし。
でも熱のこもりでマニフォルドにクラックが入り易くなるぞぉ。

空冷4ストエンジンでは排気側の熱のこもりでオーバーヒートになり易くなるので、巻くのは確実にデメリット。空冷エンジンはとにかく冷やさなきゃならないのだ。空冷エンジンの排気側のフランジは少しでも冷やせるように無駄な努力レベルであってもフィンが切ってあるでしょ。

--------
なぜディーゼルエンジンのバイクが存在しないのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/09/092405
--------
コストとかもあるけど、なんと言っても重いから。
それにあの圧縮比ではデコンプを装備してもキックでは絶対に始動できない。(笑)
ツーか、バイクではグロープラグを熱するだけの電源確保も難しいな。

スカイアクティブDの単気筒とか作れば搭載できるかもかも。(無理)

--------
バイクの燃費の違いはなぜ発生するのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/08/24/142109
--------
バイクの性能よりも乗り方が効くから。
んで、高速巡行の場合、バイクの空力って車に比べると無茶悪いんだよね。
エンジンの効率での燃費差を見たいのなら50km/h以下程度に制限した環境で比較しなきゃね。

などなどなど。
Posted at 2015/12/20 13:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月17日 イイね!

カムシャフトが削れるリコール

カムシャフトが削れるリコールスカイウェイブ(250/650)、グラディウス400、V-ストローム650、
GSR750、バンディット1250のリコールについて
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1217b/index.html
--------
リコールの届出について(スズキ スカイウェイブ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002153.html
--------
不具合件数が39件ってちょっと多いな。
もっと早くに対処出来なかったのかな。
車種にまたがっての発生で原因究明が遅れたかな。

でも最近にしてはこんなリコールは珍しいな。

「熱処理が不適切」ってのは制御シーケンス間違えたバッチがある感じだろうか。
バイクだと台数がそんなにないから多くの車種がこのバッチだった、ってことかな。

「組付けが不適切」ってのは、クリアランスきつきつで組んで磨耗が進む、とかだろうか。

どちらか片方だけだとそれ程酷くないけど、両者が重なると酷くなるのかな。

とは言え、これは設計ミスじゃなくて管理ミスだろうから、ちょっと問題だな。
Posted at 2015/12/17 20:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月14日 イイね!

YZF-R1のリコール

YZF-R1のリコールリコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001113161.pdf
リコール届出日:平成27年12月14日
リコール届出番号:外-2277
リコール開始日:平成27年12月15日
届出者の氏名又は名称:株式会社プレストコーポレーション 代表取締役 白岩 俊男
問合せ先:サービス部 TEL:03-5419-8257
製作国:日本
製作者名:ヤマハ発動機(株)
不具合の部位(部品名):変速機(変速ギヤ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 変速機において、ギヤの強度が不足しているため、サーキット走行等でス ロットルを急全開にして加速しながら変速操作を行うと、当該ギヤに過大 な応力が加わることがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善措置の内容:全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換する。
不具合件数:なし
事故の有無:なし
--------
海外でリコールが発生してるのが日本にも逆輸入されちゃいました。

で、ヤマハのサイトにはリコール情報としては上がってません。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/
国内正規販売じゃないから、ヤマハにはリコールの責任はないってのはわかるけどさ。

んで、逆輸入業者のプレストコーポレーションはそんな体制を持ってないのかな。
http://www.presto-corp.jp

でも発生なし、ってのはどういうことなのかな。
みんなレースでバリバリ走ってるよね。
スリッパリークラッチで実負荷が少なくなっている、とかあるかもね。
Posted at 2015/12/14 20:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月30日 イイね!

ヤマハのインターカラー

ヤマハのインターカラーヤマハ発動機創立60周年記念モデル
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/60th/
受け継がれてきたチャレンジスピリットを伝える”インターカラー”の60周年記念モデル。
--------
ヤマハの創立60周年は目出度い事だし、インターカラーも好きだよ。

でもさ、SRにインターカラーは似合わないと思うんだけどな。

インターカラーにするのならダートトラッカー的にセミカスタムするとかして欲しいな。

って、それはアフターパーツでお金を払ってね、と言う事かも知れないけど。
でもそれはねぇ。

それよりももっと尖ったスポーツモデルをインターカラーにした方が良いんじゃないかな。

あとトップ写真にあるオフロードモデルは出て来ないの?
結構似合ってるような気がするから、もっと見えるようにして欲しいな。






やっぱレーサーが似合うよね。
--------
★ヤマハ 60周年記念カラーYZF-R1を2016年モデルとして発表
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/09/19/113852
Posted at 2015/11/30 23:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation