• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月02日 イイね!

日本はなぜどんどん貧しくなっていくのか?

<中国人が見た日本>日本はなぜどんどん貧しくなっていくのか?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=48254&type=
------------
社会福祉ばかりに原資が投入されているからさ。
社会的利益の増大に寄与する配分がなされていないから貧しくなっているのさ。

他には貧しい考えを持つ人間が増えているから社会的にも貧しくなるのさ。
考え方一つで社会は変わる。




細々した事を書くと、
・生活の基本支出が増大している。
 携帯電話なんて本当に要るのかい?
 インターネットもテキストベースで十分じゃないのかい?
 なんだか過剰な能力を生活の基本的権利と勘違いしてないかい?
・支出の優先順位が混乱している
 衣食住の優先順位は食→住→衣だよね。
 ファッションなんて生きて行く上で無いと寂しいけど無くても死ぬ訳じゃない
 それよりもパチンコとか享楽支出が最優先な人が多く無いかい?
・社会福祉が最低賃金よりも額が多いと言うのはおかしいよね。
 ワーキングプアって社会福祉を支給されている人より収入が少ないよね。
 なんでそんな仕組みなの?
---後略---(気が向いたら追記します。)
Posted at 2011/01/02 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月02日 イイね!

こんなカーライフがご希望なの?

この記事は、トヨタが描く近未来のモビリティライフについて書いています。
 トヨタ自動車は1日、トヨタが描く近未来のモビリティライフのショートムービーを公開した。ショートムービーでは、トヨタスマートセンターと未来のエコカーによる新たなカーライフを、CGで映像化した。
 トヨタでは、現在、新たなエコカー開発のほか、エネルギーを最適活用する「スマートグリッド」への取組みとして、社会全体の電力やエネルギーの最適情報を提供する「トヨタスマートセンター」を開発している。
 ショートムービーでは、気象情報や各車両の蓄電池の残量などを把握し、最適なエネルギー需給計画を立てる情報センター「トヨタスマートセンター」を中心として可能となる近未来のカーライフの姿を感じることができる。
----
この記事は、トヨタ、20XX年未来のカーライフ動画公開について書いています。
 豊田章男社長の未来の1日をCGで描いた動画が1/1からGAZ00.comで公開されている。
 豊田氏はiPhone風の半透明な端末を用いて、クルマとトヨタスマートセンターとコミュニケーション。クルマが生活の総合コンシェルジュ的な機能を果たしているようだ。
 近未来カーライフとしては常識的な方向性とも言えそうだが、フューチャーカーの内外装のディテールや、コミュニケーションツールの中身などが詳細に描かれていて、トヨタのイメージが具体的に伝わるところが興味深い。動画は8分程度。気軽に見られるのでチェックしてみてはいかが?
----
トヨタスマートセンター20XX 君がいてよかった...
http://gazoo.com/movieinfo/app/playRecommendMovie_v2_2a.asp?fPT=http://toyota2.pod.tv/flash/info/tsc_20xx.flv&vID=403&playmode=autoPlay;
トヨタスマートセンター20XX 君がいてよかった...
http://www.youtube.com/watch?v=BMlVyY2EpLA
----
まあ色々と問題あるムービーだけど、運転してる、と思ったら、最後の最後で自動運転で車庫入れかよ。
なんで自動運転出来るのに運転手がいるのさ。運転手はお飾りなのかな。
俺はこんな未来は嫌だ。
Posted at 2011/01/02 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月02日 イイね!

8200ccのバイク

8200ccのバイクBIG KANNON V8 8200cc
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t184275870
-----
おー、すげー、ゲロゲロだね。世界にはゲテモノがいろいろ有るなぁ。
これって燃費はどれくらい?なんて聞くような野暮な奴には縁のない乗り物さ。
Posted at 2011/01/02 22:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年01月02日 イイね!

アウディのRS3はどうなるの?

この記事は、続・RS3☆について書いています。

>フロントフェンダーがカーボン素材ってのが、日本の法律に引っかかる

うーん、どこのどんな規定だろう。ちょっと探してみたけどわからない。
樹脂フェンダーなら過去にも使っていた車はあるよね。
LFAってカーボンフェンダーなんじゃなかったっけ。
まあ、導入されたからって、すぐに買えるって訳でもないから、どうでも良いっちゃぁ良いんだけど。


で、TT-RSはコンピューターチューンで+100馬力出るそうだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/876304/blog/20941953/
って事はRS3も同程度まで行けるって事だよね。
400馬力のワゴンボディーってちょっとアレかな。(笑)
Posted at 2011/01/02 19:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月02日 イイね!

なんで直噴はヘッド側からなの?

なんで直噴エンジンのインジェクターは、ヘッドのプラグ脇か、バルブ脇のややこしい所に作るのさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガソリン直噴エンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/燃料噴射装置

シリンダー側壁からヘッドに向けて噴射したらどうなのさ。
2サイクルエンジンとかロータリーエンジンとかシールが凹部を跨いで動くのは特に問題無いんだから、シリンダ側壁にインジェクタがあっても問題無いよね。
シリンダー側からヘッドに向かって吹けばプラグに向けて吹く訳だから成層燃焼し易いんじゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/成層燃焼

インジェクターの窪みにオイルが溜まる?ってそんなの2,000bar(古)とかで吹き飛ばすから問題無いよね。

インジェクターの凹みにリングが引っ掛かるから耐久性が落ちる?2サイクルとかロータリーとか実用エンジンでポートをシールが跨いで動くエンジンって多いし、最近のエンジンのリング張力ってかなり低くなっているから問題無いよね。

シリンダーの側壁に直接ガソリンが付着してしまう?噴射方向をきちんと設定すれば付着量は問題無いだろうし、もし付着してもトップリングで掻き上げるから問題無いんじゃないかな。トップリングの合い口の位置はちょっと注意かもね。

ヘッドなんてややこしい作りなんだから、街乗り回転数のエンジンならシリンダー側壁から斜め上に噴射した方が良く無いのかな?
直噴エンジンでは一般的なピストントップの窪み/キャビティーも作らなくて済むかも知れないし。

あのキャビティーって好きじゃないんだよね。ピストントップはフラットが一番だと思う。プラグのスパークの熱が逃げない様に窪むってのはアリかも知れないけど、成層化のための気流の誘導ってのは好きじゃない。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/skyactiv-g.html

噴射タイミングが狂ってピストンが上がっているときに燃料噴射しまくったら、オイルが希釈され潤滑性がれっかして、クランクケース内が燃え易くなって危険だ、ってのはあるけど、それってどんなエンジンでもインジェクタがダダ漏れになったら同じ事。

なぜ、シリンダー側壁から噴射する直噴のエンジンが無いのだろう?単に常識に縛られているからだけだったりしたら笑っちゃうよね。

とか書いても、誰も答えてくれないんだろうな。
Posted at 2011/01/02 01:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation