• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月22日 イイね!

駐車場のコンセントの仕様は?

この記事は、積水ハウス、2月から新築戸建てにEV用充電器を標準設置…環境配慮型住宅について書いています。
 積水ハウスは、2月1日から環境配慮型住宅「グリーンファースト」において、戸建住宅に電気自動車(EV)やプラグインハイブリッドカー(PHV)用の充電コンセントを標準設置すると発表した。
 三菱自動車のEV『i-MiEV』に続いて日産自動車がEV『リーフ』の市販を開始し、今後も自動車メーカーがEVやPHEVを市場投入する見通し。
 積水ハウスでは、EVやPHVの普及を見据え、戸建住宅に充電用コンセントを標準設置する。EVやPHVは、家庭で手軽に充電ができ、経済性に優れ環境負荷も少ないことから今後、普及が本格化する見通し。後付けする場合に比べてコストが大幅に削減できることからも新築時に標準設置し、普及を後押しする。
------------
このコンセントって仕様はどうなってるの?チャデモなの?
それとも100Vや200Vの別系統ブレーカーと言うだけ?
リリースを見ても仕様がわからないよ。
------------
積水ハウスの環境配慮型住宅「グリーンファースト」
太陽光発電システム搭載の戸建住宅 業界初の年間10,000棟を突破
(家庭用燃料電池設置住宅も業界最多の2,732棟を販売)
2月1日よりEV・PHV充電用コンセントを戸建住宅に標準設置
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1581.html
------------
何も書かないって事は100Vしか来てないんだろうな。
時間帯別電灯で深夜電力でゆっくりと充電すると言う前提なのかな?

ところで将来駐車場のコンセントがチャデモ仕様になったとして、チャデモ仕様のコンセントに電動工具とか繋いで大丈夫かな?
Posted at 2011/01/22 23:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年01月22日 イイね!

子供が天弧盛りのブランコ

子供が天弧盛りのブランコ久しぶりに天気が良かったので諫早の子供の城へ。

で、腰掛け部がゴムを編んだ大きなザルの様なブランコが有って、子供に大人気。





バディースウィング
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/of/02_kikaku/01_kikaku/kodomo/setsubi.htm
何人も乗せて大きくスイングさせると「キャーキャーッ」と歓声があがる。

「もう降りたい人?」と聞いたら「いませーん」の返事。
「もっと揺らして欲しい人」と聞いたら「はーいっ」の全員の返事。
と言う訳で子供が飽きるまで、ではなく、私がヘトヘトになるまで揺らして来ました。

でもなんで他の親は代わってくれないんだよぉ。
日向のベンチで携帯いじってるのって何だよぉ。
まあ、そんな御時勢なんなんだな。

で、商品としてはこれ。
キューミュラス(旧バディースウィング)
http://www.aneby.co.jp/products/list/detail/610
名前が変わったのね。どうりで検索に引っ掛からないはずだ。
乗る部分が大き過ぎて乗ってる人間は漕ぐ事が出来ない。
誰かに揺らしてもらわないと行けないのが玉に傷。

昼寝のハンモック代わりにも使える大きさだから結構欲しかったりして。
単品で140万円かぁ。工事も含めるともうちょっと掛かるなぁ。
でもこんなのってカミサンが了承する訳もないな。(悲)
Posted at 2011/01/22 18:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年01月22日 イイね!

年金の税方式化は賛成だけど、支給基準も見直さなきゃね

税方式の主張
http://www.taro.org/2011/01/post-897.php
-----
年金原資を集めると言う面から見れば税方式に移行せざるを得ないのは確実。
でも支給要件と言う綿から見れば税方式だと支給基準が無茶緩和されてしまう可能性がある。
なぜって原資が誰が拠出したかが不明確な税だからさ。
今の年金は拠出者が明確だから支給対象が絞られてるけどね。
在日の老齢外国人にも年金を支給しろ、と言う話が出るのは目に見えてる。
でも彼らの生活は亡命者でも無い限り、彼らの出身国が支えるべきだよね。

それに社会福祉の見直しを行うのが先なんじゃなかろうか。
年金よりも社会福祉の方が額が大きいってのはたしかに問題。
ワーキングプアよりも社会福祉の方が生活が楽ってのはおかしいよ。
慎ましく働くより、社会に寄生する方を選択するのを責められない状況だよね。
Posted at 2011/01/22 00:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月22日 イイね!

子ども基準による社会変革って果たして良い事なのか?

キッズデザインシンポジウム「キッズデザインの新たな可能性~子ども基準による社会変革を目指して」
http://www.meti.go.jp/press/20110120001/20110120001.html
詳細pdf
http://www.meti.go.jp/press/20110120001/20110120001.pdf
安心・安全 キッズデザイン
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4021.html
ーーーーーーーー
生活の中の子供の事故をなくそう、と言うのは良い事なんだけど、下手すると社会全体が子供化するんじゃないだろうか。
生活の中で接する機材の扱いが習慣化することでアフォーダンスを習得するのだと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アフォーダンス
例えば「ドアノブは右に回すのが標準だ」とか「レバーは下に押すのが標準だ」とか。

でも子供基準の世界と言う事は、元から持つプリミティブな感性のままで扱える機材しか生活の周囲にない訳だなkら、新しい感性と言うのは成長しないのではないだろうか。

それに「多方向から多面的に見る」と言う力は、いろんな危ない目に遭遇することから生まれるのだと思う。
危なそうだけど危なくないと言うのは痛い目に遭う訳ではないので記憶に残らないどころか、逆にこんな事やっても巧く行くもんだ、と言う勘違いを植え込んでしまうかも知れない。

なので「痛い目には遭うけど大怪我にはならない」と言う方向で子供基準を作るべきかも知れない、と思ったりする。
Posted at 2011/01/22 00:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation