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2011年01月24日 イイね!

なんか妙な感じのニュース

日本弁護士連合会
会長 宇都宮 健児
会長声明集 Subject:2011-1-21
尖閣諸島ビデオ映像流出問題についての会長談話
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110121.html
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いつもは売国な事ばかり行ってる口が行政府を責める際にはまるで保守みたいなことを言う。
なんだかなー。

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第1回仏壇産業の現状と今後のあり方に関する研究会-開催通知
http://www.meti.go.jp/committee/notice/2010a/20110121003.html
「仏壇産業の現状と今後のあり方に関する研究会」の設置について
http://www.meti.go.jp/press/20110121002/20110121002.html
http://www.meti.go.jp/press/20110121002/20110121002.pdf
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衰退産業として企業数を絞るとか、そう言う方向で進めるしか無いんじゃないかな。
技術の伝承のデジタル記録とかを進める必要もあるよね。
産業振興とかするべき対象ではないような気がするな。
Posted at 2011/01/24 23:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月24日 イイね!

デミオEVって本気なの?

この記事は、マツダ デミオ ベースのEV、12年春に販売開始について書いています。
 マツダは24日、『デミオ』をベースにした電気自動車(EV)を自社開発し、2012年春より日本国内でリース販売を開始すると発表した。電気自動車の航続距離は200km程度を目指しており、日本国内の地方自治体や法人顧客を中心に販売を行う予定。
 マツダでは、内燃機関を中心とするベース技術の一層の向上を図っていく一方で、市街地など近距離でコミューターとしての活用に適したEVについても継続的な研究開発を進めている。今回のリース販売を通してユーザーの利便性や電気駆動技術の実用性などについてさらなる知見を深めていくとしている。
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マツダ、2012年から「デミオ」ベースのEVをリース販売すると発表
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110124/188997/
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マツダ、電気自動車のリース販売を公表
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201101/110124a.html
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あれれ?電気自動車にするメリットってなんなのかな?
伊藤忠とのジョイントベンチャー用の車体を作るのにロットをもうちょっと大きくした方が安くなる、って感じなのかな?
http://t3ecafe.tsukuba.ch/e64709.html
でもそれなら2012年度ってのはちょっと時期外れだなぁ。

FFではなくて、e-4wdのモーターを使ったRR構造だったりすると楽しいかもねー。
Posted at 2011/01/24 22:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月24日 イイね!

東レとベンツがカーボンシャーシの市販車に向けて合弁設立

この記事は、東レとダイムラー、CFRP製の自動車部品を製造する合弁会社を設立について書いています。
 東レとダイムラーAGは、東レが開発した炭素繊維複合材料(CFRP)の成形技術である「ハイサイクルRTM成形技術」を活用してCFRP製の自動車部品を製造・販売する合弁会社を設立することで合意した。
 CFRPは、大幅な軽量化が図れるものの、加工が難しいことやコストが高いことから従来は主に航空機に使用されていた。
 両社は昨年3月にCFRPを自動車部品に適用するための共同開発で合意した。東レは最適な炭素繊維素材、中間基材の開発に加えて、主にCFRP部品の構造設計と成形プロセスの技術開発を担当、ダイムラーは主に部品設計と後加工・接合技術の開発を進めた、両社が保有する技術を融合することで、CFRP部品を短サイクルで製造できる量産技術を確立した。
 新会社は、CFRP製の量産部品を2012年に市場投入するダイムラーのメルセデスベンツ乗用車向けから供給する計画。新会社の社名は未定で、ドイツ・エスリンゲン市に設立する。資本金は82万5000ユーロ(約9500万円)で出資比率は東レが50.1%、ダイムラーが44.9%、その他が5.0%。
 炭素繊維分野で競争力の高い東レは、炭素繊維複合材料事業で自動車分野への市場拡大を最重要課題の一つに掲げて研究開発体制を強化してきた。
 環境問題や資源の問題から自動車の燃費改善が自動車メーカーの大きな課題となっている中、燃費を改善する一環として自動車の軽量化が求められている。
 ダイムラーは燃費向上と排出ガス削減に向けて「メルセデスベンツの全モデルにおいてホワイトボディ重量を10%軽量化する」という開発目標を設定しており、目標達成に向けて技術開発を推進している。この一環としてCFRP部品の適用と対象車種の拡大を積極的に進めていく計画。
 今回の東レとダイムラーの取り組みにより、安全・快適装備の追加や代替駆動システム採用に伴う重量増を相殺してあまりある軽量化が実現できる見通し。また、CFRP部品は車体の堅牢度向上にも貢献し、安全性能の向上が図れる。
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東レと独ダイムラー、ドイツにCFRP製自動車部品の製造・販売合弁会社を設立
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=271621&lindID=4
炭素繊維複合材料(CFRP)製自動車部品の製造・販売合弁会社を設立
東レと独ダイムラーが合弁契約を締結
自動車の燃費向上とCO2排出量削減を目的とした軽量先端材料の部品量産を目指す
新たな成形プロセスと接合技術により大量生産を可能に
http://www.toray.co.jp/news/carbon/nr110124.html
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来年からベンツにはカーボンパーツが大量採用される、ってですかぁ。
それで10%の軽量化が出来れば良いですね。

RTMは以前はプレスして二時間放置とかだったけど、ハイサイクル化で10分に大幅短縮。
でも金属プレスのガチャコンの1分未満に比べればまだまだ長い。
しかし金属プレスとRTMを同列で考える必要はあるのだろうか?
金属プレスでは金型に何度プレスしても劣化しない高強度と戻りや跳ね返りを考慮した形状補正が必要だけど、RTMの金型はそんな事を考える必要はほとんどないし、プレス圧力も断然低い。
プレス機の価格が安いのだから10台並列で動作させれば金属プレスと同レベルの生産性を持つんじゃなかろうか。
あとはハイサイクルRTM用の素材の価格だよね。でもRTM用ってカーボンシートの端切みたいなもんでも作れるよね。原料はいわゆるドライカーボンのプリプレグの切れ端みたいなかんじ。だからカーボンファイバーメーカーとしては廃棄材料も減って経営効率向上になるんじゃないのかな。

高品質を求めるものにはプリプレグ、中品質にはRTMって感じかな。
RTMだとカーボンパーツと言っても、カーボンの折り目って見えないからね。

ところでRX-8のドアインナーもカーボンパーツなんだぜぇ。
長繊維のシャバシャバな薄い濃度の樹脂成形らしいですけどね。
Posted at 2011/01/24 22:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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