• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

MINIクロスオーバーを眺めて来た

なんやら内覧会とか言うDMが来てたので見に行ってみた。
http://www.nagasaki.mini.jp/dealer/nagasaki/index.html
あれだけ車高が上がると、とてももうMINIと言うイメージゃないな。
でもデカクなった分、後の席は明らかに広くなったよね。家族で使うにはクラブマンよりは良いんじゃないかな。

で、クロスオーバーとかカントリーマンとか言う名前だからオフローダーとしてはどうかと言うと、フラットダートやスキー場以外は行かない方が良さそうだな。ガレ場や泥濘は駄目だろうな。下回りを見てそう思った。
やっぱファッションオフローダーだよね。メカニズムもオンデマンドの四駆だし。デフケースの型式が見た事無いような形状だったけど、あれがハルデックスカップリングって奴なのかな?

クーパーSモデルはブレーキ冷却ダクトがあるんだけど、そんなハードブレーキングする走りをするのか?
インタークーラーは薄型の前置きで普通のMINIと同じようだけど、クーパーSでバンパー形状が違うのはインタークーラーへの導風のためかと思っていたら全然無関係でギミックデザインだった。
んで、フェンダーダクトのメッシュもダミー。Sでない奴のルーバー形状もダミー。

エンジンルームのエア抜けはボディー下面。隠れた面のフェンダーの隙き間は何故かコーキングしてあるので風は通らない。でも水も抜けないから腐らないのかな?

インテリアのセンターレールって意味あるのか?と言う感じ。デザインは良いけど、使い勝手が良い様には思えない。ディーラーオプションのマウントポイントをいっぱい付けてね、って言う事かな。

ちょっと変わったサイドブレーキのレバーは、サイドブレーキとは思えないよね。引いてるときには肘掛けの高さまで来るからちょいと邪魔。確実なブレーキを掛けるには、これだけのストロークが要るのかな?

サンルーフはツインルーフの後はハメ殺しって、当然だわな。
とか思いつつ、この広さはMINIじゃないな、と再認識。

お客さんは結構来てたけど、クロスオーバーの商談にはなってないような感じ。
地方だと、オフローダーとして使うならどこでも修理出来る国産が良いし、ファッションで使うなら普通のMINIで全然十分だし。普通のMINIが溢れた大都市圏とかなら自己主張としてクロスオーバーの立ち位置もあるかも知れない。

正式な展示会は来週らしいけど、試乗車は来るのかな?
http://dealer-blog.mini.jp/mini_nagasaki/archive/119
試乗車が来てもあの辺りではオフロードを試乗する事は出来ないよね。車が進入可能なレベルの未舗装の平坦な地面って、学校のグラウンドくらいしかないもんね。
オンロードだと破綻するような走りはする訳にも行かないし。(えっ?)
一時間くらい走らせてくれれば琴尾岳のバス転回場まで行くんだけどね。

モビ牟田のダートラコースで試乗会とかしたりはしないよね。(爆)
Posted at 2011/01/30 22:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月30日 イイね!

SE3P 後期ミッションの前期への流用?

これってマツダ内製の後期用ミッションを前期のアイシンAZ6とスワップしたと言う事なんだろうか?
http://ameblo.jp/makers-8project/entry-10783966775.html

新品アッセンブリだと値段は30万くらいするのかな?でも流用出来たら耐久性も良くなるだろうし、使いでがあるかもね。
コスト次第ではAZ6ミッションのオーバーホールの時にS15シルビアスペックRの6速を入れる、と言うよりも現実的な選択になり得るかも知れないね。




----追記----
流用してるんですね。
技術的には難しくなさそうですけど、コストがねぇ。
http://www4.rocketbbs.com/641/make.html
Posted at 2011/01/30 18:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年01月30日 イイね!

VWの超エコカーの動画

VWの超エコカー
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/21243813/
の続きです。
----
この記事は、VWの超低燃費マシン、XL1走る【動画】について書いています。
 100km走るのにガソリンを0.9リッターしかガソリンを使わないVWの超低燃費マシン、XL1の走行風景がYouTubeに掲載されている。カタールモーターショーに出展されたこのクルマは2013年に100台を上回らない台数が生産され、欧州ではドイツを皮切りに、そして北米や中国でも発売される予定だという。
 XL1は2シーターで、800cc2気筒のターボディーゼルエンジン(48ps)に27psの電気モーターを組み合わせ、リチウムイオンバッテリーを搭載し、CO2排出量は24g/km。0-100km/h加速は11.9秒で、最高速度は160km/h(リミッター作動)。EVモードで35kmの航続距離がある。
http://www.youtube.com/watch?v=mLBvoa3ouTk
----
結構カッコいいなぁ。でも後方視界はないんだね。
フルホイールカバーって普通のアルミホイールに後付け出来る奴って出て来ないかな。
Posted at 2011/01/30 17:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年01月30日 イイね!

企業の技術情報サイトって面白いよね

この記事は、超硬ドリル vs 超硬合金 共食い選手権かいやについて書いています。

トラバ元を面白いと思った人は、日本タングステンのサイトはハマって読んでしまうだろうな。
http://www.nittan.co.jp
技術情報
http://www.nittan.co.jp/tech/index.html

TX-1って硬くて滑って腐らないって無敵じゃんとか思っちゃうよね。
http://www.nittan.co.jp/tech/gihou/tx1_037.html
おまけに長尺ものも出来ちゃうって、これで装甲しちゃうぞ、って。(無理)

えー、タングステンのシートって出来るんだぁ。
http://www.nittan.co.jp/products/tungsten_sheet_002_006.html
でも軽量化してメリットがあるのはエプロンくらいかな。
あるいはABC用の特殊車両とか。


日本タングステンに比べるとタンガロイは技術資料の公開はいまいちだな。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/
でも、素人向けの使われている分野の説明があるのは良いよね。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/contents/index.html

アライドマテリアルもいまいちだな。
http://www.allied-material.co.jp/

情報を公開する事で突かれて強くなるのかも知れない。




------3/27追記-------
自衛隊のヘリコプターに敷かれたタングステンのシートも上にリンク貼ってる日本タングステン製らしい。
防護服を作れないものかな。ってやっぱまだまだ重過ぎかぁ。
------4/1追記-------
日本タングステン、放射線遮蔽シートを増産
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE0E7EBE6E7E6E1E2E2E3E2E6E0E2E3E38698E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
------------
日本タングステンが放射線の遮蔽シート増産と伝えられストップ高
http://www.zaikei.co.jp/article/20110401/69949.html
------------
Posted at 2011/01/30 10:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月30日 イイね!

また降ってます

今年はよく降るなぁ。道路は溶けてるけど、車には積もってます。
Posted at 2011/01/30 08:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | モブログ

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation