• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年03月16日 イイね!

今回の震災は世界の生産に影響している

日本国内の生産はカンバンで在庫無しだったからいきなり停まったけど、海外分はさすがに先方に在庫があるからまだ稼働出来ると言うだけ。再来週以降では車だけではなく、いろんな分野での生産影響が世界中で出て来るんだろうな。


この記事は、地震による日本の自動車業界への打撃、世界のメーカーに波及について書いています。

 東日本大震災で日本の自動車・部品メーカーの操業が停止した影響が世界の関連産業に波及している。北米の生産にも2週間以内に影響を及ぼす可能性がある。
 11日の地震発生以来、停電などで主要な自動車組み立て工場は操業停止している。

 操業再開に時間がかかれば、その影響は日本の自動車・部品メーカーに依存している海外メーカーに及ぶことが予想される。

 米ゼネラル・モーターズ(GM)の国際マーケティング担当バイスプレジデントのクリス・ペリー氏は「自動車業界だけでなく電子、通信など、すべての製造業に影響が波及する」と予想している。

 英自動車部品メーカーGKNは15日、三菱自動車工業<7211.T>や日産自動車<7201.T>などの日本顧客が製品を引き取る状態にないとして、減産を余儀なくされる可能性を示した。

 仏バレオは、日本にある5カ所の工場について、減産が必要かどうか、まだ判断できる段階にないとしている。

 日本で約1700人の従業員を持つスウェーデンのオートリブは、同社の工場が地震の直接的影響を受けておらず、社員を退避させる計画もない、としている。

 米ハネウェル・インターナショナルの輸送システム部門責任者は、ロイターに対し、東京近郊にある従業員170人の工場にこれまでのところ影響は出ていないが、停電の状況を注視している、と述べた。日本が販売全体に占める割合は5%足らずで、必要なら日本以外でカバーすることが可能としている。

 PSAプジョー・シトロエンの広報担当者は、電子部品を日本から調達しているが在庫があり、いまのところ生産に影響はないが、状況を調査していると述べた。

 BMWの購買担当取締役はロイターに対し、総購買予算の1%弱に相当する日本の主要サプライヤーからの調達にいまのところ問題は生じていない、としたものの「2番手、3番手の状況を分析するのに7─8日必要」と述べた。

 独タイヤメーカーのコンチネンタルは、日本のサプライヤーに問い合わせ中で、サプライチェーンに問題が生じているかどうか、把握できていない、としている。

 JPモルガンのアナリスト、ヒマンシュ・パテル氏は、日本製部品不足の影響は、1─2週間で日本メーカーの北米生産に出てくると予想。日本から部品を調達できない状態が6週間続けば、それを使う自動車の12分の1、35万台の生産に影響が出ると試算している。

 トヨタは、北米工場の操業時間延長計画を撤回した。
 こうした状況は、米自動車メーカーのシェア拡大につながる可能性がある。

 CNWリサーチの調査によると、トヨタ車の購入を希望する消費者の6.1%が、45日待たされるならあきらめて他社製にすると回答した。同じようなケースで他社製に切り替えると回答した割合は、ホンダ<7267.T>で2.6%、日産4.3%、マツダ5.2%、三菱は9%だった。

------------
日本の災害による影響、世界経済見通しに影
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_200827
------------
東日本巨大地震:独創的な技術力、日本経済の光
http://www.chosunonline.com/news/20110316000072
------------
Posted at 2011/03/16 23:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月16日 イイね!

節電と言ってもピークカットだけで良いんだよ

この記事は、【東日本大地震】EV使用は自粛…カーシェアリング・ジャパンについて書いています。
 カーシェアリング・ジャパンは、地震の影響を受け、節電の必要性からカーシェアリングに利用されているEVの使用を自粛している。
 同社は、関東を中心にカーシェアリング事業を展開している。千代田区役所など合計3か所に4台のEVをカーシェアリング車両として導入しているが、検討の結果、節電のためEVの使用を取りやめているという。
 また、品薄状態が続くガソリンの影響に関しては、乗り捨てが可能なカーシェアリングに対する需要が少なくないことも明らかにした。
 同社の鈴木大山社長は「EVカーシェアは公共交通機関の延長と位置づけられる。節電の必要性を考えれば動きにくい。しかし、必要なときに必要なだけ自動車が利用できるカーシェアのシステムは、こうした時こそ活用してもらえるのでは」と述べた。
------
深夜電力を使っての充電なら問題無いでしょ。
必要なのは日中のピークカットのための節電であって、電力余裕のある時間帯の節電ではないのだから。

そんなに気になるのなら太陽電池充電ステーションを作るしかないよね。
って、そんな充電ステーションって何百万円するのかな?

で、なんと言っても節電すべきなのは日中も電飾を光らせてる遊戯施設だよね。

つー訳で、こっちのアクションの方が正しいと思うよ。
------
この記事は、【東日本大地震】三菱、EVで被災地支援…ガソリン不足に対応について書いています。
 三菱自動車は16日、東日本大地震の被災地に向け支援をおこなう事を発表した。深刻なガソリン不足が続く中、現地からは「電気自動車(EV)を貸して欲しい」という声が上がっているという。これを受け同社は、被災地に向け『i-MiEV』を提供する計画であることを明らかにした。
 被災地ではガソリンスタンドの倒壊や、交通網の遮断によりガソリンの供給が十分に行き届いていない。こうした中、ガソリンを必要とせず電力をエネルギーとするEVに一部で注目が集まっているという。
 三菱広報は、「電力供給も十分とはいえない状況ですが、ガソリンと比べると比較的手に入れやすいようで、現地からEVを貸して欲しいという声がいくつか届いています。三菱として、全力で復興支援をおこなっていくにあたり、EVの提供についても積極的に実施していきたいと考えています」と語る。
 具体的な提供の時期や台数については未定ということだが、電力供給さえあればエネルギーの補充に特別な施設を必要としないEVは、被災地での移動手段の確保に大きく貢献できるというだけでなく、今後のEV普及に向けた新たな可能性を示すことになる。EVが災害時における救世主となるか、今後の動きに注目だ。
Posted at 2011/03/16 23:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年03月16日 イイね!

ミニクーペは2011年内に登場?

この記事は、MINI にクーペ、年内登場について書いています。
 BMWグループは15日、ドイツで決算発表を行い、その席で2011年にMINIに『クーペ』を設定することを明らかにした。
 このMINIクーペは、2009年秋のフランクフルトモーターショーに出品された『クーペコンセプト』の市販バージョン。2シーターのスポーツクーペというMINIの新しい方向性を提案するモデルだ。
 クーペコンセプトは、MINIのハッチバックをベースにしながら、トランク部分が張り出したクーペボディを採用。ボディサイズは全長3714×全幅1683×全高1356mm。MINIのハッチバック(全長3699×全幅1683×全高1407mm)と比較すると、約50mm低いシルエットが特徴だった。
 MINIクーペは、年内に発表されることが決定。MINIシリーズにとっては、ハッチバック、『クラブマン』、『コンバーチブル』、『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)に続く、第5のバリエーション登場となる。
------
え〜、昨日の記事だと来年だって言ってたのにぃ。(えっ?笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/21787892/
やっぱ2シーターだよね。
Posted at 2011/03/16 23:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年03月16日 イイね!

自衛隊員が「爆発を遅らせることしかできない」

不安を煽りたい訳じゃないけど、私は逃げた方が良いと思ってます。
まあ、結構煽動的な記事を書くサイトだけど、有り得る話。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/879
でも爆発はしないんじゃないかな。すでに弁が開けられて半開放系だから。





-----某メルマガから転載---−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
  決死の消火、沈静中の原発作業院は日給9000円
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

 トラブル続出、沈静化が見えない福島原発。
 原子力安全保安院の職員らは第一原発から5キロ地点で
 待機していたが、すでに50キロ離れた郡山市に移動。
 地元民には20キロの退避命令なのに
 指示を出す職員らは50キロ退避するという体たらく。

 そして・・現場で作業する、決死の作業員らは
 ハローワークで日給9000円で雇われた
 日雇い労働者たちだった。

 作業員(福島第1・第2原発)の求人情報

 募集職種 作業員(福島第1・第2原発)
 勤務地(住所) 福島県双葉郡楢葉町 福島県双葉郡大熊町
 仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業
 給与 日給9,000円?11,000円
 雇用形態 正社員以外
 募集年齢 不問
 応募資格 不問
 スキル・経験 不問
 雇用期間 雇用期間の定めあり(4ヶ月以上) 又は12ヶ月
       契約更新の可能性の有無 あり

 増員募集・正社員登用への可能性あり
 賃金〆切末日、支払い翌月末となります。
 http://hiyo.jp/uY1

 彼らは孫請け、そのまた孫請け・・と
 東電から7社以上挟んで仕事を引き受けている。
 東電から下請に発注される時は日給2万円でも
 間がダンピング、
 労働者に渡る賃金は半額以下という実態。

 社員の数は非社員の10分の1以下
 http://www.gekiura.com/~press/roudou.gif

 労働者たち
 http://www.gekiura.com/~press/roudou2.gif

 
 「自然沈火した」報道があった時点でのライブカメラ
 白煙は続いている
 http://www.gekiura.com/~press/live.png
 
 マスコミがつたえない放射能飛散予想図
 http://hiyo.jp/SY1


 被災された地方、被災された方の早い復興と
 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
-----
Posted at 2011/03/16 22:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation