• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年03月17日 イイね!

混乱の原因は「政治指導力の欠如」

米紙がズバリ指摘 混乱の原因は「政治指導力の欠如」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000443540.html
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、東日本大震災後の日本で混乱が深まっているのは、政治指導力の欠如や、民主党政権への不信感から官僚の能力が生かされていないことが原因だとする分析記事を掲載した。
 「日本の指導部の欠陥が危機を深刻化」との見出しの記事は、計画停電実施に際して事前情報が少なく、市民の不安が増大したと指摘。1970年代の石油ショックでは、企業の計画停電が官僚主導で「整然と」実施されたのとは対照的に、今回は「菅直人首相や官僚は一切計画にタッチせず、東京電力に任せきり」で、被害拡大や国民の危険に関する情報の共有をめぐっても「指導力の欠如」を浮き彫りにしたとの見方を示した。
 民主党は、政策に一貫性がなく経験不足で迷走、官僚も不信感を抱いていると指摘。米国防総省や国務省などで勤務した経験があり、日本の省庁にも出向したことがあるロナルド・モース氏は「現在の日本政府は明らかに指導力が欠如している。こういう事態で、その度合いは明確になる」と述べた。
-----
もろに言ってますなぁ。
政治主導とか言いながら政治指導力がないから、うだうだな逐次戦力投入的な対処しか取れない。
ワーストケースを想定して一気に体制を構築して対応するってのを出来なければ、危機管理的な意味での政治指導力があるとは言えないよね。
Posted at 2011/03/17 22:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月17日 イイね!

ピークカットと言えばその通りなんだけど

この記事は、工場の受電設備を効率化 山洋電気がピークカット装置を開発について書いています。
工場の受電設備を効率化 山洋電気がピークカット装置を開発
 東日本大地震の影響で電力不足が深刻化している中、山洋電気は、工場の受電設備を効率化できるピークカット装置「SANUPS K33A」を開発し、3月17日から販売開始した。
 大型のプレス装置や搬送設備に搭載しているモータは駆動する時に瞬間的に大電力が必要となるため、受電設備を実際の消費電力以上に強化する必要がある。
 新開発のピークカット装置は、モータ駆動時に電気二重層キャパシタに蓄えておいた電力を放出、電力のピークをカットできるため、受電設備を必要最低限に抑えることが可能となり、電力使用量の効率化が図れる。
 また、受電装置の小型化に貢献するほか、安定したピークカット性能を長期間保てるとしている。
-----
起動ピークを平準化するだけだから、消費電力の総体としては全然減らないから、契約電力容量を抑制してコストカットするための道具と言った方が正しいな。
ピークカットと言っても、電力会社が気にする電力需要の合計のピークカットに寄与する訳じゃぁない。
そこんとこ、よろしくぅ♪(は?)
Posted at 2011/03/17 22:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月17日 イイね!

BMWの1シリーズ、年内にモデルチェンジ?

この記事は、BMW 1シリーズ 次期型、年内に発表へについて書いています。
 BMWの入門モデル、『1シリーズ』。シリーズ最強の「1シリーズMクーペ」が発表され、ラインナップが完結したばかりだが、早くも次期型に関する情報が届けられた。
 これはBMWグループが、15日の決算発表の場で明らかにしたもの。それによると、次期1シリーズは年内にデビューを飾ることが決定した。
 1シリーズは2004年秋に発売。5ドアハッチバック、3ドアハッチバック(日本未導入)、2ドアクーペ、2ドアカブリオレの4種類のボディタイプを用意している。
 BMWは現時点で、次期1シリーズに関する詳細を公表していない。しかし、ボディサイズが現行型よりも若干拡大するのは間違いないようだ。
 というのも、BMWは1シリーズの下に位置する新たな入門モデルを開発中。そのため、次期1シリーズについては、ボディサイズの制約から解放されると見られている。
 次期1シリーズは、今年後半にデビュー。欧州では2012年モデルとして、年末もしくは2012年初頭に発売されると思われる。
--------
同感だなぁ。モデルチェンジにはちょっと早過ぎるんじゃない?
でもBMW−iの居場所を空ける必要があるんだろうな。

さしずめ1Mクーペはモデル末期の在庫処分ボディーのお買い得バージョンってとこか。
導入されないなら悩むまでもないから良いけどね。(謎)
Posted at 2011/03/17 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation