• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月13日 イイね!

エアコンを制御して燃費改善と言うコンセプトは良いのだけど

この記事は、省燃費カーエアコンコントローラー、eSAVER登場-ジェイ・ロードについて書いています。
 ジェイ・ロードからカーエアコンコントローラー『eSAVER(イーサーバー)』が発売された。
 『イーサーバー』とは乗用車向けに企画開発された省燃費エアコンコンプレッサー。エアコンのコンプレッサーの作動を適切に制御することで、不要なエンジンの負担を細かくカットして、燃費の節約に貢献するという(同社テストでは5%~10%の燃費向上)。体感的にはエアコンの効き具合がON時と同等でありながら、発進時のコンプレッサー作動を制限するために軽快な発進が可能になり、発進燃費の悪化を防止するという。また、常にエンジン負荷を監視して適切なタイミングでコンプレッサーをカットするので、手動では不可能な制御も可能としたという。  
 12V車の多くに適応する。
『eSAVER(イーサーバー)』
□適合車種/一部の12V車
□価格/¥13,300~14,300(本体+ハーネスのセット価格)
------
eSAVER
http://www.siecle.co.jp/products/cc514.html
------
加速時にはエアコンのコンプレッサーを切ってしまう、ってのは最近の純正エアコンだと純正でそのような制御が入ってます。でも自動車の取扱説明書にも書いて無かったりするんですよね。商品価値としてアピールすれば良いのに。

なので、この装置は10年前以上前の車とかには付けるメリットがあるかも知れませんが、最近買った車だと意味が無い可能性もあるのでご注意ですよ。

でも、適合表を見ると・・・
http://www.siecle.co.jp/products/cc514.pdf
なんだか最近の車ばかりだなぁ。それだと意味無いんじゃないの?

私の載っているRX-8は全開でエアコンオフになるのに、この装置の適合になってますねー。
(ディーラー営業の教育用の新車紹介資料には載っています。)
純正でどう言う操作をしているのかは調べてないんでしょうね。
Posted at 2011/05/13 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月13日 イイね!

リーフNISMO-RCの袖ヶ浦動画ってどこにあるの?

この記事は、日産 リーフNISMO RC、サーキット同乗について書いています。
 二スモは13日、EVレーシングカー『リーフNISMO RC』の開発テストを千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで実施、その車載映像を動画共有サイトで公開した。
 開発ドライバーは松田次生選手。乗ってみた印象について「エンジンとは違ってすごく軽やかですよね」とコメント。袖ヶ浦サーキットを17秒台で周回したと報告されている。
 公開された映像は、撮影者が同乗して撮られたもの。その走りは控えめだが力強いモーター音や路面からの音が車内に響きレーシングマシンであることを感じさせる。
------
動画共有サイトってどこ?
なんだか探せないんですけど。
Posted at 2011/05/13 23:30:55 | コメント(1) | トラックバック(1) | 電気自動車 | 日記
2011年05月13日 イイね!

原子力は安くないんだけど、使い始めちゃったから仕方が無いよね

------------
「原子力は安い」の大ウソ!原発10・68円、 火力9・9円、水力7・26円
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/12095316.html?p=all
------------
技術&事業インキュベーション・フォーラム
「原発震災からエネルギーシフトへ」
http://venturewatch.jp/20110512_1.html
------------
東電単独で供給可能 広野火力、7月全基再開へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051290070451.html
------------
東電また“情報操作” 「電力不足キャンペーン」にモノ申す
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011051202000064.html
------------
高橋洋一の民主党ウォッチ
今こそ東電を「解体」せよ 送電網売却し賠償原資に
http://www.j-cast.com/2011/05/12095368.html
------------
              ↑
原子力事故が起きないと、こう言う議論が出来ないってのが悲しい所だなぁ。
なんでもっと普通な時に普通の人はこう言う話題に食い付いてくれないんだろうな。

発電施設って電力会社以外にもあちこちにあって、
それらを活用すれば原子力発電所は全停止しても電力は足ります。
燃料費が見込みに入ってないから、ちょっと余計に掛かるけどね。

出来れば自然エネルギーが望ましいけど、
スマートグリッドな世界に至るまでは無理だもんね。

で、脱原子力での問題は、原子力発電所立地自治体の財政とか雇用とか、
原子力の既得権益に胡座かいている人の反抗とかですよ。

あとは廃炉費用とか使用済み燃料の処分が問題かな。
アレバとかGEにぼったくられるのは確実だし、
数万年の管理費って誰が負担するのさ、って感じ。

でも、電力関係の振興予算の9割方以上を原子力が食っている、と言うのは、
エネルギーベストミックスとか言っている台詞のバランス的にもおかしいよね。
科学技術的な予算で原子力が喰うのはわかるけど、もう振興策は要らないよね。
振興策としてお金を使うべきなのは、普及していない技術に対してであるべきだよね。

とか言う話を原子力事故が起きる前にするべきだったのだけど、原子力村な人には聞く耳が無かったのさ。
と言うか今でも聞く耳無いよね。福島第一をどう糊塗するかに集中してるから。


------------
『ちきゅう』陰謀説のバカさ加減
http://getnews.jp/archives/115239
------------
う〜〜みゅ、暇な人はいるもんだなぁ。(笑)
Posted at 2011/05/13 00:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation