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2012年09月02日 イイね!

Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012のエントラントの動向はどうなの?

今を生きる 15、16日省エネカーレース 日本一の夢再び挑む 転校先で新たな仲間と
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/09/post_4937.html
レースに向けて健闘を誓う部長の大井君(手前)ら部員。後方左から佐々木教諭と清野教諭
■松栄高(南相馬)出身の学法福島高3年 大井泰尚君 17
 「新しい仲間のおかげで、また日本一に挑戦できる。出会いに感謝したい」。東京電力福島第一原発事故を受け休校中の松栄高(南相馬市)で省エネカーの製作に取り組んでいた大井泰尚君(17)は、転校先の学法福島高(福島市)で部活動を再開し、15、16の両日、栃木県で開かれる省エネカーレースの全国大会に出場する。避難、仲間や恩師との別れ、学校の休校...。数々の試練を乗り越え、部長として仲間を率いる大井君は松栄高の技術と思い、そして両校の期待を乗せた車で大舞台に臨む。
 震災前の平成22年、松栄高は国内最大の省エネカーレース「本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ」の高校クラスで2度目の優勝を果たした。当時1年だった大井君も全国制覇の感激を味わった。23年のレースに向け準備を始めた矢先、東日本大震災が発生した。
 「みんながどこで、どうしているか分からなかった」。仲間や先生も散り散りになった。大井君も避難先を転々とした後、昨年4月、姉妹校の学法福島高に転校した。真っ先に頭に浮かんだのは連覇を狙う全国大会のことだった。
 「レースに出たい。優勝旗を返還しなければ」。一緒に転校した部活動の先輩2人と、参加を目指したが、震災直後で大会どころではなく、出場はかなわなかった。
 しかし今春、松栄高で部活動の顧問、副顧問だった佐々木博教諭(59)と清野真一教諭(39)が学法福島高に赴任してきた。3年生になった大井君は創部を目指し、部員集めに奔走した。「機械いじりに興味ないですか」「省エネカー作りをやってみない」
 自動車好きの1年生、父が整備士の2年生、ものづくりに情熱を持ち、高校生活最後の年に参加した3年生ら部員16人が集まり、「エコラン研究部」が創部された。専門的な知識はないが意欲的な部員ばかり。全国大会を目指して、ゼロからの挑戦が始まった。
 大会はミニバイクのエンジンを使い、ガソリン1リットル当たり何キロ走行できるかを競う。試行錯誤しながら8月中旬に省エネカーが完成し、エンジン音を響かせながら走り出したとき、部員みんなが歓声を上げて喜んだ。「やったぞ。俺たちのマシンが走った」
 名称は「D.D.ZERO」。素材の段ボールプラスチック、ドリーム、そしてゼロからの出発の意味を込めた。
 大井君は「震災後に部活動が再開できるとは思わなかった。新たな仲間と出会い、夢を追うことができて幸せ」と喜びをかみしめる。長年多くの生徒を送り出してきた佐々木教諭は「省エネカー作りに取り組む生徒の姿を再び見ることができてうれしい」と目を細める。
 大会は栃木県のツインリンクもてぎで開かれ、15日に試走、16日に本番が行われる。省エネカーは、みんなの夢を燃料に走り続ける。
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学校法人松韻学園福島高等学校
http://www.gakufuku-h.fks.ed.jp/
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Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 | 大会概要 | 本田宗一郎杯 全国大会
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/outline/national/
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おっ、そう言えばそんな時期じゃないか。
技術立国などと記事を書いた事が有るマスコミは全国一斉に参加チームの動向記事を書くのぢゃ。
福島以外の地域だと有力チームじゃないと記事にしにくいかも知れない。
でもそれでも記事にする事には大きな意味が有るぞ。

で、郷土から切り離されたらもうチャレンジしか残されてないかも知れない。
だからより一層気合いが入るよね。良い結果を出して下さいませぇ。
Posted at 2012/09/02 22:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2012年09月02日 イイね!

脱原発で独国民が悲鳴 ですと。

脱原発で独国民が悲鳴 電力のガス化など新エネ台頭も重い税負担
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120901/mcb1209010500004-n1.htm
独ロストック市郊外で進められている風力発電プロジェクト。ドイツでは脱原発で膨らむ投資は国民に負担を強いることになりそうだ

 東京電力福島第1原子力発電所の事故を受け脱原発にかじを切ったドイツがジレンマに陥っている。原発停止に伴う電力の供給不足や電気料金の高騰といった事態を回避するには代替エネルギーを効率よく利用するための新技術の開発・実用化が必須だが、政府による関連分野への活発な投資はそのまま重い税負担となって国民にのしかかるからだ。連邦議会選挙を来年に控え、同国のメルケル首相は、エネルギーシフトを推進しつつ有権者の支持もつなぎ止めるという難しい課題に直面している。

◆貯蔵システム不可欠
 太陽光発電や水素燃料電池の研究・開発を進めるZSWセンター(独バーデン ヴュルテンブルク州)でエネルギー貯蔵関連の領域を統括するミヒャエル・シュペヒト博士は、シュツットガルトにある研究施設で取材に応じ、自ら開発を手がける電力貯蔵システムについて「ドイツのエネルギーシフトを成功に導くためには不可欠の技術。実用化するかどうかではなく、いつやるかという段階に来ている」と力を込めた。
 同氏の提唱する技術は、風力、太陽光といった再生可能エネルギーによって発電した電力を、メタンなどのガスに転換して貯蔵するというもの。ガス化した電力は地下施設で数日から数週間にわたって貯蔵可能であり、火力発電所の燃料として利用することで電力に再転換する仕組みだ。このシステムを確立できれば、気象条件により風力、太陽光発電が機能しない場合にも従来型のエネルギーを消費することなく電力を賄うことができる。
 独エネルギー大手のエーオンは、風力由来の電力をガス化する事業に少なくとも500万ユーロ(約4億9330万円)を投資。関連する試験施設の建設に着手したことを先ごろ明らかにした。独自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)傘下の高級車部門アウディも、6000キロワット分の電力をガスからの再転換によって供給する新工場を建設中だ。
 ベルリンに本拠を置くDIW経済研究所でエネルギー分野を主導するクラウディア・ケムフェルト氏は、ドイツのエネルギーシフトについて「壮大な計画であり、達成までには何十年という年月を要するだろう」と語る。その上で、政府がこの計画を成功に導くことができれば「ドイツは経済的な優位性を確保できる。競争力は増加し、雇用も拡大するはずだ」と予測した。同氏の試算によると、脱原発政策で失われる電力を補填(ほてん)するには、官民のあらゆる関連事業に対して少なくとも2000億ユーロ規模の投資を10年間にわたり継続する必要があるという。

◆政府2億ユーロの助成金
 これらの計画がスムーズに行われなければ、ドイツは電力不足や電気料金の高騰というリスクにさらされることになる。メルケル政権は、電力のガス化や大容量の蓄電池の開発などエネルギーの貯蔵に関連する60の事業を選出し、2014年にかけて総額2億ユーロの研究助成金を支給する。
 また政府系金融機関を通じて、それぞれの事業に必要な資金を低利で融資する取り組みにも着手している。
 一方で、このようなエネルギーシフトの奨励策には弊害もある。財源を確保するにあたって、国民に対する税負担の引き上げが避けられないからだ。政府が一部出資するエネルギー関連調査会社を率いるシュテファン・コーラー氏によれば、ドイツの平均的な世帯が再生可能エネルギー促進税として13年に支払う税金は前年比40%増の175ユーロに跳ね上がる可能性があるという。企業向けの補助金に回されるこうした税金は、国民が支払う電気料金に加算される。
 コーラー氏は先ごろ行った会見で「今後、電気料金の値上がりに関する大がかりな論争が巻き起こるだろう」と指摘。13年に行われる連邦議会選挙でも与野党の論争の焦点になることは確実とみられており、3期目の続投を目指すメルケル首相にとっては、ユーロ圏の財政問題に続き新たな難題が持ち上がった格好だ。メルケル首相は22年までにドイツ国内の原発をすべて閉鎖する方針を表明。20年までに消費電力に占める再生可能エネルギーの割合を現行の25%から少なくとも35%に引き上げることを目指している。
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再生可能エネルギーってのはまあイメージは良いけど、どうにも不安定で低密度だから、余程の場合を覗き促進策を入れないとまず導入される事はない。
でも導入策を過剰に入れるとどうなるかは欧州各国ですでに実証済みなのに日本は5番煎じくらいのアホな固定買取価格を設定している。まったく何を考えているんだか・・・

それでもこの価格で電力買取して導入促進したいのなら、とりあえず促進策の適用機器の生産国条項、だとWTO違反か、なら環境省の認定機器限定くらいの制限は入れて欲しいもんだな。
Posted at 2012/09/02 00:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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