• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

バイク専用のエンジン内メッキ技術

この記事は、協和電線、二輪車向けコネクティングロッド用軸受け保持器に適しためっき皮膜を開発について書いています。
 古河電工グループの協和電線は、二輪車エンジンのコネクティングロッド用軸受け保持器の表面処理に最適な高機能めっき皮膜「KANZACC~GAN:coat」を開発した。
 今回開発しためっき皮膜は、エンジンオイルによる硫化が発生しないため、銅めっきや銀めっきのような硫化による剥離や脱落がなく、エンジンオイルの汚染もない。また、銅めっきや銀めっきに比べて摩擦係数が低く、硬度や耐摩耗性に優れた特性を持ち、保持器の長寿命化にも貢献するという。また軽量化が必要な自動車用配線材や電子機器、通信機器、高温機器などの用途にも適しているとのこと。
http://response.jp/article/2012/09/05/180837.html
----
二輪車向けコネクティングロッド用軸受け保持器に最適な特殊めっきを開発
~エンジンオイルによる硫化が発生せず、摩擦係数が低く耐摩耗性に優れる~
http://www.kyowa-densen.co.jp/topics/120905_gancoat.html
----
おおっ、これはバイクの耐久性が上がるかもね。バイクって意外な事に大端部がやられる例が多いもんね。

でも、これはあくまでもバイク用の技術だからね。

バイクのエンジンオイルはミッション兼用だから極圧剤が添加されている。極圧剤に硫黄を使うってのはかなり普通の事。だからバイクのオイルは硫黄入り。
でも自動車用のエンジンオイルの、特にLow-SAPSとかだと硫黄なんて入ってない。だからこの耐イオウ腐蝕のメッキ技術も必要ない。まあ、そう言う事だぁ。

で「Low-SAPS」で検索すると日本語のページは私のが最上位でヒットするけど、そんなので良いのかね。モータージャーナリストの人達はちょい技術的な話題を避けまくっているんじゃ無かろうか。

ところで自動車のコンロッドのベアリングって何でプレーンなのかな。ニードルローラーの方がフリクション低いんじゃないの。もう今なら耐加重も十分なんじゃないのかな。
ってクランクを組立式にするよかコンロッドを組立式にした方が生産性が良いから仕方が無いよね。二気筒とかならクランクを組立式にする、と言う判断も出て来るかも知れないけど、それはまた先の話だな。
Posted at 2012/09/05 23:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月05日 イイね!

トルクベクタリングじゃなくてジオメトリーで曲げてるのかな

トルクベクタリングで曲げるレーシングカーの続きです、ってえらく間が空いたなぁ。

デルタウィングっててっきりトルクベクタリングで曲げているんだと思ってましたよ。

でもモーターファンイラストレーテッドの71号デルタウィングの特集ページが有るけど、トルクベクタリングは使って無いどころかデフはオープンデフなんですと。
それはビックリ。どうやってコーナーリングフォースを生み出すんだろう、と不思議に思うけど、ロールすると外側荷重が増えて曲がるって書いてるなぁ。

となるとジオメトリーで曲げるのかなぁ。バンプトーアウトだとロールさせれば旋回力でるよね。
と言うかキャンバーで発生しているトーインモーメントがロールしたらキャンバーが減ってトーアウトモーメントに変化するのかな。
でもそれって最初に勢い付けてロールさせないと旋回力が発生しないから、その後のアクセルコントロールも難しそうだなぁ。
でもアクセル踏んだら荷重が移動してより旋回する様になる、って事で、慣れればどうにかなるんだろうな。

なんだかよくわからないけど、そう言う事らしい。

って、駄目じゃん>俺。
メカフェチの風上にも置けんな。(悲)



ちなみに3輪でもこの車は後輪荷重が8割近い過大設定なのでLSDは要りません。
後輪荷重過大だと後輪内側が浮く、な〜んて事が無いですから。
昔の3輪トラックは前荷重が大きかったからコーナーで無理すると転けたけどね。(笑)
Posted at 2012/09/05 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2012年09月05日 イイね!

なんだか世界は危険な病気だらけ

厚生労働省 検疫所 新着情報
http://www.forth.go.jp/topics/fragment1.html
------
なんだか凄い病名がぞろぞろと。

2012年から記載が激増している様な感じだけど、実際には検出力が上がったからだろうな。
今迄は、病名がなんだかわからないうちに死んでいた、ってことだと思う。

でもそれでも人口は増加して行くんだねぇ。



だけどもっとも危険な病気は「狭量なイデオロギー」だと思うよ。
「狭量なイデオロギー」って、言ってみれば「事大」ってことだな。(笑)
Posted at 2012/09/05 21:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation