• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

カミサン号の7年目の車検の見積もり

来月末頃にカミサン号の7年目の車検。
汁物全交換、消耗品全交換みたいな見積もりを依頼すると、まあビックリ。って、それは当然だな。

でも6万kmくらいしか走ってないのにドラシャブーツが破けそうってのは、ちょっと早い様な。カミサンユースだと買い物とか送迎とかが主で、走行時間に占めるハンドルフルロックの車庫入れみたいな時間が多めだからブーツの負荷が高いのかな。
で、ドラシャ抜くとATFって漏れるのね。ドラシャ修理すると自動的にATFも全交換だ。どうせ汁物全交換だからついでの作業で工賃お安くなります、ってな感じで前向きに考えよう。分割ブーツだとドラシャ抜かなくても良いし、実際には寿命は大丈夫だとわかっていても、微妙に不安だしね。

さて消耗品交換の中の自前作業分をいくつか仕分けて、ちょっと安めで依頼しよう。まあ、そんな感じ。






で、次期アテンザの話を問うと「幅がデカイので長崎では厳しいかもですねぇ。」ってな感じ。まあ、そうでしょうねぇ。残念だけど仕方が無い。SUVやミニバンだと最初からデカくても仕方が無いと言う意識が有るけど、セダンのデカイはお邪魔に見られます。




-----2013/05/03-----記事訂正-----
ドラシャブーツと書いてますが、確認したらインナーシャフトのオイルシールでした。
インナーシャフトなのでATFが漏れるんですね。パーツリスト見せてもらって確認出来ました。
なのでこちらの記事との矛盾はありません。
Posted at 2012/09/09 22:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年09月09日 イイね!

ノートのスーチャーに試乗してみた

日産のノートのスーチャー付きに試乗してみた。

デフォルトでエコモードなので走り出しはもっさり。でもエコモードを解除すると結構元気に走る。だけどスーチャーの名に期待する程は速くない。そりゃ1200ccだもんね。十分だけど過剰ではない。

しかしやっぱりCVT。なんだかウニョウニョと勝手に制御するから気持ち悪い。ちょいと賢くて坂道の下りではエンブレ掛けてくれるとか改善はされてるけどね。マニュアルモードもないからウニョウニョ制御から開放される事はない。
でも他社のCVTってここまでウニョウニョ制御してたっけ。ありがちな制御の特定回転数固定ってな感じの方がまだ気分が良いな。

エコモードにするとメーター内が青いイルミが点灯する。だからと言って燃費計の数値が急に良くなる気配はない。単に加速がトロクなるだけ。渋滞気味の街乗り専用設定なら良いけど、そんな渋滞な地域なら公共交通機関を使えってんだ。んでちょっと郊外の流れる所だとこのエコモードは他の車のご迷惑かも知れない、と言う感じ。

アイドリングストップはレスポンス良く出来ているけど、完全停車しないとエンジンは止まらない。最近の軽自動車の様に低速で転がっている時に止まっても良いかも知れない、と言うか停止条件は国内メーカーで相談してある程度は揃えた方が良いと思うよ。

コーナーリングはステアして一呼吸置いて曲がり始める感じなので、スポーティーさは無い。「あれれっ、曲がらないぞ」と思って切り足す頃に曲がり始める感じ。曲がりだすとググッと曲がる。でもロールは意外としない。

ビックリなのは後部座席の足下の広さ。こりゃ広さだけなら中型セダンを完全に越えたね。でもトーションビームの足回りだと後部座席の乗心地ってあんまり良くないんだろうな。
で、廉価版のシート生地はスゲー安っぽい。そうなると高めグレードを選ぶしか無いじゃん。メダリストのシートは良かったけど、オプションは余計な物ばかり天弧盛りだ。

と言う訳で、ご老人を後部座席に乗せる機会が多い御家庭にはビッタリと言う感じ。
子供を乗せるにはシートが遠いな。停車時に振返って相手する事が出来ないもんね。

まあ、そんな感じ。

で、試乗記念でプルバックカーを貰ったけど、真っすぐ走らないよ。
左に曲がるのは中華製な理由かな。(嘘)
Posted at 2012/09/09 18:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation