• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年01月06日 イイね!

お庭で地熱利用

お庭で地熱利用おおっ、これは既設一戸建に追加で地熱利用ができるかもね。
--------
コロナ、地中熱ヒートポンプの工事費用を4分の1にする新工法を開発
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=377069&lindID=6
--------
地中熱ヒートポンプの工事費用を4分の1にする新工法を開発
http://www.corona.co.jp/news_release/index.html
http://www.corona.co.jp/news/news_150106.pdf
--------
地中熱ヒートポンプシステム ジオシス
http://www.corona.co.jp/geosis/index.html
--------
今までの一戸建用の地熱施設って基礎を作る前に大々的に掘削しなきゃならなかった。
これなら駐車場を舗装工事し直す感じで施設設置が出来そうな感じ。
もしかしたら採用が増えるかもね。


って、単品だとアレだけど、やっぱ全館空調システムだと高いなぁ。
--------
製品システム
http://www.corona.co.jp/geosis/lineup/
--------
もっと小さいシステム例が欲しいな。
でもシステムを小さくすると工事費割合が上がってコストメリットが減るんだろうな。
Posted at 2015/01/06 23:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年01月06日 イイね!

トヨタの太っ腹は、コストダウンのためだろうな

トヨタの太っ腹は、コストダウンのためだろうな2015 International CES
トヨタが燃料電池車の特許を無償開放へ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150106/397240/
--------
「FCVは住宅の蓄電池」、トヨタが水素社会の実現に注力
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150106/397363/
--------
トヨタ、燃料電池車の全特許5680件を無償公開
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81607930W5A100C1MM0000/
--------
トヨタ自動車、燃料電池関連の特許実施権を無償で提供
-燃料電池自動車導入期において普及に貢献するため、世界で約5,680件の特許を対象-
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4663446
--------
Toyota Opens the Door and Invites the Industry to the Hydrogen Future
http://pressroom.toyota.com/releases/toyota+fuel+cell+patents+ces+2015.htm
--------
「いやぁ、太っ腹だねぇ」と思うかも知れないけど「情けは人の為ならず」。

特許に基づく関連製品(これとかこれとか)を多数企業で採用してもらえばコストダウンがガシガシ進む、ってなもんだ。下請けと言うかパーツサプライヤーも喜ぶよ。特許で守ると関連部材の他社での採用ってのは、まずあり得ないもんね。コストダウンが進めば儲けも出易くなるし、ビジネスチャンスも増えるよ。

で、期限を切っているものは、そこから費用回収を進めるってこと。ズブズブにハマった開発やってたら、回避策を作り出すのも難しいもんね。台数が出てる状態になったら薄く広く掛けても集まる額は膨大になるよ。

特許戦略ってのはこうじゃなきゃね、って感じだよね。
Posted at 2015/01/06 19:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年01月06日 イイね!

BMW-i8の燃料タンクって鉄製なのね

BMW-i8の燃料タンクって鉄製なのねBMWリコールリスト
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/recall_info/recall_info_list.html
--------
少数台数のリコール届出の公表について (平成26年12月分)
http://www.mlit.go.jp/common/001065245.pdf
--------
BMW のPHVスポーツ、i8 が米国でリコール…燃料漏れの可能性
http://response.jp/article/2014/12/17/239807.html
届出番号 外-2128
届出日  2014/12/19

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 燃料タンクにおいて、グラウンド配線固定ボルトの溶接が不適切なため、燃料タンクと当該ボルトの溶接面が損傷しているものがある。そのため、燃料タンクから燃料が漏れ、最悪の場合、発火に至るおそれがある。

改善措置の内容
 燃料タンクの当該ボルト周辺を点検し、溶接が不適切な場合は、正しくボルトを溶接した燃料タンクに交換する。
--------
タンクに溶接する、と言うことはタンクは樹脂製ではなく鉄製なのね。
いやいや、2000万もする車が鉄タンクってことはないよね。アルミタンクかな。
アルミなら溶接条件の余裕が狭いから、不具合が出ることもあるかもね。

でもアース端子用のボルトの溶接ってなんだろね。タンクってアースしなきゃならないのかな。静電気が嫌なのは分かるけど、スパークするほどタンクが帯電する、なんてことはなさそうな気もするけどなぁ。じゃなきゃ樹脂製のタンクって成り立たないよね。燃料ポンプ/吸出し口からアース端子をとればそれで十分なんじゃないかな。

で、タンクの溶接面が損傷と言う事は過剰加熱と言うことなので、損傷面はタンクの内側。外観検査では判別できないと思うんだけど、どうだろう。ポンプを取り外して内視鏡みたいなやつを差し込んで観察するのかな。でも簡単に見れそうもないような気がするな。

で、タンク(図の赤丸部)の交換となったら、ミッドシップのリアアクスル回りを丸ごと落としての作業になりそうだな。ぱっと見でタンクだけ外せるような気がしないもんね。この作業は見物したいものだな。(無理)
Posted at 2015/01/06 19:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation