• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

トヨタのスカイアクティブ・サス

トヨタのスカイアクティブ・サス新型「アルファード」「ヴェルファイア」、
新開発マルチリンク式のリアサスペンションの採用などで乗り心地と操縦安定性を向上
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20150126/400828/

--------
TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアをフルモデルチェンジ
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5197172
--------
このリヤサスの説明図って、どこかで見たことあるよね。
マツダのスカイアクティブサスで散々見た奴だよ。(笑)

で、このピボットが高い方が良いってことはかなり昔から知られていたことだもんね。今までは室内空間を広げる方が最優先でフロア下にピボットをどこまで下げてもサスの特性的に破綻しないかを競ってたところに、スカイアクティブではボックスで囲ってピボットを室内に突っ込むと言う手法を開発した、ってところが偉いのだろうな。
まあ採用するのが早いか遅いかだけの差と言うことでここはひとつ。(ってなんだよ。)

でも前モデルがこのサイズの車体なのにトーションビームだった、ってのが作りが安すぎるよね。
逆に言えばトーションビームは、こんな重量車でも破綻しない性能を持っていたってコト。
トーションビームなサスをディスる人も多いけど、アライメント調整をやりずらいのを除けば、きちんとチューンすればきちんと性能は出るし、ロータスな足回りに負けないそうだ。(爆)

と言う訳でトーションビームなスポーツカーをお作りなメーカー様。メーカーオプションでシムを作ってトーとキャンバーをアライメント調整出来るようにして下さいませませませ。
あんまりこんなパーツは使いたくないですから。
Posted at 2015/01/26 23:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年01月26日 イイね!

スマホ持たずば人間にあらず、ってか(違)

スマホ持たずば人間にあらず、ってか(違)ちょい昔に「パソコン使えなきゃ人間じゃない」みたいな台詞があったような・・・
--------
ボルボ クラウドを活用した自転車事故防止へ向けた世界初の試み 2015/01/23
・ボルボは、クルマと自転車の衝突事故ゼロを目指す
・欧州の自転車死亡事故の半数はクルマとの衝突によるもの
・米国では毎年5万人近くが自転車事故で死傷
http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx?itemid=232
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/RELEASE/20150123/400525/
--------
POC
http://www.pocsports.jp

http://www.fullmarksstore.jp/pc/brands/poc?page=4
--------
エリクソン
http://www.ericsson.com
Volvo & Ericsson: The Connected Bicycle
http://www.ericsson.com/news/150107-volvo-and-ericsson-the-connected-bicycle_244069647_c
--------
スマホに自転車運転中の信号発信アプリを入れておけば、クラウドを通じて近隣を走る自動車に自転車の位置情報を送信して衝突抑制制御を入れることができる、って事ね。自動車の位置情報も自転車に送るらしいけど、こっちは高確率で無視されちゃうんじゃないかな。でもそんなシステムが無いよりは有る方が断然いいよね。開発はどんどん進めてください。

で、中途半端にそのシステムが普及すると、システムを持たないサイクリストは存在しないと同然に扱われて、余計に危険になっちゃうかも、と思ったりするよ。だからと言って、システムを儲けさせるってのもなんだか気にくわないよね。

そして完璧に普及しちゃった暁には、ビッグマザー(古)に存在情報をすべて握られる社会が生まれてしまうのね。
便利で安全なのは良いことなんだけど、紐付きの自由と言うのはどうなんだろう。

で、出先でスマホの電池が切れたら存在証明不可能になっちゃったりするのかな。(爆)
まあ、その頃は非接触の中距離送電も出来てるだろうから心配しなくて良いのかもね。(無理)
Posted at 2015/01/26 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation